回答終了
中小企業・ベンチャーと大企業の営業職って全く別物ですよね?違いに驚いてます。 自分は新卒から大企業の営業職を6年していました。何もしなくても大手企業の取引先が数百件あり、年間で商談が自動でセッティングされ、営業売上も数千万は安定で、プラス数百万上乗せできたらラッキーぐらいでした。 商談も最近どうですかー?や、何かあればフォローしますねーというものでした。 半年前、社員数15人の中小企業に営業職で転職したところ、さぁ!商談やろう!!と思ったら、まずはアポ取りと言われました ターゲット決め、メルマガ、電話、パーティー参加などで1万件の企業にアプローチして取れたアポは1件のみです。 営業部署の同僚達はみんなこんな感じで、どんどん辞めていきます。 転職してから、永遠にアポ取り!アポ活動!と、商談は月1回か2回だけで、ほぼアポ獲得だけやってます。 こんなのが営業なら、自分は営業職辞めたいです。 自分は商談や提案書作成などがしたいんです。 こんな感じで大企業と中小企業・ベンチャーの営業って全く別物なんでしょうか?? それともうちの会社だけでしょうか? これが普通なら、中小企業やベンチャーの営業職ってドM気質な方ばかりな気がしてしまいます・・・それぐらい謎にキツいし、さっさと上場させればいいのに(知名度上げる為)と思ってしまいます。
424閲覧
企業規模より業界でしょ。 BtoBなのかBtoCなのかでも全然違う。 ルート営業なのか、新規顧客獲得なのか 商材によってもまったく異なる。 中小だって、大手資本の下請け的な所なら、アポとりなんかしませんよ。 逆に有名な話ですが、昔のリクルートの新人社員は、左手に受話器をガムテープで括り付け、1日何百件とアポ電を繰り返したそうです。
なるほど:1
同じ中小企業でも、ルートセールスが確立している中堅なら、商談と提案をしてます。 規模だけではないですよ。会社の年齢も重要です、顧客、どういう系列か、資本はどこか、など、会社の成り立ちにも大きく影響します。 ま、そんなもんでしょうね。
なるほど:1
新規営業はリピート営業に比べて7倍の労力が伴います。 それを覚悟で営業をしないとかなりキツイと思います。
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る