教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

早めに回答いただけたら幸いです。 大学生です。自分のふがいなさに悲しくなります。以下だらだらと書いていきます。

早めに回答いただけたら幸いです。 大学生です。自分のふがいなさに悲しくなります。以下だらだらと書いていきます。数日後にサークルの合宿があるのですが、ここに来て一気に参加者が5名減りました。いずれもやむを得ない事情で、です。 合宿の手続きは会計が旅行会社の人と話して進めていて、自分は前会計で今は後輩が新会計としてその仕事をしています。 本来役職の引き継ぎは10月頃なのですが、コロナの影響で活動しはじめたのが遅く、後輩がサークルに馴染むまでに時間がかかり、引き継ぎが終わったのは前月でした。 そのため後輩にとっては初めての会計としての仕事が合宿ということで不安もあったのですが、時々LINEでも分からないことは聞いてくるので大丈夫かなと思っていました。 ですが一気にキャンセルする人が増え、金額面の負担も増え、このままでいけるのかなと思って会計の後輩にLINEしてみました。すると、かなりの長文が送られてきて、最後にはこうなったのは私の情報公開の遅さのせいです、申し訳ありませんとありました。別に何も問い詰めてないのに、どうしたのかと思って電話してみました。 するとかなりこれまで一人で思い悩んでいたみたいで、胸の内を話してくれました。なんかいつもの明るい感じと違って泣きそうな感じでした。相当溜め込んでたみたいです。でも僕はヘタレなので話を聞いてあげることぐらいしかできず、改善策やアドバイスなど浮かびませんでした。でもサークルの問題なのでどうにかしないとと思い、前部長と現幹部の後輩を1人ずつ呼んでグループ電話をしようと持ちかけました。 すると現幹部の後輩から、合宿の仕事を会計だけに背負わせてたことや、それ以前に幹部間の報連相がなっていないこと、仕事を割り振る人がいない問題など様々な現状を話してくれました。正直、こんなに問題を抱えていたとは初めて知りました。これらの事を知れただけでも、今回の電話はしてよかったと思います。 しかし前会長(僕と同級)は後輩たちの話に対してリアクションやアドバイスを上手くしていましたが、僕はさっきの1対1の電話と同様ほぼ何も喋れませんでした。それは僕がそれらの問題に対しての解決策やアクションの方法を知らないのもあるし、ここまで本気で組織の課題について考えたことがないというのもあります。それとコミュニケーション能力の低さも。前会長は後輩たちの悩みを聞いて「病んでない?」「(君たちは)悪くない悪くない」ととっさに言葉が出たのに、僕は語彙力と会話能力が低いのでそういうふうに返してあげられませんでした。先輩として何もできず申し訳ない気持ちです。 とりあえず話し合い自体は無事に終わって、合宿はやる方向でいく感じになりました。そして明日には現幹部たちで別の話し合いをして、今の組織的な課題をどうするか話し合うみたいです。 僕は結果的に何もいいことを後輩たちに言ってあげられませんでした。でもあの時後輩に電話をかけなかったらさっきの話し合いも行われなく、さらに最悪な状況になってたのかなとか思うと、ちょっとでも電話した意味はあるのかなとか思ったり。でもさっきの話し合いでは本当に空気みたいな存在でしたし、他の人を呼んだからこそ建設的な話し合いができたわけですし、後輩にどう思われているかな…って。頼りない先輩とか、下手したら僕のせいみたいに思われているのかなとも思ったり。実際、新任なのいきなり難しい仕事を任せたのは自分ですし。 この後輩に何かメッセージを送るべきでしょうか?「何か困ったら1人で溜め込まずに頼ってほしい、話聞くから」とか送ろうと思いましたが、さっきみたいに話を聞くだけで何もできなかったのを思い出すと、複雑な気持ちになります。力にはなりたいけど、自分は非力…他の人の方がよほどしっかりしてるし自分の意見があって物事の進め方も理解してる。 どうすればいいんでしょう。 読みづらくてすみません。

続きを読む

65閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「何か困ったら1人で溜め込まずに頼ってほしい、話聞くから」って 送った方がいいです。 「俺も頼りなくて申し訳ないけど、俺が解決できない時はまわりでサポートするから」とかなんとか 自分の非力も認めてもいいのでは。 そして、うまいこと言う人のアドバイスは学んで 今後何かあった時は、マネできるのはマネすればいいです。 みんな同じタイプになる必要はないし 受け取り手も、話しやすさとか言いやすい人とか クチがうまい人ばかりが「話しやすい人」でもないので 自分でできる範囲のことをやればいいと思います。 みんながみんな、ワーワー言ってもしょうがないし。 余計なことを言わずに黙って聞いているのも、ひとつのポジションですよ。 対応は間違ってないと思います。

  • こんばんわ。 今あなたは凄く良い経験をしている最中ですね。 似たような問題は社会人になっても起こりますよ。 誰だって気づかなかったり至らない事なんてありますよ。 ではどうしたら良いか? 人間関係って気持ちが伝わるかどうかが凄く大切ですよ。 それって先輩だとか後輩だとか、そんな事は関係ありません。 もし自分に至らない所があって周囲の人たちに迷惑を掛けてしまったら、直ぐに謝って最善の方法をみんなで考える。 ミスしても全力でそれをカバーしようとすれば、その気持ちは相手にきっと伝わる。 臆する事なく自分が最善と思う事を全力でやってください。 それであなたも後輩も成長していけますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる