教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年の二級建築士製図試験で矩計図の切断位置を間違えました。。 要求では土間コンクリート仕上げの1階多目的室を含む〜だっ…

今年の二級建築士製図試験で矩計図の切断位置を間違えました。。 要求では土間コンクリート仕上げの1階多目的室を含む〜だったのですが、試験終了後まで気が付かず1階LDK〜2階和室で描きました。矩計図や全体的な図面は丁寧に書いたので完成度は高いと思いますが、、 その他の思い当たるミスは、床伏図で火打ちの表記を間違ったところがあります。 今年初受験でしたので、合格できるのか不安です。。 矩計図の切断位置間違いで合格した方がいれば教えて欲しいですが、、 どなたかいらっしゃいますか? また不合格の場合、来年のRCですが金銭面的には学校に通わず通信教育でいこうかと思っております。 TACの通信教育や建築士会の講習で合格した方などいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

710閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    切断位置ミスでも他が良ければ合格した方もいらっしゃいます。 採点者次第ですね。 学科は問題集を繰り返し解く、2024年版向けの新規問題集が出たらそれを買って使うだけです。 製図は独学で一発で受かってしまいました。 テキスト+問題集(解答図面付き)を中身がよく違うものを合わせて3冊位は買ったかな。 図面は早く書く方法を身に付ける。後はエスキスでどのようにまとめるか、トイレや階段の色々な形なども用意して暗記しておく。 関係ある法規も暗記ですね。用途地域ごとに異なる斜線とか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる