解決済み
公務員(国家総合職)志望が法科大学院に進学しようとするとどういったメリット、デメリット、または進むことによる目的との矛盾が生じるのでしょうか。
532閲覧
1人がこの質問に共感しました
メリット ・ 法律枠での公務員試験 (カテマスの方にナイスしたのですが、大津市(中核市)は、中核市になる前からありました。中核市以上なら、ほぼあるし、他の事務職よりは、倍率低い) ・ 他の大学院同様に2年分働いたと同様の給料からスタート デメリット ・ 公務員の場合、法律枠で入って、対応能力が無いと、用地買収関係に飛ばされる場合が多い(同期に1人居ました) 先の方とのやり取り見て キャリアの総合職目指すのは、姪がキャリアですが、やはり年齢かと。 遅らすのは、大学院以外は、ストレートが一番。 姪の結婚式でも少し話したのですが、一浪で京大ですが、キャリアでその1年の壁をかなり感じるようです。 東大、京大は多いので余計。
国家公務員総合職は入省年次が優先されます。また入省10年未満の職員が対象ですが「行政官長期在外研究員制度」という留学制度があります。そこで大学院に聞けば何の問題もないかと。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る