教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

皆さんならどうしますか? 子供→年長、年少の2人 私→施設職員夜勤もしている正社員。 夫→同上。 私の両親→他界してい…

皆さんならどうしますか? 子供→年長、年少の2人 私→施設職員夜勤もしている正社員。 夫→同上。 私の両親→他界している。 義母→義父とは離婚。義父はすでに消息不明。フルタイム社員。昨今のコロナ禍による登園自粛などについて皆さんのご意見ください。 1ヶ月の間に2回年長の子供が濃厚接触者となりました。私も夫も高齢者施設に勤める身のため職場より5日間の出勤停止を命じられ子供とともに休みになりました。 1ヶ月のうちに10日、固定給以外で休むとなるとやはり職場にかなりの迷惑をかけることになります。 本来、私と夫は濃厚接触者の接触者なので行動制限はないですが施設の方針として念のため休むよう指示されます。 施設からの指示ならいいじゃんという方もいるかもしれませんがその指示を出すのはあくまで現場の人間ではなく現場に一回も入ったことのない上層部です。現場の逼迫した状態は分かっていません。現場は休まれたら困るというのが本音です。 さらに保育園からは5日の登園自粛要請にくわえできればもう2日は休ませてほしいや5日目に症状が出て陽性になる事もあるなどなるべく休ませてオーラがバンバンとでています。保育園のいい分もわかりますが保育園てあくまで働く保護者があずけてるとこでありそうそう休める人なんていない前提なはずなのですが、、、。そう言ったプレッシャーの中できる予防対策はしているつもりです。他のご家庭に比べればかなり子供に我慢もさせていますが結局は濃厚接触者になり職場に迷惑をかけてしまう。 じゃあ、いっそ仕事を辞めて自分で見れば?という意見もあるでしょうがそうすれば保育園は容赦なく退園、学区外の幼稚園へ転園となります。未満児から仲良く馴染んだお友達とできれば卒園をむかえさせてあげたいという気持ちもあり悩んでしまいます。 保育園に行かせれば濃厚接触者となり登園自粛(登園禁止)になり職場も出社停止となり職場に迷惑がかかります。しかも自分は元気だし子供も元気だしが2回ともだったので罪悪感で心が折れそうです。 保育園に行かせなければ仕事には行けず退職、退園になりさらには生活もすぐには困窮しないにしろいずれ困窮します。 保育園からのプレッシャー、職場からのプレッシャーに悩みます。誰も悪くない、誰かが責められるのはおかしい、それはわかりますがやはり人間、元気なのに休まれたらそれに不満を抱く人も多いと思います、人員不足の現場なら尚更です。集団生活なのである程度仕方ないのもわかりますが気持ちのやりどころに困ってしまい濃厚接触者の連絡が来るたび涙が出てきてかと言って子供の前で泣くわけにもいかずトイレで泣いたり台所で泣いたりと気持ちが安定しません。皆さんならどうやって気持ちを安定させますか? 長文読んでいただきありがとうございました。

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お疲れ様です。 大丈夫です。 あなたは必要以上に気にしてしまう人なのでしょう。 まず、職場。 これは、「休んでください」と言っているのだからそれでいい。というか、むしろそうしてください。 上層部がどうのとか言うけど、じゃぁ現場が大変だからと言って、本質とは別に規則弛めて濃厚接触者なら気にせず出勤どーぞと言われたところで、本質的には感染拡大の可能性が少しでもあるなら、防ぎたいのはみなの本音。 なったのなら仕方ない。 復帰した時に仕事で返せば良いとは思います。 逆の立場もあるのですから。 保育園については、可能な範囲なので、無理なら登園全然OKです。 あくまで出来ればなので。 そのくらいの気概は持ちましょう。 子供本人が感染していたら、具体的に園の方針が伝えられるでしょうし、出来ないことを選択肢にあげて、悩んでも仕方ありません。 はっきり言います。 共働きなら、どこもそんなもんです。 ひとりじゃない。 例え、10回そうなったとしても、あなたが悪いわけじゃない。 すみません、と言いつつも、預ければいいし、すみませんと言いつつ、休めばいい。 有給がなくて、欠勤になり大変なら心に余裕は作りづらいかもしれないけど、そう出ないなら、共働きなのに「子供と一緒にいる時間を神様がくれた」と思って笑って過ごしてください。 大丈夫、あなたは悪くない。

  • 自宅待機は、別に本部が好き勝手に決めているわけではなく、2類相当故の法律に基づいてやってることです。 正しく物事を把握せず、でも自分が責められるのは嫌!と逃げ腰でいるようなら、今の仕事は辞めたら良いと思います。人員に余裕がある職場で非正規で、保育園利用できるギリギリの範囲内で働いたら良いと思います。 そうやってどこに対しても良い顔しようとするのは良くないと思います。 そんな姿勢では、感染リスクが高い保育園に預けられている子供が可哀想です。 子供はリスクに晒されつつ頑張ってくれてるなら、質問者さんも周りからの圧ぐらい耐えるしかないです。 どうしても無理なら、保育園に関してはシッターを雇うなど外注して保育園からの圧から逃れるか、です。 うちの子たちが幼稚園、小1の時は、いきなり学校幼稚園が休みになりました。 あの2月、預け先が全くなく、職場も対応がまだ明らかにならず、年度末期のため休めず、仕方なくシッターを利用しました。暫くして特別休暇により休めるようになり、また学校学童も最低限の預かりをしてくれるようになりました。が、やはり休みにくいし、学校学童も利用は控えるように言われ、板挟みでした。 その中で一番大切なのは子供と優先順位をつけて、コロナがどんなものかわかるまでは、主人と交替で特別休暇を取得して、やり繰りしました。そのうち学童の預かりが正常に近くなり、インフラ職なら学校預かりや幼稚園預かりが利用できるようになり、徐々に利用為るようになりました。職場には迷惑をかけたけど、なんとかまわしていただけて、私も働けるときは人一倍頑張っていたのもあり、特段特別休暇について責められたり非難はありませんでした。寧ろ育休と同じように、権利だから、預け先はないのだから仕方ないと受け止めて貰えました。 その後も休校でちょくちょく休む時期がありましたが、同僚も濃厚接触者となり休むなどもありましたから、みんなお互い様~大変だけとやるしかない!とやってきました。 仕事で給料分は成果出してるなら、職場に利益をもたらしてるなら、致し方ないとして割り切る強さが必要です。 そこで、会社にも保育園にも申し訳なくて~とメソメソオロオロしてると、逆に周りはイラッとしますよ。 質問者さんが休みすぎでそれが問題となるなら、会社から指摘があります。 同僚たちの個人的な考えにビクビクしないで、毅然とした態度でるしかありません。

    続きを読む
  • 保育園のプレッシャーは無視です。 休める人が休めばいいですし、休めないなら休みません。 保育園は一定期間通うところですが、今の職場はずっと働くところですし、職がなくなってしまっては元も子もないです。 濃厚接触については保育園が蔓延してるのですし、割り切りましょう。 お盆休みがあると思います。一旦は収まると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高齢者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる