教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手をしています、仕事が辛いです。 歯科助手を始めて3カ月になります 20代前半です 小さい医…

歯科助手をしています、仕事が辛いです。 歯科助手を始めて3カ月になります 20代前半です 小さい医院で衛生士2人助手2人でやってます 未経験なので自分なりにメモをとって一生懸命やってきたつもりですが先輩みんな厳しく、一回教えた事はできて当たり前といった感じです 忙しく、メモを取る暇もありません また見る暇もありません 『あなたがいなくてもこの医院は私がいれば大丈夫だから!』と 言われて苦痛だったけど、頑張ってきました 厳しく忙しいだけならわかるのですが、 ・レントゲンの撮影ボタンを押す(違法ですか?) ・対合は助手がとる ・satなどのはみ出たセメントは助手がとっている などの違法行為が目立ち 法律的にどうなるのかなと思いました あと私に『衛生面、衛生面』と厳しくいう助手先輩が こないだ厚化粧できてビックリした&幻滅しました 厳しくても仕事のできる方だったので・・・ 引きましたし、医療でこの化粧はないだろ・・・・と思いました 目の上真黒、まつげバサバサといった感じです;; 『あんたが失敗してるとイライラする、もっと責任感を持ってやってって何度いったらわかるの?』 挨拶しても無視、聞いても『自分で考えたら?』 と言われ日々、落ち込んでいます 帰り事故にあったら仕事も休めてどれだけ楽だろう、とも考えます 体調を崩し、今は休んでいます 長期的に治療を受けなければならないといって 明日辞めることを言おうかと思います 私が甘いだけでしょうか? あと先輩は私に頑張ってほしいから厳しくいうのでしょうか 辞めてほしいのでしょうか ちなみに褒められたことは一回もありません 負けたくないし、努力してるのですが この3ヶ月間怒られっぱなしで自信をなくしました 社会はそんなに甘くないこともわかっていますが もう行きたくないし 休みの日もゆっくり休めません 歯科助手や衛生士の方、仕事で悩んでいた方 または厳しい方 皆様のアドバイスお待ちしてます;;BA様には50枚です

続きを読む

48,038閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    医療コンサルをしております。 歯科医院様のスタッフ問題もよく相談を受ける業務の一つとなっております。 結論から申しますと、人間関係の問題で完全な解決というのはまず無理ですね。 あんな小さな職場で少ない人数であれば、「この人嫌い」と思ってしまった時点で終了というか…。 そして、コンサルを頼るような先生はまだ良いのですが、全く問題意識の無い院長先生の所などでは、いわゆる社員教育といった概念が全く無いので、実地で覚えるしかないというような状況にある医院は多く、これは非常に効率が悪いです。更に、院長が放置してしまうことで妙なスタッフ間の人間関係、ルールが出来てしまっており、新人はイジメに遭い、そして先輩になるとイジめるという負の連鎖が起きてしまうようです。院長先生が無関心であったり、スタッフに甘すぎる先生のところではこういったケースが多く、番長みたいなスタッフがいて、部外者の私のような人間から見れば、若い地味などこにでもいる普通の女の子といった感じの子なのに、職場の中だけではまるで歯科の権威のように知ったかをして歯科大学の教授?みたいな感じの尊大な態度、そしてまるで自分が法律か何かのように人のミスには厳しく威張り散らす子がいたりします。どうしてここまで勘違いできるのか不思議でなりません。それほど狭い医院の職場環境は特殊であると言えます。 ちなみに、院長の個性が強烈で、パワフルすぎる場合はスタッフ同士の結束が強くなり、院長VSスタッフみたいな感じになりますし、そこに勤務医がいたりするとまた複雑になります。難しいですよね。小さな医院様のスタッフって。 経済的な問題もありますので、一概には言えませんが心を病むほどがんばることはありません。自分に合わない職場ならば転職すれば良いと思います。大体、人間関係の問題を抱えているのに放置している医院側にも問題があり、それを気付けずに放置してしまっている先生にも責任があります。こういう医院はスタッフの定着率が悪く優秀なスタッフがすぐ辞めてしまいます。 自分を責めすぎないようにして下さいね。

    18人が参考になると回答しました

  • 先生も、衛生士さんもいろんな性格の人がいますよね。すごくエラソウで、自分ひとりで成長したと思い込んでる衛生士もいて、新人や、自分の知ってる知識を持っていない相手には『そんな事も知らないの』的な態度や発言をしたり、見下したりする人もいます。でも、世の中そういう人ばかりではないですよ。もし今後、別の歯科医院で働こうと考えた時は、まず、気になる歯科医院に患者として行ってみましょう。『検診お願いします』って感じで。スタッフ、ドクターの雰囲気を観察してみるのって大事ですよ。あなたはガンバリ屋さんです!素晴らしいです。よく頑張っていると思います。その頑張りと、負けず嫌いを持ってるなら大丈夫!ただ、職場選びに失敗しただけで、いい職場が見つかれば天職と思えるくらい仕事が楽しくやりがいのあるものになるでしょう。私が院長なら、あなたの様なガンバリ屋さんが就職してきてくれたら、それは宝です!!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 昔歯科助手をして衛生士学校中退した者ですがよければ参考に。 歯科医師はワンマン社長になりやすくクセのある方多いですよ。 煮沸消毒をしないひどい病院すらありますから。 基本助手は患者さんのお口の中はいじってはいけないのですが 私の働いていた病院も助手がいじっていましたが無茶苦茶でした。 歯科は本当にいい病院を見つけて働けばすごくやりがいがある仕事ですが ひどい病院だと人間性も治療も無茶苦茶です。幸い歯科は随時募集の多い職なので変な病院で変な教育受けるより違う病院に変えていいと思います^-^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私も歯科助手をしています。 OLをやめて心機一転、まったくの未経験から歯科助手をはじめて、 そろそろ一年が経とうとしています。 先生や衛生士のミスを押し付けられる、とか、 やってはいけないはずのこと(対合、セメント外しなんて当たり前)をやらされるとか、 日常茶飯事ですけど、なんとかうまく受け流して頑張ってます。 自分の経験からですが、歯科の仕事は思った以上にたくさん募集があります。 ハローワークや新聞の折込広告などを見ているだけでも、 ここ愛知では週に4~5件は見つかりました。 先輩の質(こういう言い方をすると失礼かも知れませんが)は仕事を覚える速度に大きくかかわることですので、 合わないな、と思ったら辞めて他の歯科に行くのも手ですよ。 小さい職場では人間関係が一番の難題ですよね。 ことに歯科は個人経営がほとんどですから、 労働基準法も先輩部下の関係も、あってないようなものです。 でも、だからこそ先輩も部下もなく、 親身に教えてくれる先輩がいるところも、きっとあるはずです。 厳しい言い方になるかもしれませんが、 先輩に「いらない」ってはっきり言われてしまうということは、 その場所は本当に、人手が足りすぎているのかもしれません。 自分の所でも、人手が足りているのに上が理由もなく未経験の助手を増やしたせいで、 人員過多で少し、困ってたりします。 これまた個人経営の歯科ではよくあることらしいので、 そっちがそういう態度で来るなら辞めてやるよ!くらいの気持ちで軽く辞めちゃって 次を探すのもいいかもしれません。 私もOLだったころ、あなたと同じような経験をして、 うじうじと2年も悩んだ結果、辞めました。 今となってはもっと早く辞めてればよかったなぁって、少し後悔しています。 楽なことじゃないと思うけど、頑張ってくださいね。 きっと、いいところがみつかりますよ^^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる