回答終了
腰椎椎間板ヘルニアで今仕事を休んでいます。 今月から勤務地が変わり、症状が悪化したのことが原因で出勤したり休んだりを繰り返していて今は連続して1週間休んでます。整形外科受診の上、薬も貰って飲んでるので だいぶ緩和されたように思うのですが、 坐骨神経痛と足の痺れがあり、出勤することが難しい状況です。 通勤することや通常勤務が困難だと思うため休んでも仕方ないと思う自分と 無理矢理にでも出勤してみた方がいいという自分と毎日モヤモヤして心身疲れてます。 (何日か無理矢理出勤しましたが、早退などは人員にも状況的にも難しい職場です。) 先週医師からも診断書を頂き、提出しておりまして、 元の勤務地に戻ることが希望なのですが こちらに関しては全く音沙汰ない状況です。 過去に何度か症状悪化で休職経験もありまして なるべく長期的に休みたくは無いのですが、 立ったり座ったり歩いたりと動いたりする仕事ではあるのでスムーズに歩いたり、痺れがない状況になるまで(勤務地が変わる先月までは何事もなく働けていたのでその状態に治るまで)は自宅療養したいと思っています。 異動したばかりでこのように度々休んでしまい、心身ともに心苦しい日々を送っているのですが、 しっかりと療養することが大事だと思うので このような場合、休んでしまっても仕方ないですよね? 相談できる方や場所がなく、こちらに投稿してみることにしました。
診断書を提出してからやっと回答が来ました。 ヘルニアにより、どのような動作がNGなのかをまた主治医に診断書を書いてもらえと言われました。 12年働いた会社ですが、転職することも視野に考えることにします。
118閲覧
はじめまして(^^)滋賀県で整体院を経営している理学療法士です。 よろしくお願いいたします。 ヘルニアによる腰痛や脚の痺れ、おつらいですよね。お察しします。 「異動したばかり」とのことで、休むのも気が引けますよね(;^_^A 良くわかります。 異動しての新しい職場環境や仕事内容はどのように感じておられるのでしょうか? ご相談者様の表現からすると、元の部署に戻りたいというお気持ちが強いのではないかと想像します(^^) 大抵は、慣れ親しんだ場所の方が安心して働けますものね。 ただ、仕事に対する満足度の低下は、痛みやしびれを増悪させる可能性があります。 部署移動と、今の症状は関連している可能性が高いですね(;^_^A すなわち新しい部署に早くなれると、痛みなども今よりは減ってくれる可能性が高いということです。 この辺りは心理学的な研究が証明しだしていますが、まだ決定的ではありません。 とにかく、笑顔で楽しんで働く努力が、数週間後の痛みを減らすためのテクニックです(^^) 一度お試しくださいませ。 もう一つは、「運動が痛みを減らす」ということを覚えておいてください。 痛いから自宅でじっとしている。これが慢性の痛みを悪化させる原因です(;^_^A にわかには信じられないと思いますが、研究データからは事実です。 膝の軟骨がすり減っている患者さんですら、歩くと痛みが減ります(^^) コチラは動画を貼っておきます。 お時間がある時にご視聴いただけると幸いです(^^) https://youtu.be/tKq8eL5ErGY 「痛いから無理しないでおきましょう」病院でよく言われる言葉ですが、骨折の場合は正しいですが、筋肉痛ですらじっとしていると長引き、軽い運動で早く収まります(^^) 不思議ですね。 是非お試しあれ!
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
整形外科(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る