教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

警備員の仕事に詳しい方に質問なんですが、弟が警備会社に勤める際に【身元保証人】が2人いるから、保証人になってくれ!と言わ…

警備員の仕事に詳しい方に質問なんですが、弟が警備会社に勤める際に【身元保証人】が2人いるから、保証人になってくれ!と言われて、その際に【印鑑証明書】が必要だと言われました。 本当でしゅうか?何か詐欺にあってないか… 不安です…

186閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ありますよ 警備員になるのに過去犯罪歴が無いなどの証明も必要だし、簡単になれると思ってる人が居ますけど実際は入るまでと入った後の教育時間もめちゃくちゃ大変なんです。

    1人が参考になると回答しました

  • 昔は就職する時は、当たり前に保証人が必要でしたが、バブルが弾けてからは保証人というのはあまり聞かなくなりましたが、2020年に民法が改正され保証人の保証範囲が変更になり、警備会社に限らず今は保証人を求める企業が増えてます。 印鑑証明を付けてくれというのは、保証人では何も珍しくありません。 逆に住民票を付けてくれの方が珍しいし大して効力もないものを取るんだなと思うものです。 契約書に押印された印が間違いなくその契約書に書かれた人のものだとなれば法的にその契約は有効になるものですから信憑性は高くなるものです。 ただ気を付けなければいけないのが、2020年前まではあくまでも緊急連絡先として保証人にしていた会社が多いですが、今や横領や情報漏洩の損害の保証人になってることがありますのでどこまでの保証を負うものなのかはっきりさせておく必要があります。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • うちは身元保証人2人は必要でしたが、印鑑証明はいらなかったです。が、その会社の寮とかに入るなら話が変わるかもです。印鑑証明って実印と変わらないですから。会社の車を使用するとか? もう1度聞いてみたらどうでしょう。印鑑証明は大切なものですからね。

  • 印鑑証明書は必要ありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警備員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警備会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる