解決済み
自衛隊について質問です。女性自衛官に関して、教えてください。長くなりますが、詳しい質問は追記に書かせて頂きます。自衛隊について質問です。女性自衛官に関して、教えてください。長くなりますが、詳しい質問は追記に書かせて頂きます。 わたしは現在短大2年生です。ちなみに留年生です。就職のことを考える中で、自衛隊への入隊について考えるようになりました。しかし、今まで中学高校と運動部に所属していたわけではなく、運動経験が学校の体育のみといった感じです。体力は弱いほうだと思います。しかし、今まで、目標もなく何となく毎日を生ぬるく過ごしてきたので、入隊し、集団生活を通して自分を変えたいという思いがあります。 女性自衛官の方はどのような職務につき、どのような生活を送っていますか? また、男性と同じくらい体力錬成するのでしょうか?
22,332閲覧
私は以前海自のWAVE(女性自衛官)でしたよ。 私はスポーツが好きなものの体力はなく、高校時代運動部でもなかったのですが、ちゃんと訓練できましたよ。 厳しい生活や訓練だけど、見捨てるようなことは絶対しないので、できない者はグループ分けをされて1から教えてくれます。 <入隊し、集団生活を通して自分を変えたいという思いがあります。 ぜひ経験なさってください。 昼夜共に過ごしますので、人間の絆と生きてることの感謝などが私は考えさせられました。 教官は厳しさもあり、また恋愛や私生活の相談などものってくれる、お姉さん的な存在でした。 <女性自衛官の方はどのような職務につき、どのような生活を送っていますか? 職種ですが、基本的に男子と同じ職種につけます。 職種は一応希望を聞かれますが、適性検査や心理テストなどで最終的に決定されます。 私のおすすめは経補(経理や補給など)ですね。 全国に配置がありますので、転勤の自由があると思います。 生活は女性隊舎で生活です。 1士になるとアパートなどで外で居住できるようになります。 隊舎に住んでいる間は外泊申請などがあり、かなりプーライベートは丸裸です。 <また、男性と同じくらい体力錬成するのでしょうか? 男性とまったく同じではありません。 内容は同じだけど、量は男性より少ないです。 やはり体力の差がありますからね。 4年前の内容ですので多少違う部分もあると思いますが、参考までに・・・★ 頑張ってくださいね。
4人が参考になると回答しました
主な配置は経理・補給・通信・衛生です。 自衛隊生活で一番大事なのは人間関係です。自衛隊生活でつまづく大半の人は上官・先輩などとのつきあいができずに嫌になって辞めてます。そこで発生するのが理不尽な出来事。自分で納得できない命令や頼まれごとを嫌でもやらなければいけません。『なんで私がやらなければ……?』なんて思うことがたくさんおきても我慢しなければいけません。仕事や体力は二の次三の次。若い自衛官がこのサイトを利用して相談してくる内容のほとんどがいじめや人間関係によるものです。頑張って下さい。
貴方の志は立派だと思いますよ。 何か変えようとするきっかけは大事です。 女性自衛官の日常は男性自衛官と殆ど変わりません。 どのような生活スタイルなのかを知りたければ、自衛隊に関する 書籍が多数出ていますし、ギャグ内容であれば「右向け左」などの 映画や漫画(漫画はちょっと酷すぎますが)が出ていますので、 見てみると面白いでしょう。 入隊後は基礎訓練期間があり、この期間中は指定された 休み以外は基地の外などに自由に出入りする事が出来ません。 生活も完全な集団生活で、俗に言うタコ部屋というような ところで生活を行います。寝起きも皆と一緒です。 但し、基礎訓練が終了し、結婚すれば、基地から外に出て 普通のサラリーマンのような家庭の生活をすることが出来ます。 毎朝、基地に車なり徒歩なり、電車なり・・・で出勤するわけです。 また、男性自衛官と女性自衛官の宿舎は異なり、 風呂・トイレなども一切全て当たり前ですが、別です。 基礎訓練後はそれぞれのスキルと適正により配属される 場所が異なり、事務のような裏方から、銃を担いで走り回る それこそ兵隊のような仕事、艦艇の乗組員、医療班・・・など 様々です。 貴方は体力が無いことを心配されているようですが、 入隊できればその後の心配はありません。 自衛隊の良いところは一般社会と異なり、決して「落ちこぼれ」 は出しません。よく学校の授業でついていけない子供がいても 先生は平気で先に進めますが、自衛隊ではそれがありません。 逆上がりが出来ない自衛官は逆上がりが出来るまで徹底して 訓練します。ランニングでついていけない人がいれば、ついていける まで走らせます。一人が皆の為、皆が一人の為の世界です。 そんな自衛隊の世界ですが、女性自衛官は更に男性自衛官 より独特な世界です。 男性自衛官の倍率は一番下っ端の試験で倍率3倍程度に 対し、女性自衛官は10倍近くあります。 男性自衛官の多くは「仕事が無いから」とか「家族に言われて」 などの志望動機が多い中、女性自衛官は貴方と同じような 志や何か明確な目的があって入隊してくるものが多く、士気が 高いのも特徴です。 自衛隊では体力が全てではありません。 勿論、基礎体力は必要ですが、語学が出来るものは通信や傍受活動に、 経理が得意ならば、経理関係に・・・・視力・聴力・頭が良ければパイロットに・・・ など色々な道が開かれていますよ。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る