教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

海外駐在後のキャリアについて皆様だったらどのようなキャリアを歩みたいか教えてください。現在新卒入社の会社(新卒2年目中堅…

海外駐在後のキャリアについて皆様だったらどのようなキャリアを歩みたいか教えてください。現在新卒入社の会社(新卒2年目中堅部品メーカー勤務)で、欧米支社への駐在に行かないかと言われました。私としてはあまり社風に合わないなと感じていたので丁度海外で赴任してそのまま帰国後(3-5年後)に転職しようと考えているのですが甘いでしょうか。

282閲覧

回答(7件)

  • 特に甘いとも思いませんし、まあ考え方は変わってもよいので、またその時点で考えればよいと思います。 自身の価値を高く買ってくれる所へ行きたいと思うのは当然の事だと思いますし、価値を上げる為に経験を積んだり、それなりに努力をされるのだろうと思います。 ただ社風って、実際に入ってみたいとなかなか分かりませんからね。自分に合う社風の会社に転職出来るとも限りませんし、もっと悪くなるリスクも有ります。慎重に検討された方が良いとは思います。

    続きを読む
  • あなたの能力を上げるのには、最適、中堅を選択したので経験をつめるチャンスを得ました。 海外にいるときに、人脈を作り、是非海外の企業に転職してください。 日本企業はいまだに年功序列、 大手テレビ等、派遣されている社員すら、英語が分からず、社内派閥で転勤した無能(海外で取材して、政府の発表を原文で読むことできない、サポートがないと)な人達ばかり あなたの会社も、経験させて、、、本社に戻し、、等、あなたをダメにします そして、残念なのが、裏切ると、狭い世界なら、転職先が日本企業で関連があると、表向きは、賛同しても、裏で妨害します会社の利益など考えないで ◼️追伸 私は海外の会社から二回引き抜きにあいました。 どちらも、日本法人立ち上げの取締役という条件で(笑) 2社しかない経験で偉そうにいうのも、なんですが 基本的に即決即断です。回りくどい何度も面接などありません。誘われた時点で、調べられてます。自分の会社に直ぐ利益を出せる人物かどうか(笑) 何をしてほしいか?何ができるか? 日本法人の社長予定の人と面談の予定が、自家用ジェットでアジア地区の責任者も同席されました。 自家用ジェットで飛んどきて、アジア管轄の上級幹部が面接、その場で、、生涯雇用する条件なんて無し、日本法人の立ち上げ、取締役、細か契約書は英語(後日、日本語に訳した弁護士が作った書類に押印)の、 決断力を求められます(笑) 採用する面接の方も優秀、採用される人達も世界的な基準は、満たしている(知識と経験) 入ったらポルシェでも買いますね、と冗談言ったら、儲ければ契約ど自家用ジェットが買えます。その視点でよろしく。のような事を言われました。 即決がてきなかったので、顧問というサポートで、逃げましたが、、責任を取らずにアドバイスだけだと、1000分の1程度しか、金は入りません(笑) 転勤したら、直ぐ、海外の企業の人達と仲良くして人脈を作ってください ◼️アドバイス 日本企業は、無償でチャンスを与えて、生ぬるい環境で、のんびり社員をそたてます 海外のあなたのレベルだと、育てる価値観はありません。即戦力です。 あなたは、日本の会社では優秀なので、海外出張に選ばれたはずです。 しかし、海外の企業で、即戦力になるほど経験や知識はありません。 日本の会社で甘やかされたので 是非、日本のシステムを見限り、あなたのように優秀なかたは、海外で活躍してください。

    続きを読む
  • 大甘ですね。 2年で海外赴任っていう事は、会社側からすると将来期待されてるわけだ。 若手を起用するのはそれなりのリスクあるからね。 通常は少人数精鋭。一人何役もこなせる人が適任。 しかも一人海外駐在させるのにかなりのお金が必要。 要はな~んにも分かっちゃおらん2年目の若造を赴任させる事は会社にとっては人材に対する投資なわけよ。 それを帰国後に転職は道義的にも社会的にもどうですかね。 そういう礼儀礼節の無い人間は何処の会社に行っても使い物にならない。 社風が合わんってどういう事だ? 2年目のガキが言う事ではない。 それとだな、海外赴任したからと言って他の会社で生かせるかは別の話だ。 海外赴任すると根性と度胸、勿論英語が堪能になるメリットはあるが、会社が求める才能や能力は会社ごとに違う。 例えば、大手の会社であれば、海外赴任後大した理由も無く放りだした人間はクソ扱い。ろくな人間ではないという評価でしょうね。 優秀な人間は腐る程いるし。 転職したければ、その分野で仕事が出来る奴。という評判になればヘッドハンティングングされる。 その時に後ろ髪引かれながら退職すればいい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • キャリアの選択には個人の価値観や目標が影響を与えますので、一般的なアドバイスをお伝えしますが、最終的な判断はあなた自身が行う必要があります。 海外駐在後のキャリアについて、以下の観点を考慮することが重要です。 1 経験の価値 海外駐在は、異なる文化やビジネス環境での経験を得る絶好の機会です。 これは将来のキャリアにおいて非常に貴重なものになる可能性があります。 他の企業で働く際にも、国際的な経験は大いに評価されることがあります。 2 スキルの磨き直し 海外駐在には新たなスキルの習得や既存のスキルの向上の機会が含まれています。 これにより、将来の転職先での競争力を高めることができるかもしれません。 3 人脈の構築 海外での仕事は、国際的なプロフェッショナルネットワークを構築する良い機会です。 これは将来の転職やビジネスチャンスにつながる可能性があります。 4 転職市場の変化 将来の3〜5年後の転職市場や求人状況は予測が難しいです。 海外駐在後の経験が求められる状況かどうかも考慮する必要があります。 あなたが社風に合わないと感じる会社で働くのは難しいかもしれませんが、海外駐在を通じて得られる経験やスキル、人脈は将来のキャリアにおいて大いに役立つ可能性があります。 また、赴任先の支社の雰囲気や環境もまちまちですので、具体的な駐在先の情報を収集し、自身の将来の目標と照らし合わせて判断することも重要です。 最終的な判断はあなたの価値観と目標に合わせて行うべきですが、キャリアの可能性を広げるために海外駐在の経験を積むことは、甘いとは言い難い選択かもしれません。 将来的な成功に向けて計画的な判断を行ってください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる