教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公務員ってパワハラやセクハラ多いって聞きますが本当ですか?

公務員ってパワハラやセクハラ多いって聞きますが本当ですか?皆一生懸命勉強して面接練習して公務員になったんですよね? そんな真面目な人達が「パワハラやセクハラをしよう!」ってなるんですか?

930閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • 真面目で頭の良い医者の世界でもパワハラはありますよ。看護師、一般企業ももちろん。 なぜ公務員限定なのですか?

  • 多いですよ。びっくりです。 昨日、うちの課長は、くだらないささいなことで、 よその課のひとに激高して 「あんた」「おまえ」とかつばを飛ばして怒鳴ってました・・ だめなひとも、くびになりません。 その結果、好き放題、ということです。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • どの職場でもありますけど、 公務員は民間企業と違い、利益を追求する企業ではないので、 自分の頑張りが給料に反映されません。 逆に言えば頑張らなくてもやることやればお金がもらえる。 そのマンネリ感がストレスになり、吐口を求めるんじゃないでしょうか? 公務員だろうが政治家だろうが医者だろうが、結局みんなただの人間であり、 人間という動物は、違ったものを迫害するのが好きなんです。 なので、真面目かどうかは関係なく、そういう動物というだけです。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • はい、程度の大小はあるでしゅうが、 上司、先輩らのパワーハラスメント セクシャルハラスメント行為やまた いじめ行為(嫌がらせ等)ありますね、 公務員になった理由は個々様々で、 安定とかただ何となく等…高い志を 持って公務員になった方もいるので しょうけど役所にはいると何となく マンネリ業務に嫌気がさしたりして まさにお役所仕事って感じになって しまうのかもしれませんね。 by 元地方公務員(市役所勤務)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる