教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の責任について

派遣社員の責任について私は現在派遣社員として受付事務をしています。 同じ業務を担当する正社員が1人とあとはパートアルバイトさんという構成で、私は正社員の方と同じ業務を担うことになります。 まだ入って1週間ほどなのですが、その先輩社員さんがあと2ヶ月程度で辞めるというのを聞いてどうしたらいいか悩んでいます。(面接の際にはその事は聞いておりませんでした。) というのも、私は1年後程には旦那の事情で引っ越しする予定があるのでテンポラリーな方が都合がいいので派遣社員として働いています。 もし社員さんがいなくなるとなると、辞めるタイミングや引き継ぎ等正社員と同様の責任を担わないといけないのではと懸念しています。 派遣先には私が1年後程には引っ越すかもしれないというのは面接の際には話していなかったのですが、派遣なので3ヶ月契約ですし話す必要はないと判断しました。担当の営業さんからも不都合になる事は話さないでいいと言われていたのでそのようにしました。 正直、派遣社員なのに正社員と同じポジション、同じ責任を担わなければならない事が不満です。 先輩社員に相談したところ、「結局責任を負うのは他の正社員だから気負わなくていい」というようなアドバイスを頂いたのですが、気負います。 派遣社員でこのような状況になる事は普通なのでしょうか? 今までの派遣の経験ではこのようなケースは全くなかったので、驚いています。 どなたかお詳しい方お話を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

261閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    結構普通です。 ただ、我々派遣社員はあくまで派遣先の人間の指示の下、動くことしかできないので、その社員の人がやめたところで契約書に書いてある指揮命令者の指示を仰ぐだけです。 そもそも契約上、その辞める社員さんとやらが指揮命令者になってない限り、その人から業務上の指示を出してはいけないことになっています。 今ですらサービスとして黙認してあげてるんですから、いなくなったらその後のことはきちんと考えろくらいのクレームは入れても構いません。 1年後に辞めることも伝える必要はありません。 そもそもそれで辞められて困るなら、最初から3ヶ月契約なんかにしなければいいだけですし、そうしているということは3ヶ月で辞められても困らない仕事ということです。 派遣先がそういうつもりでなくても、3ヶ月契約という現実から第三者はそういうことだと判断するので裁判になろうと派遣社員に責任がいくことはありません。 また、派遣先も体裁上、派遣社員に責任なんて取らせられません。 「あそこは派遣社員に責任取らせようとする会社なんだ?」なんてことが取引先に知られたら関係切られますよ。 そんな無責任な会社と仕事なんてできませんから。 業務は同じかも知れませんは責任は全く違います。

    1人が参考になると回答しました

  • 「正直、派遣社員なのに正社員と同じポジション、同じ責任を担わなければならない事が不満です。」 あなたの勘違いです。 正社員と派遣社員はデイリー業務は同じだったとしても社内における立場として同ポジションじゃないし、あなたが正社員と同じ責任が負えるなんて誰も思ってません。 また、その派遣先企業は「受付事務は正社員にやらせる業務ではない」と考えている可能性が高いです。退職予定の正社員さんを最後に、受付事務から正社員がいなくなるということなら、おそらくその業務はコストカットの対象になっているということでしょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • ポジション違うので大丈夫ですよ。派遣先もそこまでもとめてないし、求めようもんなら派遣元に相談すれば良い話です。 それが唯一派遣社員の特典なのですから。

    1人が参考になると回答しました

  • 3ヶ月更新なのだから引っ越しなどで更新せず辞めるのは何ら問題ないです。辞めるにあたっては派遣が後任を手配すればいいだけであなたは指示があれば引き継ぎの資料なりメモなりを残せばいいだけで正社員と同等の責任を持つ必要はありません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる