解決済み
転職活動・転職エージェントについて質問です。 現在、離職中で、転職エージェントの利用と個人でも転職活動しています。転職エージェントからは、まず書類審査に通過する確率が低いので、とりあえず話を聞いてみたいなと思ったところに応募してください、とにかくたくさん応募してください。と言われました。 書類通過率が低いのは理解しているのですが、とりあえずきになるところや、入社意欲まではないが気になるところに応募する意味が私にはわかりません。また、書類が通過した後の面談辞退はNGとしているエージェントが多いです。そのため、ちょっと気になるくらいの企業の面接のために企業研究などする時間ももったいなく感じます。 (もちろん、エージェント様も内定が出れば報酬があるので必死なのはわかりますが) 私は少し気になるくらいのところに応募しまくって、余計な面談の時間や面談のための対策の時間を作るくらいなら、ちゃんとここがいいというところに絞って応募したいという気持ちがあります。 しかし、それだと、転職活動が長期化するデメリットがあります。 みなさんはどう思いますか?
89閲覧
エージェント経験ありです。 あなたは既に離職中です。 まぁ早い話は、あなたの賞味期限という事ですね。 たくさん応募しろ→応募する所はじきに無くなります。って事です。 興味のある所への応募は当然です。 なので長期化する事が解っている求職者は在職中から準備をはじめます。 あなたも興味の無い企業に意欲がわかないなら勿論、応募する必要性はありません。 ただし、ブランクを限りなく短くするように、求人サイト、他エージェントを使用して興味のある求人に次々応募する事です。 エージェントは動かそうとしているだけです。 いずれ、ブランク、年齢からプッツリ連絡が途絶えます。
なるほど:1
個人的な経験です。 転職エージェントは登録後1か月でピークアウトと思った方が良いです。 それ以降はほとんど求人は見つからないです。 個人で納得いくまで探すのもありですが、長期化すると難しくなるだけなのでどこかで折り合いをつけた方が良いですね。 自分は1回目はスムーズ、2回目は良い所が見つからなかったので断念。 特に離職済みであればあまり長期化は良くないと思う。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
企業研究(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る