回答終了
私文24卒、今から就活は厳しいでしょうか。 日東駒専クラスの私立文系学部に通っています。志望業界はITとメーカーです。この時期まで就活をサボってしまいました。ガクチカと自己PR、SPI対策は完成したのですが、自己分析や就活の軸、志望動機、面接対策、企業分析などは全く手を付けていません。エントリー数は6社だけで、2社しか通っていません。 就職留年するくらいなら、休学して25卒もアリかと思っています。ですが、留年理由を聞かれたら答えられるか分からないので、今年で内定もらった方がいい気もします。とりあえず、今からでも頑張ってみようと思っていますが、もうこの時期だと厳しいでしょうか。本音で言ってもらって大丈夫です。
1,591閲覧
全然大丈夫です。 ただ、色々急いでやらなきゃいけないのと、絞り込んだ方がいいです。 自己分析や就活の軸、志望動機、面接対策、企業分析などはもうやらなくていいです。特に、自己分析は時間がかかる作業ですし、やらなくても内定出ますから、一切やらないでおきましょう。というか、今から自己分析なんてやったら、自己分析が終わる頃には、企業の応募が全部終わってしまう。就活の軸も別に必要ないです。 SPI対策はどの問題集でやりましたか?それによってアドバイスが変わってきます。SPIのテストセンター対策が必要か否かが大きなポイントです。 企業が実施するのはWebテストも多いので、講談社から出ている「これが本当のWebテストだ」1-3をやりましょう。特に、1は玉手箱対策用なので、絶対にやってください。玉手箱はSPIと遜色ないくらい多くの企業で使われていますから。 https://www.amazon.co.jp/dp/4065306493/ 1-3を3-6日くらい集中して完成させてください。1だけなら1-2日で完成させてください。これでWebテストは通過するようになります。 その後は、ガンガンとエントリーします。 すると、ES・Webテストが最初の企業が多いはずです。 そもそも、ESで落とさない企業が多いです。Webテストの点数で足きりしているだけの企業がほとんどです。 だから、ESは多少、適当でも大丈夫。 ESで志望動機を書かなきゃいけないですよね。そしたら、その企業のサイトを10分くらい集中して読み、その後、志望動機を書いてください。 なるべく、同じ業界でエントリーします。 志望動機の前半はこの業界の志望理由、後半はその企業の志望理由みたいな感じで、後半だけ直せば良いように作りましょう。 たとえば、製薬業界MRに志望した理由は、「(前半)祖父が癌で~癌の治療に貢献したいと考えた。(後半)貴社は~に強みがあり、貴社で~ことをしたいと考え、志望しました。」みたいな感じ。 面接は時間が合ったら、面接本を何冊か読みましょう。 あとは、とにかく面接の数をこなすことです。模擬面接受けたって、たいして上手くならない。やはり本番こそ数をこなすと上手くなる。 そのためには、ES・Webテストが確実に通過するようにすること。 ESが多少適当でも、面接の本番には良いこと言えるように、面接までにはその企業の研究はしておきましょう。でもそれは、ES・Webテストが通過して面接の案内が来てからでいい。そのほうが時間を効率的に使える。
貴方自身の優柔不断さをなんとかしないと、どのみち無理かと?
< 質問に関する求人 >
メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る