教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

こんにちは、同じ障害の方のことを知りたいので質問というか相談をさせていただきます。 自閉症スペクトラムの30歳です。 …

こんにちは、同じ障害の方のことを知りたいので質問というか相談をさせていただきます。 自閉症スペクトラムの30歳です。 フルタイムで就労中の方、いますか?残業のあるなしでも違うかもしれませんが、週5日、体力は持ちますか? 私は今年に入ってほぼ定時帰りなのに、体調不良(単純に疲れがたまる、頭痛、じんましん、ものもらい、膀胱炎等で通院など)ばかりで週5出勤できず、有給をとる回数が多くてやばいなと思っています。 障害者雇用だからなのか直属の上司は何も言いませんが、周りの人は何を思っているんだろうと思います。 発達障害との因果関係は不明ですが、体力がなくて、またストレスがあるとすぐに体に出てしまいます。 私自身はこの原因を そもそも体力がなくフルタイム稼働できない フルタイムだと他の人と連携する仕事が多く、人間関係が少しでも悪くなると強いストレスや不安を感じてしまう ように感じているため、時短の仕事に転職を考えているところです。 ネットで当事者の方と交流すると、正社員を目指されてる方がいますが、私は逆にもう無理だなとおもいはじめており悩んでいます。

続きを読む

46閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • こんばんは 世代が違うのとADHDです(ASDもあり) 私の場合、30歳くらいから ひどい偏頭痛に悩まされていました。 週3~5とか。父親もそうだったので遺伝? 今思うと発達障害にストレスが悪さして みたいな感じだったのかな~と。 っていうか亡き父も発達障害と双極性障害 だった気がします。 今は、老化と双極性障害も加わって 毎年悪化しています。できることが減っている。 ストレスや仕事量で、私の場合は 落ち込んだりよりも、全身疼痛になります。 偏頭痛と腰痛には年中悩まされており いったい何歳まで働けるのか、生きられるのか という感じです。 周囲の人は、「上司が〇〇さんは鬱病だから 仕事量は制限しています」というから「は~い、 よくわかんないけど、業務命令だから」って 感じかなぁ。発達障害や精神疾患はなったこと がないと見た目でわからないので、ウソかと 思われたりしますしね、被害妄想でしょうか(笑) それに鬱病ではないんですよね。そのあたりも 誤解を招くけど、発達障害や双極性障害と言う よりも鬱病のほうが有名だから、ってことで 上司は言っているのかなぁ。繁忙期とか冗談で 「あ~、病んじゃいそう!」「鬱になる~」 って気軽に言ってくれますけどね。私も最初は 鬱病だったので鬱もつらいのは知っているんで 気軽に言ってほしくないなぁ。あと、うちの課 にはいないけど「私、ADHDグレーなんで無理」 とか自称はやめてほしいなぁ。薄まっちゃうよ。 あなたも二次障害の精神疾患には気を付けて くださいね。ダブルパンチはきついです。 おっしゃるとおり体力ないって感じだし、 あちこち痛いし。旅行とかはもう無理だ・・。 ネットで当事者と交流というのは どういうサイトがあるのですか? 差し支えなければ教えてください。 少し長いのですが 以下に私の履歴を書きます ご参考になれば幸いです --- 私はADHDと二次障害で双極性障害です 中年サラリーマンです 中年になってから発達障害と わかりました。 WAIS検査というのを精神科で やらないと発達障害という正確な 判断はできません。悩んだり、 本やネットで診断しても時間の 無駄です。 私の場合ですが まず、片づけができない、ので自室は汚部屋(でも食べ物とかは捨てられるのでゴキブリは出ません。服、本、雑誌、パンフレット、パソコン、電子機器の古いのが捨てられない)。片づけても元の決まった場所に戻せないから、皿洗いをして食器棚にちゃんと戻せなくて妻に罵声を浴びせられる。ヒモがうまく結べない、すぐにほどける。ダンスなどが覚えられないから小学校のお遊戯は隣の人を見てやった。神経質で友達とジュースの回し飲みができない、シーンとしていないと集中できないので午前1時から勉強を始める。上司、先輩、先生から同じことをやってもなぜか私だけ怒られる、注意される、納得いかない。光過敏で、オフィスの蛍光灯が眩しくて頭痛になるときがあるのでブルーカットPC眼鏡をしている、大声の人や電話の音やキーボードの音が不快で集中できないときがあるので耳栓をして仕事をするときがある、嫌いなニオイの香水や柔軟剤で頭痛になることがある、服のタグは切り取りたい、化学繊維の服はかゆくて着られない。人の話を最後まで「自然」に 聞いていないことが多い、この時点で 相手の話を理解しにくいです。 そして集中してきけても、勘違いが あります。一番多いのは相手の質問に 対して、見当違いの頓珍漢な回答を してしまっているようで、同僚や妻など がイライラしているようです。 あと、頭に思いついたことをストッパーが なかなかかからずにポロっと発言して しまうことが多いです。「あ、この部屋 くさいですね」「あ、大きなホクロ」 「あ、そんなことは無駄です」 「あ、奥さんのほうが年上に見えますね」 とか。ここで困っているのが、ポロっと 暴言、失言を吐いても、そのまま気づかない、 すっ呆けていれば幸せなのですが、相手が 不機嫌になったらもちろんのこと、そうでな くても「あ!今の発言まずかったかな」と 後になってから気づいてしまい、自己嫌悪や 心配が止まらなくなり、これが精神的ダメージ にもつながらることがあるので。 これだけではもちろんないのですが 発達障害ADHD(アスペもある)がベースと なって仕事上、家族、交友でいろいろな小さな トラブルが何千と発生してしまい、ストレス。 30から偏頭痛、極度の冷え症、自律神経失調症 過労、不眠症。中年になってから二次障害で精神疾患、鬱病からの 双極性障害になって障害者手帳持ちです。 若い時に入れてもらった会社にそのままいるので 今も会社員ですが、心身ともに病んでいて 使い物にならずお荷物社員として在籍しています。 そうは言っても病気でもないけど働かない人って 一定数いるので、そういう人よりはマシだと 自分を励まして毎日過ごしています。通勤も遠い のでツラくなってきており、いつまで働けるか 不安でもあります。 子供が社会に出るまでは絶対に辞められない、何がなんでも働かないと、というモチベーションのような重いプレッシャーのようなものに潰されそうにもなります。健闘を祈ります。ご参考になれば。 お大事になさってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる