教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

容姿で持たれる印象で他人から悪口や八つ当たりされることが多い、 距離を取られやすくて困ってます。 20代前半女性…

容姿で持たれる印象で他人から悪口や八つ当たりされることが多い、 距離を取られやすくて困ってます。 20代前半女性です。容姿は153cm、どちらかというと細身、少し童顔、顔が小さいと言われる、色白(青ぽい)、黒髪でセンターパート、猫っ毛。服装はメンズが多いです。 化粧(しっかり目厚くなりすぎず)、髪はアイロンとワックスでセット、アクセサリー(指輪、ピアス)も好きです。 運良く昔から容姿は褒められる方でした。 性格は仲良くなると友達に「おっさん」「気が強い」「マイペース」「雑」「馬鹿(天然)」「頑固」と言われます。 見た目の印象で「断れなさそう」とか「喧嘩してるのが想像できない」など言われます。だから仲良くない人に悪口を言われたり八つ当たりされやすいのは自覚してるんですが、流石に傷つきます。家で思い出してしんどくなります。 最近入った職場でまつ毛が異様にビンビンで、凶器みたいなケバいネイルしてる女性(年齢は30代くらい?)がいるのですが 自分が近くにいるのに普通の声量で悪口を言われました。その一部は「第一印象小学生かと思った~」でした。(他には掛け声を真似されて馬鹿されました) 前の職場にも似たようなケバいおばちゃん(厚化粧、また凶器みたいなケバいネイル装備)がいて、入社した頃に「小学生かと思った!」とデカい声で他の人に悪口を言ってるのが丸聞こえでした。 男性社員が私の話をしているのを聞いて(可愛い的な)微妙な顔をしてました。 もうひとつは飲み会に誘われたときに断ったのですが(先約があった、学生で金欠だったから)男性が多い職場だったのでまたケバいおばちゃんに「別に皆セクハラしたりしないからこればいいのに~」的なことを言われました。断った理由は伝えてました。(男性方は30代~60代が多くて自分の子供みたいに接してくれてる方たちが多くて、全く気にしてなかったので驚きました。) 女性に悪口を聞こえるように言われたり男性が絡むとネチネチされるので面倒臭いです。 中学、高校でも委員長タイプの女子やクラスの気の強い女の子に見た目のことで何回か聞こえるように悪口言われた経験があります。 「○○(私)よりも○○の方が可愛い!!」 「○○(私)ちゃんのどこが可愛いの?全然可愛くない」とか。 男子に話しかけられることが多くなったり視線を感じるようになった頃に決まって起きます。 容姿とは裏腹に負けず嫌いなので、きつく言われたら言い返します。向こうには驚かれて、距離を取られます..笑。職場なので仕事がやりずらくなり困りました。 そのことから新しい職場で「言い返さない方がいいのか」と思い今回は聞こえない振りをしました。 しかし、舐められたままでは解決にならず悩みます。新しい職場は女性からの悪口だけではなくて男性からも八つ当たり、怒鳴られる、小言を言われることも少なくないです。 見た目の印象が強すぎるのか、自己主張しても理解してくれる人は少ないです。初対面の人にはか弱く見えるのか異様に気を使われて距離を感じます。 だから他人と話しやすくなるまで一般の人より時間がかかるので「見た目で損してるな」と思ってしまいます。正直、孤独で寂しいです。 最近はその事がネックで疲れてしまい、初対面の人と会うと(めんどくさいな)と思ってしまい愛想悪くしてしまいます。 実際部屋は散らかってるしアニメサウス○ークが大好きだし甘いものは苦手だし洋楽が好きだし好きな番組は「○曜どでしょう」です。 他人には編み物とかスカートとかスイーツとか連想されます 話が長くなりすみません。 あと要約が苦手ですごめんなさい... まとめて質問したいことは、 ・言い返した方がいいのか ・悪口などを減らすにはどう行動したらいいのか ・見た目の印象は仕方がないのか よろしくお願いします。。

続きを読む

159閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 上司とか周りの人に相談するのがいいです。 ただ、人を選ばないと火の粉は飛んできます。 実体験なのですが私の悪口を言いまくってる店長がいて、マネージャーに相談しました。 マネージャーはブチギレて店長怒鳴り回してました。 次の日からあからさまに無視が続いたり嫌がらせがありました。 マネージャー→店長→私→マネージャー… と負のトライアングルを起こしていました。 この時のマネージャーはさりげない注意や、さも通りがかって聞いたような感じで注意するのがベターだそうです。(後日弁護士談) なので相談(要人選)ですね。

    続きを読む
  • 理不尽な言動されたら、はっきりそのことに対して不快だとい言い返したほうが良いですよ。我慢する事ないです。それで関係が気まずくなっても、質問者様は悪くないので、自分を責めなくていいと思います。見た目で判断して、悪口や八つ当たりをしてくるほうが悪んですから!長く勤めたいなら尚更我慢はしないほうが良いと思います。相手は言い返さない相手には、つけあがって言動がエスカレートしてくることのほうが多いですから。

    1人が参考になると回答しました

  • そういうのは皆悩んでますからなんとも言えないですね。 言い返すのも、後の仕事がやりずらいなら、静かにしてれば? になりますし 悪口も、言う人言いますから、悪口が多いと感じてるならそういう低レベルな人種が多い職場なんでしょう になるし 見た目の印象で人の対応が変わるのは普通だし…

    続きを読む
  • なんか… 趣味は似てないけど、境遇は似てる(笑) 身長が同じで、基本黒髪で、おとなしく見える外見なんで、みんなに第一印象か弱いと思われやすく、なめられます。 一緒にやっていれば、案外、厳しい事も言うし、怖いとか、強いとか、怒りポイとか言われるんですが、ソコに至るまでに数年かかります。 まさに性格オッサン、頑固、苛烈。 私も悩んだことはあったけど…。 まあ、年齢を重ねれば嫌でも怖い先輩ってみんなに思われるようになると思います。私は怖いお局様とか思われてますし。 優しくしてるのにな。 同僚が言うには隙が無さすぎて怖いそうです。 まあ、印象を変えるのは大事ですが…私は自分の好きなスタイルでいたかったんで、変えませんでした。 距離を置かれるのには、誰か友人は居ないんでしょうか? 居ればその人に仲立ちして貰えば、案外うまく行くかも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる