教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

発達障害•鬱傾向の21歳社会人です。 3年目になっても無能コミュ障で、身体が日に日におかしくなっているので、高卒で初めて…

発達障害•鬱傾向の21歳社会人です。 3年目になっても無能コミュ障で、身体が日に日におかしくなっているので、高卒で初めて入社した企業を辞めようかと思います。そこで下記のような質問に対してアドバイス又は、体験談をいただきたいです。 •辞める時、どのように話せば良いですか? •辞めると話した後の陰口とか扱いが変わることが物凄く怖いのですがどのように過ごしていけば良いですか。 投げやり的な質問ですみません。参考程度にします。 以上、よろしくお願いします。

続きを読む

200閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = 自分は、経営大学時代、 アニメ、漫画、ゲーム、パソコン オタクで、便所飯、ぼっち飯の アニソンしか歌えないコミュ障 だったので、 焼肉レストラン安楽亭社員1社目は 2ヶ月で辞めて、2社目に行ったので 良く3年続いたな。と思います。 高卒状態から社会人なのに。 = 辞める時、どの様に。 退職届けを提出し、辞めます。 グダグダ能書きいらないです。 社会人は、結論重視の 忙しい生き物なので。 = >どの様に過ごす? その様な会社もありました。 シカトして来るとか。 耐えるしかないです。 = 但し、3年いた。 と言う事なので、 普通の会社ならば、 1年はかけよ。引かれろよ。 と言われる雇用保険は 引かれてた訳です。 したら、辞めたら ハローワーク手続きし、 然るべき書類も渡せば、 日当の6割、月給の約6割ほどを 3ヶ月受け取れる失業手当を 辞めてから3ヶ月後から貰えます。 (裏技で9ヶ月支給して貰う。 などの方法もあります。 自分はそうしました。 ヒントは3ヶ月目で、 半年の職業訓練するよ。と言う 職業訓練に参加する資格を得る。 すると、勉強期間、 失業手当延長かつ何らかの スキルアップ。 自分は、電気工事士が 半年コースなので、電気工事士やるか どうかは問わず受講。) また、原則3ヶ月の失業手当前に 次の仕事決めてしまった。 と言う場合、就職支度金と言う 名目で、大体残りの失業手当の金かな。 と言う金を一括でくれるなどの 制度がハローワーク経由で 手続き出来ます。 = 後から金が補填出来る?と考え、 3万ほどかかりますが、 3年働けば、それくらいの 貯金出来たでしょうから、 電話したら、即日 会社に明日から行かなくても良い。 会社の電話も取らなくて良い。 と言う退職代行サービスに 依頼してしまえば、辞めるまで どうなる?とかは、 心配する必要はなくなります。 = 最後に、高卒から 初めての社会人だったと思うので、 老婆心ですが、 会社なんてのは、 自営のラーメン屋みたいな もんなんです。 会社は、月給制ではなく、 常に成果主義に晒されてます。 高校生までの生活は、 常にお金をいかに取るか?と言う 授業生活ではなかったので 高校から社会人が 一番環境が激変します。 自分は大学学費400万を バイトで捻出せねば、 大学を辞めねばならない。 とかの後に、社会人だから 焼肉屋の日16時間労働 休みなし、休憩なし月18万とかは 慣れなくて、違う働き方も ある筈だ。と思い、辞めましたが、 世の中の他の働き方を知らねば。 それには、金より時間だ。と、 8時から16時まで残業なしの 高速道路トラブルや年金を監視する IT監視業者派遣社員オペレーターをやり 月25万、ボナス15万。 スキル必要なし。未経験OK。 月家賃16200円の市営団地に 住みました。 こーゆー社会に何があるか知識は 長けていたので、 ゆっくり社会人として 溶け込みました。 = 心はまだ学生だったのです。 4月から社会人と、 タイムアップでいきなり 社会人になる訳ではない。 会社は、ラーメン屋理論は、 そら急かすわな。と思いました。 俺が経営者でもそうする。 発達障害だから、鍋振りとかは、 自分のペースで良いよ。 お客さん待たせちゃいなよ。 とかは、絶対言わねえ。 俺は自分が経営者ならば、 意外とそーゆーのは、 共産主義みたいな所や 織田信長みたいな所ある。 おかしい、おかしい。 こんなのおかしい。 働きながらそう思うのは、 子供の頃から、金をせっつかれ なかったので、当然です。 = 一応、満員電車に乗ってる奴らも そーゆーのに、段々慣れていく。 納税する社会人の出来上がりです。 質問者の心理は、 少しずつこれが、 社会人人生の方が 当たり前だったんだ。 これをやってた親に守られて 学生生活してただけなんだ。と 変わってく旅の途中だったのです。 親なんか、自分一人だけ 食えてれば良い。じゃ 途中でなくなっちゃいましたからね。 = 後、発達障害、鬱は、 月1で心療内科に通い、 一応半年ほど通うと 障害者手帳を申請出来る 条件が整いますので、 それは面接時に、 使おうが使うまいが 自由となってますので、 ①障害者雇用に国から助成金が 出るから積極的な会社がある。 会社の雇う人間に払う給料に 何と国が月幾らか応援。 ②発達障害理由精神障害手帳 入社とて、①の為に、 この子はそーゆー子だから。 と上は周りに通達し、 無理せずやれよ。とかな場合あり。 ③そーゆー人を会社に就職支援 すると、国や紹介先から 金が貰えるサービスを展開してる 会社があり。 (株式会社リタリコとか この様な会社がちらほらあり。) ④何故、知ってるかと言うと、 俺がそーゆー事してた時期が あるから。 発達障害理由の精神障害手帳を 心療内科で発行出来る手続きを 準備して貰い、 あ、こーゆー入り方も ありっちゃありだな。 と思ったから。 (しかし、手帳は数年に一度、 更新手続きが必要らしく、 お前はもう何でもない。 健常者と同等以上になった。 鬱も認められないくらい 元気だ。となくなってしまった。 確かにそう。頭良くなってしまい、 極めて健康になってしまった 自覚があった。) ちなみにそうなる為の早道は、 速読をトレーニングする事が 第1歩となった。 文字が速く読め、理解出来る様に なってしまう。 ↓ 文字書いてる本や新聞や ネット情報など、 勉強が楽しくなってしまう。 ↓ 色んな達人の本とか読み漁る休日や 仕事終わり。月30冊とか。 ↓ 脳の異常発達。となりました。 ↓ この段階になると、 本だけでなく、動画とかでも 人が気づかない点とか 学習出来たり、気づいたりする 様になる。 以上です。 つまり、昔から バカと天才は紙一重。 とか諺があり、 発達障害とかは、 心理学習とかは突然変異の 天才の経脈なのかも知れない。 とか論文や本を書いてます。 一点に集中すると、 その一点はとてつもない力を 発揮する。とかね。 以上です。

  • まずは直属の上司、係長とか店長とか、に話があるので時間を、作ってほしいと話しましょう

  • では参考程度に 質問者さんの本意は、辞めたいというよりも日に日に体調が悪くなってもう無理… みたいな話と思います。 なので、まずは上司に時間を取ってもらい、 『体調が悪くてもう無理で辞めたいです』コレだけは言いましょう。 その後はいろんなコースがあります。 アッサリ辞める事になったり、 病院を紹介されたり、 一体何が辛いのか聞かれたり。 上司が(場合により別の部門の人が)メニューを出してくるので選んでください。 で、先方の提案が全てダメだと思ったら説明抜きで次の日から休んで良い。 多分しかるべき期日が経過した後で退社という形になります。違約金を取られる所までは普通は行かない(質問者さんの契約やら休暇の消化ぶりやらにもよる)。 話した後のことはまだ考えなくて良いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる