回答終了
副業?について。 現在働いている会社では副業ありの会社で 年末調整をしてくれる会社なのですが、 先月からハンドメイドの作品を何個か売り始めて います。 この場合、私が調べたところ、本業がある方で副業の収入が20万以上の場合は申告が必要とあるのですが、私が販売に利用しているサイトは源泉徴収票というのがもちろんですが、ありません。 このような場合、副業の収入が20万超えた場合は どのように申告すればよろしいのでしょうか? 会社の分は会社でいつも通り年末調整してもらって 副業で得た分は自分で別として申告するのですか? それとも、会社の年末調整の紙に副業分の収入も足していいのですか? どたなかお優しい方、教えてください。 (説教のような回答は要りません。
28閲覧
会社は会社で年末調整を行ないます。その後、源泉徴収票がもらえますので、確定申告を行なって下さい。 別々の処理となります。
まず、副業分の帳簿をつけてください。 最低限、材料費と販売額がわかること。 売上(販売額)から経費(材料費)を引いたものが所得です。 送料なんかがあれば、それも経費に計上してください。 >副業の収入 売上じゃなくて所得が20万を超えたら確定申告が必要です。 超えなくても住民税の申告が必要です。 いずれにせよ、上記の帳簿があればそこから金額をひっぱって申告するだけです。 >年末調整の紙に副業分 お給料の所得税というのは、会社が天引きで納めてくれます。 年末調整は、給料だけでなく各種控除を踏まえた本業における真の所得額と所得税額を算出し、すでに納めている(天引きしている)源泉税額との差を還付したり追加で徴収したりする取り組みです。副業分は反映されません。 >会社の分は会社でいつも通り年末調整してもらって >副業で得た分は自分で別として申告するのですか? これも違います。前半は正しい。後半は「本業分と副業分を合わせた所得を自分で申告する」のが確定申告です。
会社は源泉徴収票があればやってくれるかもですが、今回の情況なら、確定申告で、ご自分で雑所得として申告することになると思います。 売上金額から必要経費を(材料費のほか、梱包資材や工具、商品の配送料(元払いの場合)など)除いた分が申告額になります。必要経費のレシートなどは証拠として保管しておきましょう。 マイナカードがあれば、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で申告するのが簡単です。 最近はYou Tube等でも解説動画があるので、いくつが見て、ご自身が理解しやすい動画を見つけておくと参考になると思います。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る