解決済み
やばっ。そんなわけないです。 やはり受験資格がなくて、それなりの人もたくさん受験している資格って、一定数勘違いしちゃう人が出てしまうのですね。だからこの程度の資格の価値なのかなと。多数の真面目にやってる登録販売者も勘違いされてしまってる感じ。 そりゃあOTCの商品としての各特徴や違い、PRポイントなどの知識については、普段販売している販売のプロの登録販売者の方が詳しいに決まっているでしょう。それを医者や薬剤師より詳しいと思っている痛い人ですね。その成分の薬理や、人体に作用する知識など、到底かなうわけがないのに。 そもそも初めて見る商品を見て、どんな成分が入っているかなんて誰もわかりませんよ(笑)。OTCも箱の裏書読んで、成分見れば薬剤師ならすぐわかるでしょうけど。 販売に必要な商品知識と、医療に必要な薬理などの知識の違いで、それを勘違いしている痛い人。そもそも医者や関係者などは、ドラッグストアでOTCなど購入しないから、商品の違いなど知らないでしょう。 そのパートさん大丈夫ですか?
8人が参考になると回答しました
一つの知識だけなら、現場に長くいない薬剤師より秀でた人はいるかもしれませんね。 もしくは、薬剤師国家試験には受かっていないが、薬科の大学を卒業して基礎知識が有り、登録販売員になったあと勉強に励んだら、適当な薬剤師より知識を持っている人はいる「かも」しれません。 一つの知識ではなく、総合力で登録販売者が薬剤師に勝てることは、まず無いでしょう。
3人が参考になると回答しました
おおうそです。 登販の参考書の中には 「1ヶ月で受かる」「7日で合格」 という表紙にタイトルが印刷されている本も存在するくらい 合格するのは容易い試験です。 ですから2類3類医薬品の薬の銘柄やその内容について詳しくても専門知識は皆無です。 その人は勘違いしている 「痛い登販者さん」 なので、 ふ〜んそうなんだなぁ くらいの反応であとはスルーしておいてあげてください。 ほかにも 準薬剤師=登録販売者 なんて思っている 「痛い登販者さん」 もいるのでスルーしましょう。
5人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
登録販売者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る