既に回答があるように公務員の資格というものはありません。 採用試験に受かればOKです。 (教員や医師などはその資格が必要)
公務員という資格は、役所で働くのに「資格は必要ない」のではなく、「そもそも、そういう資格が無い」のです。 「でも公務員試験ってあるじゃないですか」と思われるかもしれませんが、公務員試験というのは、合格すると公務員という資格を取れるのではなく、役所で働く人(公務員)になれるという試験なんです。 公務員というには、医師とか教員のような仕事内容を表すのではなく、会社員とか自営業とかと並列になります。職場が民間企業(会社)なら会社員、お役所省庁なら公務員と言います。 まとめますが、役所で働くなら、そもそも存在しない資格である「公務員」という資格は、当然不要です。しかし、公務員試験に合格し、合格者名簿に掲載されて、採用される必要があります。合格者名簿から採用されるのは、試験結果の高成績の方から順に採用されるので、ただ合格するのではなく、せきるだけ高得点で合格しておいた方が良いです。ギリギリの成績で合格すると、3月末(大学生なら卒業)までに配属先が決まらず、次年度途中でやっと採用、なんなら配属先が決まらぬまま掲載期限が切れるます。
公務員の資格と言うものはありません。 過去に公務員採用試験に合格(これは資格ではない。単なる就職試験の一環)したことを言っているのであっても、なにも有利にはなりません。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る