回答終了
宅配業界に限らず、運送業界全体に言える事なんですが、ほとんどの客は、自分の所への配達の荷物はナルハヤで持って来て!って言います、そして自分の所の出荷時間に関しは最終遅めで来てっ!て言う。残業しないとコースを廻れない業界なんですよね。
正確には超勤といいます。 残業とは法律で決められた8時間以内の労働で、契約時間をオーバした場合を指します。 簡単に言えば、6時間勤務で8時間働いた場合は契約上は2時間オーバして働いていますが法律での8時間はオーバしていないので6時間勤務と同様の時給で計算されます。 オーバーしても加算金がないのが残業です。 超勤とは8時間を超えて働いた場合、時給の1.25倍の金額が加算されることをいいます。 超勤が5時間を超えた場合はそこから1.3倍となります。 残業や超勤が発生する理由は物増により配達が終わらない場合です。 Amazonセールやお中元、お歳暮期間、自治体の保険証発行、カタログの大量配送など物理的に配達が終わらない状況で発生します。
自分の仕事が終わっても他のコースがまだ終わっていない場合はヘルプに回る事もあります。 事故や故障で配達が遅延してる場合は他のドライバー総出でヘルプに回ります。 帰社後、集金金額が合わなくて原因調査で残業! 配達の完了した物の伝票と持ち戻った荷物の伝票の枚数が合わない場合も調査が必要。 運送会社の場合、月に1回安全会議を行う義務がありますが、本来昼休みなどに行う筈が忙しくて業務終了後に実施した。 事故や怪我で安全会議、早配、遅配、誤配、指定日無視に寄るクレームで会議… 繁忙に寄る残業! 突発に寄る大量出荷!
< 質問に関する求人 >
佐川急便(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る