解決済み
これからの仕事について悩んでいます。 現在、36歳、保育園児の子供1人がいます。 販売職でパート勤務していますが、今後シングルマザーになる予定があるので収入を得るためにも転職を考えています。 長い目で考えると子供が小学生に上がった時に、帰宅が14時とか早い時間になりますし、病気などで早退するときも、在宅でのお仕事であれば家にいつでも帰ってきてもらえる環境を作ることができるのでとても魅力だなと思います。 そこでwebライターやwebデザイナー、webマーケターのお仕事に興味を持っていますが webで役立つソフトも使えませんし資格もありません。 そこで以下のような道を考えました。 ①現在のパート勤務しながらソフトの勉強を行い、それから転職活動をする。 ②現在のお仕事を退職し、失業保険をいただきながらwebの職業訓練に通って転職活動をする。 確実に転職するためにはどのような方法がおすすめでしょうか。 在宅の仕事をしようと考えていることを母に相談してもそんなの無理よ! と言われます。 そんなに無理なことなのでしょうか…。 周りに頼れる人がいないこともあり、在宅はシングルマザーにとっては良い選択なのではないかなと思うのですが、やはり36歳未経験だと就職は厳しい世界なのでしょうか。 どなたか何かアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、最近は保育園事務に応募していて面接が決まっていますが 在宅の方が子育てと仕事の両立ができるという考えてどうしても辿り着くので面接は辞退しようかも悩んでいます。 子育てと仕事の両立についても、在宅じゃなくても頼る人いないけどやっていけている!などあればアドバイスいただけると嬉しいです。
258閲覧
1人がこの質問に共感しました
前提としてなのですが、未経験でフルリモートの仕事というのはweb技術職ではほとんどありません。 在宅はある程度技術があり自分で仕事を回せるぐらいでないと難しいですね。 web業界への転身を考えているのでしたら①ですが、会社に所属して見習いみたいな位置からスタートするので時間は不規則でシングルですと結構大変だと思います。
ありがとう:1
>①現在のパート勤務しながらソフトの勉強を行い、それから転職活動をする。 こちらが現実的だと思いますよ。 他の回答者の方が仰るようにスクールの売り文句のカモにされている状況だと思います。 在宅での作業者がいないとは言いませんが、在宅オンリーの作業者はかなり少ないですし、その状況でも生計を立てられているのはもっと少ないです。 「半年で1万円稼げたら満足」と言えるのなら、クラウドソーシングをやってみても良いでしょうが、生計を立てていくレベルになるのは、ほんの一握りだと考えた方が良いでしょう。 まずは実際に勉強してみることです。 そうしたら、何が難しいのか、ご自身の場合ならどのくらい学んだら可能性があるのかが見えてきます。 そして、そのタイミングで諦める方は半数以上だと思われます。 中途採用の技術職の場合、実務が出来なければ採用されません。 今のままだと、派遣に流れ着きテレアポを紹介され、月に数回の研修を受けられるといった仕事で終わってしまいます。 技術職の場合は応募時にポートフォリオと呼ばれる作品集が必要になりますので、まずは、これを作ってみたら良いと思います。 出来るのなら可能性はありますし、出来ないのなら、応募までも辿り着きません。 上手くWEBデザイナーとして採用されても、少なくても3年程度、一般的には5年程度は通勤が必要だと考えた方が良いと思います。 その上でもやりたいと思われるなら、何を学んだら仕事に繋がるのか調べて、実際に学んでみることです。 これが出来ない方だと異業種からの参入は難しいでしょう。 逆を言えば、どんなスキルが必要で、どうしたらポートフォリオを作るために不足しているスキルが学べるのか方法を探し、魅力的なポートフォリオを作れるのなら、可能性はある、と言う話にもなります。
ありがとう:1
最近、「webデザイナーやライターや動画編集は未経験からでも在宅ワークが目指せちゃうんですよ」というセールストークでカモをかき集め、高額なオンラインスクールやセミナーを契約させる商売が大流行中。基本「子育てしながらwebデザイナーに!」だのなんだののたまう広告は、まに受けないよう気を付けましょう。 「そんなに無理なことなのでしょうか」 質問者さんのお友だちやお知り合いに在宅ワーカーさんは何人いますか。ゼロであるか、ほんの少数ではありませんか。みんな満員電車に揺られて通勤していませんか。もし日本で在宅ワークが普及しているなら、今ごろ満員電車問題は解決していないとおかしいと思いませんか。 残念ながら、日本社会では「未経験者が家から一歩も出ずに人の役に立ってお金を得る方法」が確立していません。まだまだ在宅ワーカーは少数です。家から一歩も出なくても人の役に立てるような高いスキルを身につけた人だけ在宅ワークをしているのです。 そういうわけで、在宅ワークできる可能性がゼロとは言いませんが、未経験者がマトモな在宅ワークを勝ち取ることは大変困難であるといえるでしょう。出勤のお仕事を探したほうが良いと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
ライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る