解決済み
能力が低く生きるのが辛い。 ※長文です 28歳の女です。 私は低能で昔から人並み以下です。その一方で、仕事がバリバリできる人間に強い憧れがあり、そのコンプレックスがとても苦しいです。高校受験、大学受験、就活と、何一つ自分の第一希望を叶えることができず、社会人になってからも仕事のできない人間でコンプレックスまみれの人生です。 昔は「努力すれば変われるはず」とPDCAサイクルを繰り返し改善を試んでいましたが、20代半ばくらいで努力の限界に気づいてから、ぷっつりと糸が切れ「頑張ったってどうせ無駄」と何にも前向きに取り組むことができなくなりました。 能力には個人差があり「どこに行っても大丈夫な人」がいる中で、自分が「どこに行ってもダメな人」である現実が苦しすぎて、完全に潰れました。 とにかく生きるのが辛くて、消えてこのコンプレックスから解放されたいと何年も思っていますが、死ぬ勇気もないのでただ命が尽きるのを待って生きているような感じです。 好きな趣味はありますが、趣味が充実していてもこの絶望感は和らぎません。 また、私自身、仕事に対して前向きな人が好きなので、低能な自分でいる限り、恋愛にも前向きになれません(相手と釣り合わないと感じるため)。 これ以上、できない自分と向き合うのが死ぬほど辛いです。どうすれば残された時間を有意義に使えるでしょうか。なお、病院に行き発達障害の検査を受けましたが、診断はおりていません。
311閲覧
そもそも仕事が出来るかどうかは、周りが決めることであって、本人じゃないですから。 やりがいを感じたり、楽しいと思える仕事に如何に出会えるかってことのが大きいと思いますけどね。仕事楽しいですか?
とりあえず人並みを目指せばいいのに。
んーー。変化する為の努力は嫌じゃないの?
分相応の基準値にしないと。 跳べないハードルは失敗しか無い。 自分に合った高さに下げないと。
< 質問に関する求人 >
病院(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る