教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を続けていく上で必要なことは何ですか? 私は気が弱くすぐ周りを気にして上手くやろうとするタイプで、仕事も勉強して穴…

仕事を続けていく上で必要なことは何ですか? 私は気が弱くすぐ周りを気にして上手くやろうとするタイプで、仕事も勉強して穴を無くそうと必死になってしまいます。実際スマートに接することができるので、すぐに社内関係や得意先には好感を持たれます。 ただ、当たり前と思いますが、こういう性格はちょっとしたイレギュラーに弱く、ミスをしたり一人でも嫌われると逃げ出したくなり不安で息が詰まって辞めたくなります。 すべての人に好かれるのは無理なので気楽に、と思うのですが、性格が邪魔をしていつもハラハラしています。 弱い自分を認めて生きようと思っても、その方法がわかりません。 世の中には私のような性格でも長く勤めて出世している人もいると思いますが、何かコツみたいなものがあるのでしょうか。 病院でカウンセリングを受けていますが、とくにアドバイスは無く、聞いてもらっている感じです。

続きを読む

119閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問文を読むかぎり心労を溜め込まない事でしょうね。社内外で信頼できる人をふやす事も必要ですが、必要以上にハラハラしない習慣を身につける方が先決では? 少し、話は脱線しますが、競輪や競馬、競艇など公営ギャンブルではなく、魚釣りやゴルフの練習場(いわゆる打ちっぱなし)、バッティング・センター、さらに新型コロナウイルス感染症が終息したらヒトカラ(やや無謀かも知れませんが上手く歌えたら他人から褒められる様な高度な楽曲を練習する?)で発散する趣味等を始めるのは如何でしょうか? たぶん「責任感による完璧主義」から脱却できると思うのですが……。

  • 人からの評価を気にしないようにしましょうとよく言われていますが、私はそうは思いません。 なぜならそんなことはできないからです。 大なり小なり人は他人からどう見られているか気にするし、人からの評価で生きています。それに人は一人で生きていけませんから。 私はあなたのその完璧主義的なところはすごい長所だと思いますけどね。 完璧主義な人は努力を止めませんから。 現状に満足せず、常に足を止めないのはすごいと思いますよ。

    続きを読む
  • コツは 「自分を持つ」 ことではないでしょうか。 体に体幹というものがあるように、 心にも体幹があります。 心幹と表現しましょうか。 心と体はつながっています。 体は見えるけど 心は見えない。 でも確かにありますよね。 あなたは、心が弱いのではありません。 人からの評価が怖いのですよね。 人からどう思われるか、人からどう捉えられてるか。 でも、人からどう思われるかってそんなこと気にしたって意味あります? 仕事ができる貴方なら理屈的に理解できますよね。生産性がないって。 人生というのは自分が存在するからあるんです。 他人がいるから自分がいるのではありません。 自分がいるから踏みしめる地球がある。 貴方がどうしたいかで人生なんていくらだって操作できる。 他人なんか関係ないんです。 貴方がどうしたいか、どう生きたいか。 貴方の心幹はしっかりありますか? 自分を知る、自分を持つということは すごく大事なことです。 元々の性格や環境に左右されて 自分で責任を負うことが嫌で決断することを恐れたりする人は多い。 でも逃げ続ける先にはそれなりの人生しかない。 どうしたって残酷なくらい 答えは自分にあるの。 あなたが、こう生きたい、こうしたい と思えることが大事。 他人からこう思われたいからこうする、じゃない 他人じゃない、自分だよ。 それに、ロボットじゃないんだからミスしない人なんかいません。 あなたはミスをしたくないんだよ。 自分が許せなくなるから。 だからミスをしないようにしっかり準備してるんですよね。 それは素晴らしいことでは? でも、人はロボットじゃないからミスくらいする。ミスしたって死なないし、なんでミスしたのか考えることも学びです。 完璧に生きようとしちゃ苦しくなるよ。 貴方はもうすこし可愛く生きようとしてください。 そしたら出世します。 完璧な人よりも可愛い人の方が上なんですよ。

    続きを読む
  • 聞いてもらっているだけが良いと思います。 すごく共感します。 年齢とともに緩んでくるから少しづつ楽になると思います。 今の葛藤を自分で感じ続ける事で後輩たちが似た葛藤で悩んだ時に良き先輩になれると思います。 すごく優しくて、責任感も強い方なのだと思います。 きっと、葛藤を経験している分だけ懐が深い先輩や上司になれると思います。 ミスをした事があるからこそ、ミスの原因や誘因がわかるし、ミスのフォローのありがたさも知れる。だからこそ、他人や後輩のミスも許せたり、カバーできたり、ミスの誘発を防げる様になるのだと思います。 弱い自分を認めるよりも、ありのままの自分だけを認めて受け入れたら凄く楽になると思います。 言い訳したり、自己弁護したりせずに自我をすてて反省したり顧みれる性格は本当に素敵だと思います。 いつか、自分が掛けて欲しかった声を後輩や似た悩みで葛藤している人にかけてあげれたらそれで充分なのかな?と思います。 全部大切な事は幼稚園や保育園で学んでいるはずですから、自分がされて嫌な事は他人にしない。大切な人は大切にする。他者も尊重する。それが出来ていて、感謝の気持ちを忘れなければ自然と仲間も周りにできるし、味方もたくさんできるでしょう。 きっと人の上に立つ素質がある方と思います。 後輩の有無とか、経験年数で全然違う面が見えて来ると思いますよ。 自分の名前を考えてみて、誰かが質問者様の為にだけ考え抜いてくれた名前。 その名前には貴方だけに向けた愛情、夢、希望、願い、祈り、幸福である事を願う気持ち。大切な事は全て込められていると思います。 そう思ったら名前って素敵だし、素敵な名前を持つ自分もちょっと誇らしく思えるし、その願いに応えたいって思えませんか? それが踏ん張り所を与えてくれたり、勇気を与えてくれたり、自信を与えてくれると思います。 コツはきっと自分を肯定して、どんな自分も自分が受け入れる。背伸びしない自分、ありのままの自分、ますしちゃう自分も受け入れたら絶対に楽になれると思いました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる