教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

こんにちは。20歳女です。 バイト先でのいじめについて。 長文失礼致します。

こんにちは。20歳女です。 バイト先でのいじめについて。 長文失礼致します。先週、同じバイトの子達ふたり(20男と22女)に、わたしの言葉使いや後輩への接し方、人見知りを直して欲しいと注意をされました。 この時点で、なんで私は同じ立場のバイトの子達に言われているのか?と思いました。(バイトの子達が社員にチクって、社員から注意を受けるなら別ですが。) そのことは普段から私が悩んでいることで、あの時言いすぎたかな?とかもうちょっといい言い方なかったかな?もっと自分がこうだったらよかったのに。と家でひとりで反省会をして考えていることも多かったです。 恐らく私がこれで悩んでいることを知らずに言ってきているとは思うのですが、ふたりからの圧がすごくて、しかもそんなこと突然言われるなんて思ってもなかったから、余計に怖くて泣きそうになりながら聞いていました。 いきなりだったので、プチパニックで当然言い返せる訳もなく、それを言われたのが営業前で、営業中も何回も涙を堪えながら仕事をしていました。トラウマです。 その日の営業中もふたりでこそこそ話をしていたり、私が近くを通るとアイコンタクトをとっていたり、私の掛け声には返してくれない、などとても気分が悪かったです。 また、その話の内容は私が全て悪い、というような内容でしたが、私に注意をするくせに、後から考えていると、ふたりとも矛盾している部分が多々ありました。簡単に言うと自分らはよくて他人(質問者)はダメ、自分らが正しいと思っている。感じです。詳しく書くと文字数が足りなくなるので省略します。 私に完全に非がないという訳では無いと思いますが、言われたことが理不尽すぎて耐えられなかったので、10月末で辞職させて頂くことを3日ほど前に社員に伝えました。 昨日になりますが、ふたりとシフトが被っており、出勤するのも辛かったですが、出していたシフトは最後まで責任を持ちたかったので出勤しました。 ただ、こんな状況でまともに働ける訳もなく、掛け声などもあまり出せずにいたら、私に注意してきた20男が、『営業中の態度を変えるのは違うくない?声出さないとかそういうのはやめようよ。』と言ってきました。隣で22女も『うんうん。』とやっていて、めんどくさかったので食い気味に『分かった。』とだけ言いましたが、ちょっとしてから、こんな状況にしたの誰だよ。そもそも私の掛け声に対して声も出さなかった奴が何を偉そうに私に指図してくるんだ。と思いました。 ふつふつと怒りが湧いてきました。 その後、その時には出来なくて、自分の中で後でやろうと思っていた仕事がありました。 それができる状態になっていたのをほかのバイトの子(○○)が気付いて、『あれやった方がいいですか?』と聞いてきたので、『やろうと思ってたよ〜』と返しました。 そしたら20男が、その子に対して名指しで『○○もっと言ってやれ〜いけいけ〜』と野次を飛ばすじゃないですけど、こんなことを言っていて、その子も困っていましたが、どうしてこんなことを平気で言えるんだろう?と思いました。この時点で泣きそうになりました。 特に昨日の出来事、これっていじめですよね? わたしが辞めるからなのか、面倒くさくて言い返さないのをいいことにもっと言ってやろうと思っているのか。 同い年の女の子を標的に平気でそんなことをいえるのも凄いし、自分が正しいと思っているのもすごい。 可哀想な人間だなと下に見るようにしていましたが、言われっぱなしで怒りが収まりません。 でも、面と向かって不満を言おうと思っても怖くて泣いてしまいそうなので無理だと思います。そんな自分にもイライラします。 これを全て母親に話したところ、『いじめだよこれは。お母さんが最終日に乗り込んで一喝いれてあげたいけど、お母さんよりもお父さんの方が怖いだろうしいいかな?』と言われました。 友達に相談しても、『こういう人間は自分が正しいって思ってるから、同い年の子達が言うよりも、大人に厳しく言われないと分からないんだよ。だから親に乗り込んでもらうのもひとつの手かもね。』と言われました。 バイト先の社員も怒らない人ばかりなので、私があれこれ言っても対処してくれないと思います。(実際辞めると伝えた時も、この出来事を伝えましたが、とくに注意もせず、という感じでした。) 別にもう辞めるのでバイト先と関係が悪くなろうが私にはどうでもいいですが、一発ガツンと言ってやりたいです。 こういうのって泣き寝入りする方がいいのでしょうか? それともお父さんに頼んで、乗り込んで一喝いれてもらったほうがいいのでしょうか? 私がスッキリするのは後者ですが。 かなり省略していますが、私に悪い所、ありますか? みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

続きを読む

52閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 私があなたの親ならあなたから頼まれなくても乗り込んでそのクソガキ(20男)に怒鳴ります。 落ち込んではいけません。 社会には無能のくせに勘違いしている人間は多数おります。 私の職場にもいました。 かつての年下の先輩だったのですが、何度となく私からマウントを取ろうとしてましたが、そのたびに圧倒的な実力差を見せつけてやり、周りにもさりげなくそれをアピール 最終的にそいつは会社に来なくなりました。 あなたのこれから先の社会人生活でもそういうゴミみたいな人間は必ず出てくると思います。 しかし、それでも、会社に自分を理解してくれる上司と大いなる夢があればなんとかなります。 今回はたかがバイトなのでそこにあなたの夢があるわけもないと思いますが、同時に理解してくれる上司もいなかったわけで、たまたま耐えきれなくなる条件が2つも揃ってしまっただけです。

    続きを読む
  • 言い返せば? 私も同じ状態に追い込まれてます。 私だけ極端に色々言われて,他の人は言われない。みたいな…? びっくりです。 見てる人は見てる、 これが無いんですよ。 私は辞めた時にネットにボロクソに書いてやろうと思います。 例えば接客業だとしたら、お客さんに対して良くないことをしてると書く…。 上司には言わず、本部にも伝えてから辞めるつもりです。

    続きを読む
  • ごめんなさい やろうと思ってたよ~ と言うところが気になりました。 私ならの目線ですのでお気を悪くされたらあれですが、 やったほうがいいですか? に対して うんうん、お願い とか、 あーありがとう とか 本当にニュアンスというか言葉のチョイスの問題なのかなって思いますが、そうのほうがあと腐れがなかったのかなと思います。 お互い育った環境がばらばらなので自分が自分が!と言う人同士が集まったとき上下がまたできてしまうことは有名な実験でも立証されています。 たかがバイト、次行こ次! 最後にお父さんに注意してもらうと言うものですが私的にはありと思いますが、いまのご時世バカでも悪知恵とスマホがあるので動画撮られたり、切り取った編集されてお父さんが一方的に言うようなふうな動画をアップされるなどそういう被害も考えられます。 一番はそれをあなたがすればいいのです。あなたが動画や音声を取る、それを証拠にバイトいえど会社の窓口に相談したらいいのです。 社員がなんにも言わなくても会社のコンプライアンス窓口に言えば普通は動きますよ。(社員に相談してからという順番は必要です) ただし退職してからでは取り合ってもらえないです。 重大な事案(過労自殺や過労で大病を患うなど)ならまだしも、今回の件では一蹴されそうです。 在職中または籍だけ入っていてバイトには行かないけど相談はするみたいな感じなら可能と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる