今年地方の消防、東京消防庁、警察、市役所を受けた者です。 東消や警察、市役所は大卒・高卒枠それぞれに人数が指定されていた為、論文は別でした。(市役所は前期だった為高卒枠なし) しかし、3つ受けた地方の消防では筆記試験と論文試験の内容が高卒と大卒共に同じ問題で同室で受けました。問題自体は高卒程度でも解ける問題な為だと思いますが、その時はそれぞれの受験枠で合格ボーダーが違うのかな?と思います。(あくまで想像です)
基本的に、高卒枠は作文です。 しかし、団体側が論文と作文の差を意識していないが故に、「論文」として試験を実施する可能性はあります。 ただ、いずれの名称で行うとしても、大卒枠の都道府県庁や政令市などの論文試験として要求される水準が、高卒枠で課されることはないと考えて良いです(…少なくとも、私の住む県の県庁や政令市を含め「作文」の対策で合格しています)。 …まぁ、念のため「過去にどの様なテーマが課されたか」を可能な範囲で情報収集し、仮に「要求されている」と感じたら、対策をとるべきですが。 頑張ってください。
高卒の場合は作文、大卒では論文が多いです。最新版の採用試験要項で確かめてください。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る