解決済み
予備試験、司法試験、司法書士試験質問 (初学者) 閲覧ありがとうございます。当方独学での司法書士試験合格を数年以内の目標にしており、未来の展望、夢としては予備試験、司法試験合格を目指しています。 今の現状としましては、憲、刑、民の科目を参考書で言うと、半分くらい終わった状況で、過去問などもやってみて、大体法試験のイメージが出来たような状態の初学者になります。 質問としましては、短答知識を合格レベルまで(司法試験レベル)までにはどうにか出来そうだと感じているのですが、そのレベルに到達したとしても、論文に独学の学習で移行出来ない気がしています。知識はあるし、理解出来るが、論文には使えないようなイメージです。あくまでイメージですが、ここを移行させる為のコツであったり、参考書だったりあればご紹介頂けたらありがたいです。 本屋にいくと短答知識をつける参考書と論文がある程度できり人の為の解析本は確認しているのですが、この間になるような本や映像学習のものが、ないか探しています。予備校は高いので現状なしです。
340閲覧
1人がこの質問に共感しました
悪いけれども、あなたが何をしたいのかわからない。 経済的に余裕がないもとで司法試験を目指すのに、何でえらく遠回りの司法書士を勉強するのですか? 別の方が言うとおり、バイトでもしてお金をためて、司法試験の予備校を利用した方が、予備試験ルートでの司法試験合格にはずっとずっとずっと近道だと思いますが。 今のやり方だと、10年以内に司法試験に合格する可能性はほとんどないですよ。
論文初心者なら、短い簡単な問題がたくさん収録された問題集がいいと思います。例えばスタンダード100という問題集があります。論文の問題に手も足も出ないという状況なら、まずは、問題文をパッと読んで解答の流れを数分考える、その後すぐに解答を読む、ざっと読んで答案の流れを掴んだら、すぐに次の問題に、という感じでサクサク回すといいと思います。一周したら、もう一周する、二周目は答案で書くべき内容を箇条書きにしたメモを作ってから解答を読む、という形でステップアップするといいと思います。二週もすればかなりの力がついていると思いますよ。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る