教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

20代の部下の女性とどう打ち解けたらいいかわかりません。 私は47歳で男です。 部下の女性はずっと無表情で何を考えてるの…

20代の部下の女性とどう打ち解けたらいいかわかりません。 私は47歳で男です。 部下の女性はずっと無表情で何を考えてるのかよくわからず、どう接したらいいかがわかりません。コミュニケーションを取るために、何回か食事に行こうと誘っているのですが毎回都合が合わないみたいで断られています。昼休憩なら大丈夫かと思い、誘ってみたのですが色々やることがあって忙しいからと断られてしまいました。 また、私と話すときにあんまり目を合わせてくれず緊張しているのかなと思います。 部署内に部下くらい若い子や女性がいないので打ち解けづらいのかもしれません。ですので上司である私が気を遣って何回かご飯に誘っているのですが都合がちょうど合わないみたいで断られてしまいます。 どうしたらいいですかね?

補足

他社に常駐する形の会社で自社の人間は私と部下の2人のみです。

続きを読む

158閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 40代パート主婦で20代の子たちとも働いてますが食事の誘いは辞めた方がいいと思います。今の若い子は必要以上のコミュニケーションを求めないのでうざがられたり怖がられたりして最悪あなたがしつこくて嫌という理由で退職するかもしれません。 ノリがいい子やあなたと気が合って仲良しなら食事も応じると思いますが、仕事の付き合いでご飯は時間外労働でしかないので嫌がる子が多いです。 私の年代でも実は嫌がってる人が多く去年50.60代の職場の上層部がみんなとコミュニケーションを取りたいとランチミーティングと飲み会を企画しましたが大半が拒否で無くなりました。 一部強制的にランチミーティングに参加させられた明るいムードメーカーの50.60 代パートさんたちですら「せっかくの昼休みを潰されて冗談じゃない。上司やそんなに仲良くない人とご飯食べても気を遣うだけで疲れる。二度と参加しない。」とめちゃめちゃ文句言ってました。 友だちや仲良い人以外との時間外の誘いはサービス残業みたいなものなので何度も断ってるのに誘えば嫌われますよ…。 私は相手がちゃんと業務をこなしていて必要最低限のコミュニケーションを取れて仕事が回ってれば問題無いと思ってますがわざわざ打ち解ける必要ありますか? 自分は20代の子たちとも仕事しますが仕事に必要なことや合間の軽い雑談ならニコニコ応じてくれるしお互い必要以上に踏み込まない関係でとても気楽です。 打ち解けてはないですが仕事は協力的なのでとてもスムーズで関係も良好です。 前に50代の世話好きパートさんが若い子たちともっと仲良くなろうと頻繁に話しかけてましたが踏み込んだ余計な内容も多く(恋人いるの?や恋バナ聞かせてとか若い子に合わせようとドラマやYouTubeとかインスタの話をしてくる…)若い子たちにすごく嫌がられてしまい辞めていきました。 〉私と話すときにあんまり目を合わせてくれず緊張しているのかなと思います。 緊張もあるかもしれませんが、必要以上に話しかけないでアピールじゃないでしょうか。 申し訳ないですが私もしつこいな…とか少し冷たくしないとめっちゃ話かけてきそうな人には距離を取りたい意味で同じようなことをすることがあります。 ご飯に行ったくらいで打ち解けられるとは思えないのでそれよりも今の距離で仕事上の信頼関係を築いていく方が大事だと思います。 質問者さんと仕事上でいい関係が築けてきたら自然と打ち解けてくれるんじゃないでしょうか。

    続きを読む
  • 普通会社の年の離れた異性と2人でご飯に行きません。下手するとセクハラに当たります。一度誘った事でもう信頼がなく警戒されているのだと思います。せめて職場での関係を円滑に築けてから誘うべきでしたね。 プライベートに踏み込まれるのは嫌だと思うので、仕事のフォローやアドバイスだけして徐々に打ち解けるのを待つしかないかと。

    2人が参考になると回答しました

  • あまり誘うと、セクハラ扱いされかねませんよ 別に打ち解ける必要はありません 仕事ができてれば、いいんですから

    2人が参考になると回答しました

  • 今の若い方は仕事場でのコミュニケーションは業務に関することとみで、時間外の飲み会や親睦は必要ない、と考えている方が多いです。そして無理して付き合うこともなく、はっきりと断ります。 業務外でないと人となりや悩みなどゆっくり相談できないのでは……と思われるかもしれませんが、そこまで悩むくらいならサクッと辞めていきます。”転職”に関しても割とフランクなのです。 その方の働きがどうなのかは分からないのですが、しっかり業務をこなしているなら数字で評価する。できていないならマニュアルを渡す、親切に教える、無理なら諦めて見切りをつける。 それでいいです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる