教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬学部志望の高校2年です。

薬学部志望の高校2年です。最近薬学部がもし無理だったら…ということをよく考えるようになりました。 もちろん勉強はこれからの1年間必死で頑張るつもりです。だからあくまでもしもの話になります。 私はいずれにしても医療関係の仕事につきたいと思っています。その中でもやっぱり専門的な知識がある職業、資格を必要とする職業につきたいと思っています。 今、放射線技師や看護師、公認心理士がいいなと思っています。 これらの仕事は薬剤師に比べて、やりがいや就職のしやすさ、収入のよさ、なれるまでの大変さ、女性で働きやすいか、などの面から教えてくださると嬉しいです。 将来のことを真剣に考えているのでよろしくお願いします。

続きを読む

765閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    総合病院で数年間、非医療職として 医療職のすぐ隣で仕事をしていた事があります 公認心理士以外は 仕事で直に やり取りしていました なので、どんな働き方かは 第三者的視点で見ていたとは思っています 女性が働きやすいのは 公認心理士>看護師>薬剤師>放射線技師 の順番だと思います 就職のしやすさは 看護師>薬剤師>放射線技師>公認心理士 だと思います 収入は 薬剤師=放射線技師=看護師>>>公認心理士 だと思います なるまでの大変さは 薬剤師>放射線技師>看護師>公認心理士 だと思います 公認心理士だけは 非常勤の仕事も とても多くなるのでは ないでしょうか? ドクター取っても 就職できない資格の筆頭みたいなイメージですが… 看護師は医療職の中で 女性が一番働きやすいシステムになってます 交代勤務なので 必ず帰れますから 薬剤師は 病院薬剤師だと 日勤のまま1人体制の夜勤に入る とか、休暇明けで夜勤に入ったまま日勤に入るとか、そういう医師に近い勤務体制だったので 大変だな…と思って見てました 寿退社で 調剤薬局へ転職するのが印象に残ってます 調剤薬局だと 夜勤も無いし パートもありますし、結婚後の女性薬剤師の職場のイメージです、面白味は少ない仕事の仕方になりますが また 無菌調剤だと 手術室の格好(裸足)で しかも冷蔵庫の室温の中で 数時間立ったままの勤務なので 女性には過酷だと思ってました 夏でも出てきたらストーブに当たってましたね 放射線技師は 医師の指示で動く仕事なので、医師の激務に付き合う仕事で残業当たり前で大変だと感じてます 依頼されたら断れないし、患者さんが怖がって手間取ると どんどん予定が後ろ倒しになるし いつも時間に追われていて、しかも医師が納得する映像を必ず用意しなくてはいけなくて(患者さんが動いたらアウト) 地味で過酷な仕事だと感じています ママ友さんに 放射線技師さんがいましたが、残業で日付が変わってからの帰宅だった と言っていたのが印象に残ってます 結婚後にパート勤務できるのは 薬剤師と看護師なので、働き方を転職で調整できるので、女性に向いてる仕事だと思います 薬剤師よりは看護師の方が より 女性が働きやすいシステムは構築されていると思います 薬剤師は男性の働き方に合わせる世界だと考えると良いと思います 勉強 頑張ってくださいね

  • 今、放射線技師や看護師、公認心理士がいいなと思っています。 これらの仕事は薬剤師に比べて、やりがいや就職のしやすさ、収入のよさ、なれるまでの大変さ、女性で働きやすいか、などの面から教えてくださると嬉しいです。 ↓ どんな仕事でも、その仕事で優秀かつ充実している人は、性格的にも能力的にも、その仕事に「向いている」人です。 あなたの考えは間違っています。 放射線技師だから、こういうやりがいがある、収入がこのくらい、資格取るまでこのくらい大変、女性でも働くのは楽、ということではないのです。 放射線技師は「自分に向いている」から、やりがいを感じ、役職をもらって収入が伸び、資格を取るのも楽に感じ、女性であっても働きやすく感じる、のです。 それを勘違いすると、本当に適性のある職業を見失ってしまいます。 ご自分の能力をよく理解し、ご自分に何が向いているのか、それを的確に見つけなければ進路は明るい未来に向かいません。 職業適性を見つける努力をしましょう

    続きを読む
  • 人生が大きく左右される時期です。 是非薬学部を目指しましょう。 薬学部は学力的な壁が高いです。 看護師は体力を消耗する仕事です。 https://xn--68j011gcia8j51r7p2a.com/naruniwa-kangoshi/ 看護師の仕事は、 汚れものの洗濯 陰部洗浄 摘便 入れ歯洗浄 足指洗浄 身体拭き 耳垢取り 爪切り 剃毛 洗髪 入浴 御遺体清浄 痰の吸引 尿瓶洗浄 個人病院では、 便所掃除 床の拭き掃除 草むしりも看護師がさせられます。 中卒の准看護師も、東大卒も、同じ仕事をします。 他には、 血圧、体温、脈拍の測定 ⇒シルバー人材がやっているような、電気の検針のようなもの 巡回 ⇒夜間警備員のような見回り 注射、点滴、採血 ⇒これが一番失敗が多く、知恵袋でも難しいと言い訳ばかりしています。 手術器具の消毒、片付け⇒オペナース 中卒の准看護師も東大卒の看護師までこれは変わりません。 国家試験も同じです。 薬学部との比較する事は難しいと思います。 看護師は素晴らしい仕事ですが、体力的には非常に過酷ですね。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • 薬学部志望なら必死に頑張るのは1年じゃなくて国家資格取得までの7年だよ。大学も受かる見込みのない学生は卒業させないからね。ドラッグストアで白衣着てプラプラしてる薬剤師さんの年収はご存知かな?やり甲斐も大事だけどラクして稼ぐことも考えましょう。そのためには、やるべき時に脇目も振らず頑張ることです。

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公認心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる