教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社から不当に厳重注意され、納得がいきません。 理不尽なまま泣き寝入りをするしかないんでしょうか?

会社から不当に厳重注意され、納得がいきません。 理不尽なまま泣き寝入りをするしかないんでしょうか?インフラ事業関係の会社で営業職をしている27歳の男です。会社が年下の上司の女性社員の話を一方的に信じて私の言い分を聞かずに私だけ厳重注意を受けました。釈然としません。 自分としては理不尽だと思っていて納得できません。 私が勤める会社は、営業で成果を残したり会社のプレゼン企画で自分が考えた企画が採用されると、新卒2年目でもマネージャーや副課長に昇進します。 私は恥ずかしながら現在も平社員です。 上司は私より後から新卒入社してきた入社3年目の24歳の副課長女性です。 副課長は新卒入社で入社1年目で上司の同期(100人ほど)の中でトップ成績を残して、さらにプレゼン大会でも優勝した人で、そういう実績を残している人だから会社は私の話よりもその女上司の話を一方的に信じたと思います。 会社から厳重注意を受けた理由ですが、結論から説明します。 私と24歳の副課長で先週の水曜に朝一で大口顧客の取引先に商談に行きました。商談は2時間くらいで終わり、商談自体も成功しました。 そして、お昼を食べてから会社に戻るという話になりました。副課長が「奢るから贅沢に焼肉で成功祝いしよう。」と言ってくれたので、お話に甘えて焼肉屋に行きました。 焼肉屋に入ると副課長が「1杯だけ成功祝いにビールで乾杯しよう。」と言い出したので私は、「まだ午後の仕事もあって会社に戻るのでお酒は控えた方がいいです。」と言いました。しかし、「1杯くらいなら大丈夫。何か言われたら私が守るから付き合ってよ。」、「お酒に強いから飲んでも顔に出ないし少し飲んだくらいで酔わないから大丈夫。1杯だけで酔うとかないからバレることはないから注文するよ。」と言われ、副課長に押し切られるような感じで渋々1杯だけビールで乾杯しました。 私はお酒を飲むとすぐに出てしまい、顔や首がかなり赤くなるので目立ちます。(副課長は全然顔が赤くなっていなくて、雰囲気もシラフと同じでした。) そういうこともあって、職場でバレるリスクを背負ってまで正直本音はビール1杯も付き合いたくなかったのが本音です。 私はビールジョッキ1杯でしたが、副課長はビール中ジョッキ1杯を飲んだ後にさらに大ジョッキのビールも1杯注文して、それも全部飲んでいました。 焼肉とビール1杯をご馳走になって2人で会社に戻ると(副課長は2杯飲んでいました。)、私の隣のデスクの同僚から酒臭いし顔が赤いけど、酒を飲んだのかと聞かれてしまいました。(副課長は2杯飲んでも全く顔に出ず、言動もいつもと変わらずのため飲酒がバレていなかったです。) しかし、やはり同僚にバレてしまって、それがさらに上の上司(副課長の上司でもある課長)にバレてしまいました。 当然、私と副課長は課長から呼び出され、2人同時に事情を聞かれ、説明を求められました。 副課長は私が横にいるのにも関わらず、課長に平気で嘘をつき続けました。 「自分はお酒を飲んでいません。自分がトイレに行って席を外した時に勝手にお酒を注文して、自分がトイレから戻ると○○(私の苗字)が飲んでいた。」と平気な顔で嘘を言っていました。 さらに、「上司として部下のしたことですが謝ります。」といい上司のような振る舞いまでしていました。 私は、「副課長の方から商談祝いにビールを飲もうという話を持ちかけられ、仕事中だからそれはまずいと伝えたが、押し切るように副課長がビールを注文した」、「副課長はビールを2杯も飲んでいた。」、「(副課長が)自分はお酒に強いから飲んでも顔に出ないし少し飲んだくらいで酔わないから大丈夫。」と言っていたこと。 しっかりと事情も話して説明もしました。「副課長はお酒に強いから飲んでも顔に出ないだけで本当に2杯飲んでいました。」としっかりと説明しました。 しかし、会社は私の話を全く信用せずに私だけが一方的に厳重注意を受け、会社は副課長の話を一方的に信じたので、副課長はお咎めなしでした。 副課長の裏切りと平気で嘘をついて私を陥れたことが許せないです。また、会社も副課長の話を一方的に信じて私の言い分を聞かずに私だけ厳重注意を決定したことも許せないです。理不尽だと思います。 このまま泣き寝入りするしか私はないんでしょうか? また、課長に呼び出しを受けて私が事実を話したことに対しても副課長から目をつけられてしまったというか、当たりが強くなっています。 肩身も狭く、メンタル的にも辛いです。 何か方法があれば教えてください。お願いします。

補足

この件が起きる前から、副課長のことは苦手でした。 仕事はできて職場でも明るくて活躍している人ですが、平社員と上司という関係ではあるものの、3歳年上である私に対して敬語で話しかけてきたことは副課長に昇進してからは1回もありません。パワハラとかは今まではなかったですが、いつも「〜して。」「〜やってくれる?」という感じの指示口調です。 もちろん仕事の能力が高いからだと思いますが、顔は綺麗でスタイルも良いので課長や部長からの副課長のウケは他の仕事ができる人よりもいいと思います。 入社歴という点では私の方が先輩ですが、その点も理不尽だと感じていました。 このまま私だけの責任にされて、私だけ厳重注意で副課長はお咎めなしのまま泣き寝入りしたくありません。 どうすればいいですか?

続きを読む

316閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    実力で副課長を黙らせましょう。もちろん、副課長のお顔立ちやスタイルが良く、仕事が出来るのであなたが副課長より成果を残すのは大変です。(上から目線な言葉になってしまいごめんなさい) だから、人よりたくさん努力しましょう。 副課長は多分ですが、陰で人よりたくさん努力をしているのではないでしょうか。 あなたは副課長よりたくさん努力をするんです。 大変な道のりで辛いかもしれませんがずっとあなたの責任になりつづけますよ。 今回は悲しいですが、飲み込んで次に繋げましょう。ポジティブに捉えましょう。 絶対とは言いきれませんが、努力は報われます。努力をすることは無駄ではありません。あなたの経験値として血となり肉となります。 頑張りましょう。私も遠いところであなたを応援しています。

  • 泣き寝入りすると、生涯トラウマとなってしまいます。 抗議の意味で休職してはどうですか? 心のエネルギーは、個人ごとで限界があります。 闘うのが無理ならば、一旦休憩が良いと思います。

    続きを読む
  • 飲酒したことは事実なので、厳重注意されても致し方ありません 副課長がお咎めなし云々は、関係ありません 仮に、副課長の飲酒が証明できたとしても、注意するかどうかは会社判断です

    続きを読む
  • 例えば銀行強盗に誘われた場合付いて行っただけで共犯者なのです。そんな仕事中にお酒を飲みたがるような怪しげな女に誘われてのこのこと付いて行った時点であなたにも責任があるのです。女は用意周到で逃げ道を用意しあなただけ捕まって主犯にされたわけですよね。犯罪に手を染めた場合被害者から見れば主犯も共犯も同じ悪人なのですよ。その女が悪いかどうかは置いておいてあなたが注意されるのは当たり前の事ですよね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる