国家公務員は残業多いですが、本省の話です。 出先では、何か問題があるときは、致し方なく残業が増えます。 地方公務員はそういう意味では比較的ラクです。 とはいえ、残業状況は部署や状況によるので、自分が子育て中にそういう状況になったら、上司と相談するしかありません。 公務員は配慮されることが多いのが通常ですが、業務の状況によっては「配偶者と相談して」となることもあります。当然ながら。 保育園はいつまでも預けておけるわけではないので、子育て期になったら、「まず」そのときの配偶者と相談すべき問題です。 なんでも杓子定規に考えると失敗しますよ。
結婚して妊娠すれば、産前産後休暇、その後子どもを育てるために育児休業をとることができます。子供が1歳乃至3歳までとる人がいます。 子供のお迎えについてですが、必ずしも母親がお迎えに行かなくても、父親又は祖父母に頼むことができるはずです。共働きなのですから、遠慮することはありません。
残業がない部署に異動させてもらうとか、30分単位の部分休業とか その自治体次第ですね なににしても所属長と早めに相談するのが最善です。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る