教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

息子が大企業ではなく新興企業に行こうとしています

息子が大企業ではなく新興企業に行こうとしています一流大学に通う息子がいるのですが、 皆が知るような大手商社から内定をもらったのに、数年前にできた小さな企業に就職しようとしています。 世間や親戚の目もあるし、「お願いだから大手商社に就職して」と泣いて頼んでいるのに聞く耳を持ちません。 何が良くてそんなわけの分からない会社に行きたがるのか全く理解ができません。 いつつぶれるか分からないベンチャー会社に行けば苦労するのは本人なのに、中長期的な視点を全く持っていないことに わが息子ながら呆れ果てています。 息子は世間は勤めている会社の名前で評価するという冷厳な現実を見ようとしません。 福利厚生や給与の高い大企業で安定した生活を送って欲しいという親心を全く理解しようとしてくれません。 お嫁さんを貰うときも大企業という看板がどれだけ有利に作用するかも分かっていません。 こういう世間知らずな息子にほとほと疲れています。 全ては子供のためを思って言っているのに、「親の心子知らず」とはよく言ったものです。 どうしたら息子を説得できますか?良い方法があれば教えて下さい。 息子の将来が心配で仕方がありまえん。 このままでは苦労して一流大学に入った意味がなくなってしまいます。 とにかくちゃんと安定した大企業に入って欲しいのです。

続きを読む

107,237閲覧

回答(16件)

  • ベストアンサー

    安定を最優先することについて、大いに賛成です。 ただ、 ・行きたい意志も無く大企業に入社する。 ・自分が行きたくて小さな会社に入社する。 の後者の方が果たしてリスクが高いのでしょうか? 会社にとってのリスク(倒産し易さ)という意味では後者ですが、ご子息個人のリスク(離職やストレスで休職したりする確率)はどちらとも断言できないと思います。 大企業で30代にもなるとヒラから昇進して責任ある業務がワッと増えてくる。と同時に家庭でもマイホーム購入を検討し始め、金銭面のプレッシャーがかかってくる。そんな一番の踏ん張り時に嫌々仕事を続けていたら、離職してしまったり、ストレスで倒れて長期休職してしまうリスクがぐっと高まると思います。特に大企業では、嫌々仕事して他の従業員と足並揃えていない人間に対しては、大いにプレッシャーをかけてきそうな気がします。一度つまづいてしまったら大企業での復職・復帰はひと苦労ですよ。。。 どういう事業内容の会社かは分かりませんが、ちゃんと社会のためになるような事業をしている会社をご志望されているとすればむしろ歓迎すべきと思います。モチベーションがあるっているのは、少々のプレッシャーには負けないようにさせる、とっても素晴らしいものだと思います。 一方で、現実的に福利厚生・金銭面などをきちんと気にされているお母さんも、息子さんの社会経験の足りなさを補っており素晴らしいと思います。 ここは、お二人で一度じっくり話し合って、 ・お母さんはご子息がなぜ会社に入りたいか、モチベーションや熱意を しっかり聞いてあげる。 ・逆にお母さんからは、ご子息に大企業の良さを、具体的にしっかり叩き込んであげる。 (結婚にいくらかかって、家購入にいくらかかるので、 これくらいの収入でないと生活がきついよ。でも大企業なら収入&福利厚生がこれくらいなので楽だよ、と具体的な話を。) というように、お互いに理解し合えていない情報を直ぐにでも共有してみてはいかがでしょうか。 (お年頃のご子息だと、なかなか照れくさくて話を聞こうとしないかもしれませんが、頑張って。) その上で結論を出せば、それがきっとご子息にもお母さんに最適解ですよ。

    112人が参考になると回答しました

  • あなたのほうが世間知らずです。あなたのような偏狭な考えかたで教育された息子さんをかわいそうに思います。あなた以外の幅広い経験をされたかたに息子さんは相談すべきです。大企業にせよ中小企業にせよ幸せな人生を送れるかは自立した本人次第です。学歴なんて関係ありません!安定した収入とは、裏を返せばお金の奴隷になるケ-スもあります。 大企業以外に勤める70%以上の方々を侮辱してますよ。優秀なかたこそ新しい事業発展に貢献できるのです。勉強しなおしてください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 確実に釣り質問ですね。 注目集めたいだけでしょう。 >一流大学 >泣いて頼んでいる >そんなわけの分からない会社 >いつつぶれるか分からない >世間は勤めている会社の名前で評価する こういう刺激的な文言を並べれば、回答者が食いつくと思っている。 間違いなく、釣り質問ですよ。しかも間違いなく放置するわこいつ。 専門家まで回答しちゃって馬鹿らしい。 何が決定打か? >お嫁さんを貰うときも大企業という看板がどれだけ有利に作用するかも分かっていません これです。 今の学生の親なら40代後半~50代後半でしょう。 こういう考え方をするのは、団塊の世代で終わってます。 今の学生の親ならこういうことは言いません。 わざとらしく親っぽい文章を考えたらこうなったのでしょう。 ま、反論が見ものですね。 仮に本当の話だったとしても、見識を疑われるだけ。 世間知らずに育てたのは誰よ。 ウチの息子はこんなにバカよ!って言いたいの? 恥ずかしくないですか?こういうの。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そうですね。あなたの考えは正しいです。 ただひとつだけ間違っているのは今の時代安定なんかないです。 レールから落ちれば日本では死ぬだけです。 ですのでお子さんにはレールにしがみつく生き方をもっと躾けるべきですね。 大手に入ったらまず同僚を潰す生き方をすすめます。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ベンチャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 就職活動

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる