教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

持病や生理に理解のない上司(男性)がいて困ってます。

持病や生理に理解のない上司(男性)がいて困ってます。実は、私には貧血の持病がありまして定期的に病院に通院しており薬で治療をしているのですが…職場の方にもその事を伝えております。 体調が優れず休んでしまう事がありますが宜しいですか?ときちんと相談もしたことがありその時は無理せず働きなさいと話の分かる上司(女性)もいるのです。 私はパートとして一応、週5のフルタイム勤務契約で働いております。 普段は、殆ど体調にも問題なく休まないで働いているのですが、それでも月に1~2日ほど体調が優れない日があり(特に生理前後)、休んでしまう事があるのです。 なんとか我慢して休まないで出勤することもあります。 事後報告ではありますが有給使って休みの届けも出して受理されてます。 それ以外には、時折飲んでる薬の副作用が出てしまい腹痛や胃痛に下痢・めまいが起きることも。 でもラッキーな事に仕事が休みの日に起きることが多いのです。 それでもたまに仕事中に副作用で体調が悪くなることもあって早退や当日欠勤してしまう日も今までに何度かありました。 そして先日の事になります。 生理と重なり、更に職場のエアコンの効きが悪くて(かなり温い風になってました)暑くて気持ち悪く、貧血の発作と共に一緒に軽い熱中症になってしまったので、正直に上司に伝えて休憩室で少し休ませて貰った後、結局早退する羽目になってしまったのです。 因みに職場は、クリーニング工場です。 そして飲んだ薬の副作用も出てしまったのでその後2日ほど休んでしまい、職場に復帰した後に申し訳ありませんでした。と謝罪してその後は発作も起きることなく働いていたんですけど、ある日に残業をしてほしいとパート従業員全員に言ってきたので私もやっていこうと残業をOKしました。 しかしその男性上司が私が残業で作業していると、当欠はするのに残業はするんだ。と突っ掛かって来たのです。 理由は、残業した次の日には体調が悪いと言う理由で休むのにね。と呆れた顔で言ってきたのです。 明日休まないよね?とも言ってきたので大丈夫です。と言いきちんと翌日も出勤して定時で帰りました。 それはたまたま先月の生理中に起きたら貧血の時に休んでしまった事を話してるんだなと直ぐに分かりました。 先月の生理中にも残業をお願いされたのですが最初は断りました。生理痛で辛いのもあったし、他にも残業しないで帰るパートさんも何人かいたからです(残業は強制的ではありません)。 でも作業数があまり良くなかったらしいのと、技能実習生にばかり残業を沢山やらせておりこのままだと実習生達の月の残業時間がオーバーしてしまうおそれがあったので、結局残って私も残業をしていきました。 でも翌日、生理痛が辛くて(2日目)結局休んでしまったんです。 生理痛の原因も分かっております。婦人科にも通院しており子宮筋腫が原因だからです。 今年中には手術も考えています。 その事を一応それとなく職場の同僚や女性上司にも伝えてあります。 それなのに男性上司の方は、あまり理解してくれません。 結婚して奥さんもお子さんもいる人なのに、女性の身体や女性特有の病気に理解がないのです。 正直に仕事を辞めて病気の治療に集中しようかな?とも思ってるんですけど…更に上の上司は、もし続けられるなら勤務してほしいと言われています。 理由は、長年人手不足で年中求人を出してるんですけど、中々希望する純粋な日本人が応募してこないこと(元外国籍(特にフィリピン出身)の女性ばかりくるから困ってます)、採用しても直ぐに皆辞めること。 それに逆に辞めて欲しい人もいるけれど、解雇通達したら不当解雇で訴えてくる可能性が高いらしくて中々解雇できないらしいです。 唯一1人だけ当欠を繰り返ししてた女性パートさんは辞めさせる事が出来たらしいですけどね。 そんな事もあり人手不足を理由に辞めて欲しくない。入院しても出来るだけ早く復帰して欲しい感じがあるのです。 実は一昨年の秋頃に、急性腹膜炎になってしまい緊急入院(約2週間)した事もあったのですが、こちらは予防が出来ない突発性の病気。 コロナ禍の真っ只中でもあったのでお見舞いにも来れないので皆さん心配してくれました。 退院した後も暫くは自宅療養しなさいと医師からも言われて、入院期間も含めて1ヵ月程休んだ次第です。職場復帰した時も長らくお休みした事を謝罪し伝えて、皆さんに菓子折りを持って気張った次第です。 その時も普通に接してたけど、何と無く男性上司は不機嫌な感じがしてました。 こんな上司をどう思いますか? 労基署に相談した方が宜しいですかね?

続きを読む

158閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 1150566673さんの回答が的確もっともだと思います そんな上司ごまんといます 労働環境に発展している外国でない限り日本の特に非正規雇用者に対してまだまだ差別するこの日本のかなり遅れている日本の雇用にいろいろ期待しても無理な話です ブラック企業がほとんどこの世を占めていますから 正社員でも酷い扱いされてる会社企業は山ほどいます 自分の身体は会社は守ってくれません ぶっちゃけ悩むよりもまず自分の身体を治療しながら転職した方が良いと思います 従業員が募集しても集まらない来ない 来てもすぐに辞めちゃう人が多い 外国人しかいない そんな企業は居心地悪くブラックだから人の出入りが激しいんです 労働基準局 労働署に相談してもなんの解決にもならずそれが会社に絶対わかるのでますます居心地が悪くなって この問題に加えてストレス生みますよ。 私なら辞める

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 少しきつい口調で回答するのでごめんなさい。 どこの会社にもそんな上司は1人はいると思います。 長年人手不足なのはあなたの問題ではなく会社の問題ですよね? あなたはご自身の体よりも、会社が大事ですか? 私の会社も長年人手不足ですし、引き止められても辞める人は辞めます。 けれど何とか会社がしています。 もしも、あなたが治療に専念しなくてもっと体調が悪化した時に会社はあなたの身体を守ってくれますか? 本当に自分の事を守れるのは自分自身ですよ。 男性の上司だけが嫌なだけであって、他は良くて辞めたくないんだったらその上司をハイハイって適当に相手をしたら良いと思います。 あなたが辞めて会社の人手不足は大変になるかもしれませんが、それはあなたのせいではありません。 そんな身体の状態なのに治療に専念しないのは、辞めれないんじゃなくて色々口実を付けて辞めたくないんですか? お身体を大切にして下さい。 あと、私の会社は女性が多いんですが同じ女性でも生理痛が軽い人には理解して貰えないんですから男性の上司になんて理解は無理だと私は思います。 理解出来るのは自分の奥様のだけです。 長々と失礼しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 労働基準法に違反しているということでもなく、労基署に訴えるべき内容がないと思います。もっと上の上司とか、社内の然るべき相談窓口に報告、相談するのが一番良いと思われます。 労基署に行けば相談には乗ってくれるかもしれませんが、労基署が何かあなたのために会社と交渉してくれるということはありません。こうしてみてはどうですかとアドバイスをしてくれるだけで、実際に交渉するのはあなたです。それでも良ければ労基署に相談してみるのもアリかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんな上司をどう思いますか? →良くないと思います。 労基署に相談した方が宜しいですかね? →しても良いと思いますが、休みをとらせてないわけでもないし、少し嫌味を言われるくらいなので、何か対応されるかと言われると、微妙な気がします。 貴方の生活が辞めて困らないなら、向こうの事情なんて無視して辞めるのが一番だと思いました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる