教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は必ず、初対面の人(特に女性)に敵視されます。 女性がほとんどのコールセンターで働いていますが、入社した当時から…

私は必ず、初対面の人(特に女性)に敵視されます。 女性がほとんどのコールセンターで働いていますが、入社した当時から、こちらから積極的にいかないと話しかけられることはありませんでした。30〜40代のママ世代が多く、同年代のお母さんと話している時はニコニコしてるのに、私と話すとなるとブスッとして顔も見ようとしない方もいました。 年齢はまだ22ですがよく、落ち着いてるねだとか、おしゃれで上品だねと言われます。 顔立ちも可愛いと言われますが、全く平凡だと思います。モデルや女優さんと比べたら中の下。 横着な態度、鼻にかけたような発言もしたことありません。 入社して半年経ち、新しく入ってきた人からも明らかに敵意のこもった目で睨みつけられたり、顔を合わせようとしなかったり。 私は人に対してそのような態度をとったことはありません。 元々人とのコミュニケーションが苦手で、それを克服するためにあえて今の仕事に就いたのですが、逆に人間不信になりそうです。 例えば、私が着ている服が可愛いねと褒めてくれたり、仕事調子どうと声をかけてくれる方でも、朝挨拶したら無視だったり。 風邪を引いて久しぶりに出勤して、まだ本調子でなく電話中に咳き込んでしまった時も、隣の女性はで鼻で笑っているのです。ちなみにこの女性は趣味が合い、同じ案件の際によく話していた方です。 職場でほとんどの言葉が建前で、上部だけの態度。 不思議なのは、職場のみんなからいい人だと言われている方でさえ、私には冷たく感じるのです。 この人は私と話してくれる、いい人だと思っていても、実は違った。 仲良くなりたいという気持ちで嫌な人はいないと思い、自分から行っても皆離れていく。 今までそんなことばかりで本当に人間不信になりそうで、今後はあまり人と関わらない仕事がいいと思ってしまいます。 辛いのは、職場でいてもいなくてもいい存在であること。 仕事で結果を出しても嫉妬の目を向けられ周りが無反応であること。 皆、結婚して子どももいる世代なのに自分よりも圧倒的に若い私の何がそんなに気に入らないのか。 私は何もしたつもりはないのに一方的に敵意を向けられ、女性が嫌いになりそうです。 同じような方はいますか? または私に非があると思う方は教えていただきたいです。

続きを読む

233閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    うーん、本当に敵視されてるんですかね… 入社した当時からこちらから積極的に話しかけないと話しかけられることはなかった それが普通なんじゃないですかね 誰に対してもはじめまして同士で 距離感とか無視して最初から がっつりこの人と絡もう なんて思う人はあんまりいないんじゃないですかね それこそ 挨拶から始まって 少しづつ少しづつ仲良くなっていくものなんじゃないかと思いました 22歳で圧倒的に若い私の何がそんなに気に入らないのか 若いから気に入らないんじゃないですかね 私は20歳ですが、前の職場は工場でした 何十年も務めているベテランの方々が多くて、 私と同じ年頃の人がいなかったので何かにつけて 若いから〜 若いから〜 と言われました。 好きな洋服を着て 仕事に行っただけで 若い子はいいわね。と言われました 若いから 病気になんてならないとも思われてました 半分 決めつけ的な感じで そういう感情を口に出すか出さないか その違いかもしれません。 もし、本当に敵視されているのだとしたら口に出せないから態度に出して冷たくしてるかもしれないです。 若くておしゃれで上品だねと言われて顔立ちも可愛いと言われる 羨ましいと思うような要素がいっぱいありますし でも1番は気にしないことなんじゃないでしょうか 気にしてこうして悩んでる事が相手の思うツボです どうしても今の職場にいる事が苦しくなったら 次の仕事を探して 退職するのがいいかもしれません 結婚してて子供がいるから幸せというわけでもないと思います 自分より長く生きてるから…というわけでもないんだと思いますよ 何人かお知り合いで主婦層の方がいますが、だいたいはなにか家庭に不満があったりするみたいです 旦那さんとの関係だったり 嫁姑問題とかいろいろあるみたいですよ 嫉妬の目を向けられているのか敵視されているのか それは 誰にもわからないですが もし すごく悩んで苦しかったら 上司の方に 話を聞いてもらうのがいいかもしれません 長文 失礼しました

  • 主様はめちゃくちゃですね。 自分のコミュ障を棚に上げてみんな自分と仲良くしないと文句を言う。 怖いです。 社会は学校じゃないんです。 皆仲良く…は主様の身勝手な願望です。 向こうにも挨拶する相手や仲良くする相手話す相手を選ぶ権利がある。 主様はたまたまその時選ばれなかったってだけ。 あと、子どもがいる母親だから人格者になるわけじゃないし。 それに会社でこの人がいないと!というのはほぼ無いです。殆どの場合、その人がいなくても会社はまわります。そういうものなんです。自分が会社になくてはいけない存在になろうと思うほうがどうかしてる。 主様は少しモラハラっぽいです。

    続きを読む
  • 自意識過剰というか、気のせいです。 人はみんな自分の事ばかり考えているものです。そしてみんな仕事をしに来ているだけで、わざわざ敵視して睨むほど誰もあなたにそんなに興味はないです。 あなたの容姿にも、みんな興味ないと思うので嫉妬する必要がありません。。。 仕事で嫉妬する時は、能力の高さに嫉妬する程度です にこっとして挨拶をしてみては。それで無視して睨まれるならあなたの仰るように敵視されているのでしょう。 人は鏡です。敵視されていると言う意識を持って人と接していると、その負の感情はあなたの表情に現れ相手に伝わり人間関係がうまくいかなくなります。 いつも、私はみんなのこと好きだよって思いながら接していると敵なんていなくなります。

    続きを読む
  • 私は男性ですが伊勢には好意的に見られることが多いですが同性の場合はイケメンとか陽キャにしか好かれないです。 あまり異性にもてなさそうな人には好かれないことが多いです 一応親戚はモデルで有名なのもいて見た目はいいのかもしれません ただ世の中嫌われない人はいないという考えがいい歳なので完全に根付いており自分を好意的に見てくれる人を大事にしようと思って生きています。それが100人中一人しかいなくたって構わないと思っています。 仕事の報告を故意にしなかったりなどいじめにも似たような仕打ちを受けるのであれば論外でありさらに上に報告して処分を科せられるのは相手かなと思いますが基本的に自分は見られていないという意識の中仕事していますのであまりストレスにはなっていないです 何んというかモブキャラを言う意識でやっています コールセンター?は人の出入りも激しい業界と聞きますので変な人は会社がまともであれば淘汰されますしまだお若いようですので何か資格でもひそかにとっていい職場を選択できるようにするというのも手段の一つかなと思います。 当方の友人で変な会社でパワハラを受け一念発起しバイトしながら薬剤師になって今では結婚して幸せに暮らしている人間もいます。 やはり頭のいい人って変な行動する人が少ないので(収入も多いし)そういった比率が低くなるように思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる