教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

色々な方の意見を聞きたいです。 高校はパティシエ科で免許取得、専門学校に1年 通っい就職しました。 お菓子作りが本当に大…

色々な方の意見を聞きたいです。 高校はパティシエ科で免許取得、専門学校に1年 通っい就職しました。 お菓子作りが本当に大好きでこの仕事をしたいと昔から考えていたのですが、専門学校に入学して数ヶ月後、店舗実習で先生の言っていることが理解できなかったり、作業を上手く組めなしかった りして どうしても辛くなってしまい貴重な実習を何回か休みました。 パティシエの現実を理解していたはずが、自分の趣味を仕事にするのは向いて無かったかもしれないと日に日に考えるようになりました。 就活も必死に頑張って無事内定もらって働き始めたものの、毎日失敗ばかりしてしまいます。 集中力がなく、頭がふわふわしたりします。 先輩に動きが鈍いと指摘される事もあります もちろん自覚はあります。 入社して7ヶ月経つのにモチベが無く、パイピングもナペもまだ上手くできません。 こんな調子じゃ他に行っても上手くいかないことは分かっていますが、本当に辛いです。 高額な金額を払って学校に通わせてくれ、応援してくれている両親に申し訳なくて仕方がありません。 。 昔夢だった自分の店を持つという思いも今はない です。 職場の方に迷惑かけてしまうのですぐに辞める事も考えましたが、実家を離れて1人暮らしをしているので金銭面が不安なのと、こんな簡単に辞めてしまってはダメだと思い諦めました。 今このような状況なら将来的には転職した方が良いのでしょうか。 パティシエ、飲食業を辞められた方は他にどんな仕事についていますか? 教えていただきたいです。 文章めちゃくちゃで分からなかったらすみません

続きを読む

67閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    趣味や好きな事を仕事にしたいって夢を見る人が、いざ現実に片足突っ込んだ瞬間、魑魅魍魎を見たかのような気分になって現場から離れて行くなんてのは別に珍しい事ではないです。 技術や知識を学ぶ事と、それを“基礎”としてさらに高い技術や知識を学ぶ事と、その技術や知識を“前提”にしてビジネスをする事とでは、当然ですが質が違います。専門学校ならそのあたりも何となく教えはするんでしょうけど、「夢の世界」の入口の先は現実が待ってたって事ですよ。それがビジネスの現場です。 気になるのは、「集中力がなく、頭がふわふわしたりします」の部分です。集中、記憶、理解、思考がまとまらず、小さなミスを繰り返してしまう。それがおつらい。休んでしまうほどきつい。 であれば、まず頼ってみる場所は心療内科かもしれません。休職して気持ちを落ち着かせる時間もあるかもしれません。何にせよ、心の専門家に状況をお話してみても良いと思います。また、その症状が幼少期から見受けられる場合は、また違う可能性が出て来ます。 >今このような状況なら将来的には転職した方が良いのでしょうか。 それもまた選択肢だと思いますが、バイトでも良いから同業種の他店へって事でも良いんじゃないですかね。人間関係によっては成長速度が一気に上がる事もありますから。 >パティシエ、飲食業を辞められた方は他にどんな仕事についていますか? 小さな喫茶店やバーで「お菓子類、デザート類は任せろ」ってのは場合によっては強力かもしれないですね。パティシエではないですが、某ライブハウスでは「元シェフ」がドリンクカウンターや厨房を仕切るようになってライブの無いにも客足が増えたと聞いています。 あとは、接客が出来る、PC(事務的な事)が扱えるんなら割と出来る事はたくさんありますよ。パティシエ関係無いけど。 >昔夢だった自分の店を持つという思いも今はないです。 もう無いならしょうがないけど、むしろ個人経営のほうが人間関係的には楽にはなるかもしれないですよ。技術面知識面はご自分のペースで学び続けなきゃならないんだとは思いますけれど。

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ながら、好きでこの分野に進みたい!って人が現実を知ってその道を去って行くシーンを何度も見てます。 保育士が特におおいかな! 子供が好きだから保育士になりたい! でも現実は保護者の相手。 子供が怪我したら保育園の責任とか。 ちょっと冷たいかもですが、 自分の夢を簡単にあきらめられるのか?って思います。 私なら一旦別の仕事をやってみて趣味でお菓子作りをして、料理教室を開くのもありだろうし、趣味で技術を磨くのもありだと思います。 回り道をしてもいいし諦めてもいいと思いますが、辛くて諦めても貴方のプラスにできるのかなぁ?ってのが正直なところです。 趣味で続けても嫌でやめた過去を思い出して、辛くなるのならやり切った方がいいかとも思います。 ここは貴方の気持ち次第ですのでそれ以上言えませんが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 特技を仕事に出来ても好きを仕事にできる人は本当に少ないです。 好きだから頑張れることもありますが、好きが嫌いになることもありますからね(T_T) ご両親に対してそう思うのは理解できます。 でも無理して続けることがいいわけでもないですよ。友人は全く別の仕事へ転向しましたが今自分の店を出してますよ。マイペースに好きなお菓子を作れて生き生きしています。 お菓子作りが好きで自分の店を持つという夢、今は叶わなくてもいつか叶えてるかもしれません。 全く別の仕事や業種で自分の知らない才能が開花することもありますよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パティシエ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる