回答終了
先の回答者様が仰られている通り、イラストの専門に行っても、質問者様が想像している職に就くのは難しいですよ。 就ける人は元々専門に行かなくても自営でやっていけるほどの技術を持った方だけだと思います。 そもそも、イラスト関連の求人も少ないですし… 1つの会社に(物凄く大きければ別ですが)20、30人ものイラストレーターは必要だと思いますか? 仮に就職出来るとしても美大生くらいです。 採用担当になったと思って考えてみてください。 美大生は何年も前から予備校に通っていて、入学前からレベルが高い人がさらに4年かけてまたレベルをあげていく。 専門生は素人が何の準備も無しに2年の講義(就活の時期考えると1年半)だけの技術で応募してくる。 大袈裟かもしれないけど、分かりやすく言うと小卒と大卒が同じ土俵で就職争いしているようなものです。 貴方ならどちらを採用しますか? イラストは趣味としても、SNSで活動できます。 もし本当にその就職先に就きたいと言うなら美大、専門では桑沢をオススメします。 高校でデザイン科に入っていましたが、他の子に比べてずば抜けて技術があり、誰が見ても目を引く作品を作る子は桑沢に行きました。 (インターネットで調べても美大とギリ同じ土俵で争えるのは桑沢しかないと思います)
なるほど:1
>ゲーム会社のキャラデザなどを担当するところに就職したいと決めている >イラスト系専門学校などに通っている方で進学の際、これを判断基準にしたなどある方いらっしゃいましたら教えてください イラスト系専門学校に通ってもそんなところに就職できる人はほとんどいないのだから、そのような人にアドバイスをもらっても目標を達成するためにはなんの足しにもならないと思います。 目標を達成するために意味のある情報を得たければ、目標を達成した人のアドバイスが欲しくなりませんか? つまり、まずはそういう会社の採用情報のサイトを見れば社員がインタビューなどでどこの学校出身で何をやっていたとか知る事ができます。1社2社調べるだけでは足りないので、50~100社ほどそういう会社のサイトを見れば「目標を達成するための」いろいろな情報が得られるでしょう。 そういう会社を知らないのであれば、まずはあなたがやりたい仕事をしている会社がどの会社なのか、日本に何社くらいあるのか、から調べないといけません。 あなたがやりたい事が仕事としては存在しておらず、そんな会社も存在しない、というケースはよくあるので、その時はいろいろと考え直さなくてはいけません。
なるほど:2
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 ゲーム系のイラスト職であれば、現状Webとかでイラストを公開したり、美大予備校に通っていないのであれば、美大進学をお勧めします。 なぜなら、その手の専門のイラスト職での内定率は10%以下しかないからです。 また、基本的には個人の能力次第なので、どの学校も同じだと思います。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
イラスト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る