教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

地方の弁護士需要 東京 大阪 愛知などの大都市ほど弁護士数が多く 弁護士1人あたりの人口は低いのですが 弁護士1人あた…

地方の弁護士需要 東京 大阪 愛知などの大都市ほど弁護士数が多く 弁護士1人あたりの人口は低いのですが 弁護士1人あたりの人口が高い 秋田 岩手 青森 山形 茨城 岐阜 三重 滋賀 福島 富山のような地方で弁護士としてやっていくことは難しいでしょうか? 秋田から茨城が弁護士1人あたりの人口が1万人台 岐阜から富山が8500人から9600人です。 大都市のような企業法務の需要はないにせよ、地方でも中小企業の倒産 個人の破産 交通事故の示談 婚姻関係 刑事事件の加害者・被害者は存在すると思うのですが、勤務弁護士または開業弁護士としてやっていくのは厳しいでしょうか? 弁護士1人あたりの人口が9000人程度の地方出身で 卒後すぐかどうかは別として地方に帰りたいと思っています。(勤務先がないなら経験は都会で積み、開業は地元など) 楽観的に見れば競合も相対的に少ない上弁護士数が少ないため、弁護士に相談するハードルが高く相談数がないだけで潜在需要はあるのではとも思います。 現に、法律過疎地に事務所を作ったら1人で捌けないほど需要があったという記事を見たことがあります。 悲観的に見れば、大きい案件は都会にあるし、潜在需要があっても弁護士に相談をするという意識がなければ案件はこないとも思います。 個人的には弁護士という仕事自体には魅力を感じますが、事務所勤務弁護士や開業弁護士は依頼がなければ 生活ができませんし、資格の維持コストも高額です。 企業内弁護士は一部の上場企業本社では増えていますが、地方の支社クラスや中小企業零細企業では採用枠がないようです。 地方における弁護士需要はどうでしょう? 少ない方から10位くらいの都道府県の弁護士会の所属弁護士名簿が見れたので見たところ、印象としては結構人数がいるように感じました。

続きを読む

81閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

法務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる