解決済み
【司法書士法人の補助者・司法書士事務所の補助者】 不動産登記中心の事務所と、債務整理中心の事務所。 無資格で、補助者なら、どちらがお勧めのですか? ①ホワイト企業度。②ストレス、メンタル度。 ③将来性。 ④給与。 ⑤仕事の難易度。 ⑥資格の勉強のしやすさ。
125閲覧
債務整理中心の事務所 ↓ エクセルで、毎日、貸金取引の計算ばかり作らされる 作成(計算)が間に合わず、何度も、土日作業をした。。 ★そこにやりがいはあるのか? ★融通の利かない債権者と、駄々を捏ねる債務者(依頼者)の板挟み。 (補助者が矢面に立つ) ★ついには、攻撃的な性格になる(顔つきが変わる) ★数か月で終わる仕事だけじゃなく、↓ 処分できない財産(漁船!)などがあると、数年引きずる案件になって、担当事件が溜まる一方だ!!(体験談))) ↓ 幸い、試験に受かって、登記中心の事務所に移動(法人)できたので、よかった。 ↓ 補助者なら一生の(定年)までの仕事じゃないです。 退職金なんてない事務所は、多々だよ。。 ★仕事上で、他の人間関係を築く環境にはない(事務所内作業) ・・・・・・ 不動産登記中心の事務所 ★仕事上で、他の人間関係を築く環境に恵まれる 不動産屋、建設業者、個人宅(富豪!!)の家に行く ★仕事量も数か月以内には、片付くので、一定量以上溜まることはない。 ・・・・・・・・ ⑥資格の勉強のしやすさ。 給与もらっている時間に、勉強? →「止めときなはれ!」良いことは何もない。
なるほど:1
両方ともおすすめできません。 知識ゼロで来たとしても、 車で送迎とか事務所の電話番とか、ゴミ出し係とか そういう雑用しかありません。 結局は、ある程度知識の土台があり なおかつ社会人マナーがあること前提であれば 登記側がおすすめです。 債務整理は、最終的に弁護士が得になります。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る