教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

今めちゃくちゃ悩んでるので、こういう経験のあるかたや社会人の方、単刀直入に、そして正直な意見を聞きたいです。 現在高校…

今めちゃくちゃ悩んでるので、こういう経験のあるかたや社会人の方、単刀直入に、そして正直な意見を聞きたいです。 現在高校卒業して1年が経ちます。今の予定が綺麗に進めば、これから台湾の語学学校に行ってそのまま大学に進学って予定でしたが、最近大学進学について改めて父親と話しているとき、話せば話すほど大学に行く意味が分からなくなってきました。 父親は銀行員で面接を担当したこともあるので、恐らくほとんど就職時の面接のようなやり取りでした。 なぜ大学に行きたいのか、その大学でないとダメなのか、その学部は何を学ぶのか、大学でしか学べない事ってなに?など、僕の答えた内容に触れながらどんどん深堀してくって感じです。 すると話しているうちに高いお金を払ってまで行く意味のある場所なのか、父親の後輩にはいまだに奨学金が返せずにいる人がいると聞きました。 大学に行ってみたいという気持ちはあります、しかし4年間で合計約350万かかります。(沖縄に住んでるので少しだけ安いです) ただ就職が有利になるから、給料が多いから、そのためだけに350万も出す意味はあるのか分からなくなりました。 そして考えを整理して、もう1度初めから考え直すことにしました。 すると、これはまだ深く調べてないですが、今はとりあえずお金をためながら資格を取って、経営学に関する本を読んで知識を蓄えて、米軍基地に国内留学したりして、それから就職してその後キャリアアップしていけばいいんじゃないかという考えが出てきました。 もちろんまだ深く調べてはいませんが、これが難しい、お前は考えが甘いともいわれることはわかってますが、これが今の僕の考えです。 ここ一週間はいままでで一番自分のこと、自分の将来について悩み考えました。 これから1週間くらいは同じく悩むと思います。 そこで僕が皆さんに質問したいのは、 1.今の時代、高卒でもしっかりと稼げるような職に就くことができるのか? 2.独学で経営学などを勉強したり、資格を取ることに関してどう思うか?(限界を感じたら通信教育などを受けたりします) 3.キャリアアップの考えについてどう思うのか 4.この質問は社会人の方に限りますが、大学を出てよかったと思いますか?もし高校時代に戻れるなら、変わらず大学進学はしますか? 恐らく後から思いついた質問を補足で付け加えるので、その時はまた答えてほしいです!

補足

僕の父は高卒で銀行員(おそらく総合職?)をしているので、大学にいくなというわけじゃなく、大学に行く価値があるのか分からないといってます。 高卒なのにちゃんと働けているから、やりたい事の幅を広げたい、就職するときに大卒を最低条件としているところが多いなど言っても、将来の夢が決まってないのにお金を借りてでも行く意味はあるのか、大卒じゃないけど自分働けてると言ってくるので、なんていえばいいのか分からなくなりました、今は自分で情報集めしたりしながら大学に行く意味を模索してるんですが、皆さんがこの状況にいたとしたら、何と言って父を説得させますか?

続きを読む

109閲覧

回答(4件)

  • 1.可能。但し新卒カードを捨てるなら労働条件と給与を両立させる事は難易度が高い。新卒の転職組ですら難しい。単純に稼ぐだけなら職はある。 2.時間の無駄。最初から講義を受けた方がいい。 3.人によるが、新卒カードを捨てて迄したい事があるのか?という印象。新卒カードに350万円の価値は、「ある」勿論、使い方にもよるが 4.世にも珍しい高校中退の中卒がお答えします。私は運と環境に恵まれ現在上場企業の人事採用担当をしています。3でも書きましたが、新卒カードは価値があります。キャリアアップを望むのであれば尚更です。多くの学生を面接してきましたが、今の時代当たり前のように大学に進学しなんと無く時期になったから就職活動をしている人間が殆どです。そんな彼らですら新卒カードの恩恵を受けています。少なくともその土俵に立つ権利を350万円で買えるなら安いと思います。

    続きを読む
  • >父親は銀行員で面接を担当したこともあるので、恐らく・・・・ 採用に際し大卒者との面接で、これで「大卒か!?」というレベルの人が少なくなく落胆されてたものと思います。 最近の大卒者は以前の高卒者程度、院卒者が以前の大卒者程度のレベルになっているものと思います、人の集まりの中に小石を投げたら先ず大卒者に当たり、今の社会は大卒者宝庫となっています。 >高いお金を払ってまで行く意味のある場所なのか、父親の後輩には >いまだに奨学金が返せずにいる人がいると聞きました。 今はそういう人が多く、意見だけは立派なことを述べます。 >そのためだけに350万も出す意味はあるのか分からなくなりました。 大学で350万円以上のものを身に付けたら、安いもので何も悩むことではありません。 >1 表現がよくありませんが、ブルーカラーということになるでしょう。 >2 独学は井の中の蛙的になります、資格というのは社会が必要としている資格に限ります、どうでもいいような資格というのは取得しても荷物にはならないだけのことです、ます、通信教育には余り期待はしないことです。 >3 社会が必要としていることに専念し.経験を積むことです。 >4 社会人ですが、回答していることを父上に話してみませんか?

    続きを読む
  • 大卒はかなり高卒より優遇されると思います 自分は高卒で専門学校卒ですが 学歴関係ない職業ですが会社員の頃は 大卒の方が給与高いし高卒は自分より 低かったです。これから10年後はわかり ませんが貴方はまだこの螺旋の中に居ます 大学行けるなら350万払っても行くべきです 4年間遊ぶのでは無くいろんな スキルアップしてください 高卒でも自分の能力に自信があるなら 別です。

    続きを読む
  • > 1.今の時代、高卒でもしっかりと稼げるような職に就くことができるのか? 可能性の話をすればいくらでもいろいろな可能性がありますが、平均(期待値)的には可能性は低いです。 > 2.独学で経営学などを勉強したり、資格を取ることに関してどう思うか?(限界を感じたら通信教育などを受けたりします) 何の資格で何をしようとしているのかわかりません。 > 3.キャリアアップの考えについてどう思うのか キャリアとは自分の社会人んとしての専門性のことですが、キャリアアップのためにはキャリアの市場価値が重要になってきます。言い方は悪いですが工場作業員がいくら毎日汗だくになって働いてもキャリアアップできないのはそのキャリアの市場価値が低いからです。あなたが何を仕事(キャリア)にしようとしているかわかりませんのでキャリアアップできるとも出来ないとも言えません。 > 4.この質問は社会人の方に限りますが、大学を出てよかったと思いますか?もし高校時代に戻れるなら、変わらず大学進学はしますか? 良かったと思います。当時出会った仲間、当時した経験は今でも財産です。今の仕事も大学に行かなければ就くことはありませんでした。もし高校時代に戻っても間違いなく同じ大学を志望します。ちなみに東大でした。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる