教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動中の彼氏のことで相談です。私は22才(社会人になったばかり)、彼は21才(大学4年)です。付き合って2年ちょっと…

就職活動中の彼氏のことで相談です。私は22才(社会人になったばかり)、彼は21才(大学4年)です。付き合って2年ちょっとです。 彼は今、公務員試験に向けて勉強しています。毎日図書館に通い夜遅くまで勉強しているようです。 先日彼に「どこの就職試験を受けるのか」を聞いてみると、どうやら彼は「働きたい」と思えるところのみ受ける予定だそうです。具体的には、国立大学法人・県庁または市役所(試験日程が同じなのでどちらか)・前述とは別の県内の某市役所・県警だそうです。 就活において、「働きたい」と思える企業に就職したいと思うのは当然のことです。妥協はしたくないという気持ちは大切にすべきだと思います。しかしながらこの不景気なので、「働きたい」と思える企業しか受けないということに不安を感じます。しかも、今年の公務員試験は確実に受験者が増加し倍率が上がると思うので、余計にそう感じてしまいます。しかし、彼は興味ない企業の面接を受けたり、その準備をする時間が勿体ないと考えているようです。 しかし、諸々の事情で彼が公務員試験の勉強を始めたのは2月になってから。私の中では遅い方だと思ってます。それなのに「働きたい」と思える企業しか受けないなんて、贅沢な話なのではないか。今はそんな甘いご時世ではない、もっと幅広く受験すべきだと私は思ってます。 しかし、年上彼女の私からそんなことを言われるのは彼のプライドに関わることだと思い、未だにこの気持ちは彼に伝えていません。前向きな性格な彼なので、「もっと保険として他にも受けるべきだ」「落ちたら就職浪人するのか」と言えません。ただひたすらに「がんばれ!」と応援する日々ですが、「働きたい」と思える企業だけ受けるなんて、今の時代、無謀な気がします。 長くなりましたが、以上のことを踏まえて、質問は下記の通りです。 1・彼の就職活動にはもっと工夫すべき点があるのではないか。 2・私の上記のように思っていることを上手く伝える方法はないだろうか。 3・私が彼に対してすべきこと どなたか、どれか一つでもお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 追伸・現在はもちろん私の仕事を第一優先で生活しています。社会人になったばかりなので・・・。

補足

みなさんの回答一つ一つ読ませていただきました。本当にありがとうございます。不愉快な思いをさせてしまった方もいらっしゃったようで、申し訳ございません。ですが、pochikuwineさんの仰るとおり、客観的に彼の就活を見た時に不安になったことが原因です。私も去年就活で辛い思いをしたので、彼の可能性を広げることができるなら、と思っていました。しかしみなさんの回答を受けて、私自身、彼を信じて見守る勇気が持てました。

続きを読む

1,609閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    1・ないですね。いま「毎日図書館に通い夜遅くまで勉強している」わけなら、それが最大限の工夫であり努力であることで、ここに工夫を交えた日には、肝心の勉強が進まなくなってしまうではありませんか(苦笑) 2・上手く伝える方法の選定より、タイミングを間違えないことだと思います。 無我夢中で勉強にまい進できているうちは、彼氏さんにとって質問者さんは相談の対象ではないです。しかしこれが壁に当たって行き詰まり、どう進んでいいのか分からなくなった日には、質問者さんに相談ではなくも弱音のひとつも吐いてくることがあるでしょう。そのときを逃さず話を持ちかけてみるわけです。 そこで質問者さんの話が彼氏さんの考えにない領域なら、一時的に関係は険悪になりもしましょうから、そのときはそのときで質問者さんが折れるか彼氏さんのことを見限るか、の選択になります。 早い話、聞く耳を持たないうちは言ってはならないし、そこをあえて言う以上はそれなりの覚悟が必要、だということです。 3・どこか名高いお宮さんの合格祈願のお守りを手渡すことでしょう。 世の中には「結果オーライ」ということがあって、どんな努力が通じない場合があるのに、その逆で努力以上の結果が伴う場合が皮肉にもあります。質問者さんに求められるのは、彼氏さんが100%試験に受かるのを信じることだけです。信頼感さえあれば、心の中での応援だって不要であることになりはしませんか・・・? 4・その他 「働きたいと思える企業だけ受ける」こと、これには何の問題もありません。彼氏さんの現時点での人生観に彼氏さん自身が逆らえば、質問者さんには納得できても肝心の彼氏さんに後悔が押し寄せます。 ましてや、公務員試験を犠牲にして受けた企業が働きたくもないところで、そこに無理して入ったばかりに悲惨な職業人生に進んでいったとしたら、それを彼氏さんの自己責任だと言い切ることが許されましょうか・・・? …お二人のご多幸を★

  • 公務員試験は民間の就職と両立して受かるようなそんな甘い試験ではありません。 むしろ受験勉強重視型の公務と人物重視型の民間では逆の傾向ですよね。 であれば公務員試験1本に絞っているなら公務員関連業界で見ていくのがいいです。 今あなたにできることは公務業界の業界研究のお手伝いです。公務員ではなくても 公務員に近い独立行政法人の団体職員(みなし公務員)や 一般的な保険として警察・消防・自衛隊など現業公務員もあります。 秋採用もあります。 不景気不景気という言葉で公務員試験にリーマンショック以降流れている傾向がありますが 皆さんは業界研究をおろそかにしていると思います。 またエントリーシート添削や自己分析そして面接練習も二次試験以降重要になってきます。 自己分析やエントリーシートの書き方ぐらいは短時間で指導してあげればいいと思います。 そこであなたは質問1の工夫すべき点として勉強以外にする上述のことを告げることができるのではないでしょうか。 この言い方であれば質問2も大丈夫だと思います。 質問3のあなたがすることはあまりデートに誘ったりしないことです。 今の時期は1分1秒が惜しい時期です。 補足として彼には今の時期は絶対に模試を受けさせてあげてください。 図書館で勉強だけしても本番を想定しないとうかりませんから。 またそこで彼の結果を見てどうでるかあなた自身で考えたらどうですか。

    続きを読む
  • 公務員は確かにいいですが、今の時代なにがあるかわかりません。しかしなかなかなれるものではありません。それが現実なのです。 この不景気で受験者が倍以上に増えるので、公務員試験はただでなくても競争率が激しいです。大学生も留年して公務員になる人がふえてます。 本気で公務員になりたいのであれば、専門学校で公務員セミナーなどでよく試験対策をやっています。ぜひ行ってみてはどうですか?試験対策のためになることがありますよ。あとTACという通信で勉強を教えてくれるのもあります。お金は少々かかりますが。 公務員になれなかった場合、民間企業で働きたいと思うところを探したほうがいいと思います。私も彼のように公務員になりたかったのですが、色々ありあきらめました。 私は今年高校を卒業し、専門学校に行くはずでしたが、金銭的に無理があり専門学校に行くのを断念し、今就職活動をしています。 彼女ももっと彼に言うべきだとおもいます。言ったほうが彼のためになると思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 厳しいご意見もありますが、私は質問者さんが心配する気持ちわかります。 本人が一生懸命なのはよくわかるけれど、 客観的にみたら、職に就けない可能性も大いにあるのですから、不安になりますよね。 余計なお世話かもしれないけど、大切な人のことほど心配してしまいますよね。 でも、今年は信じて見守ってあげたらいいと思います。 今年頑張ってみて、万が一就職できない結果になってしまったときに、それでも「働きたいとこしか受けない」と頑なに言い続けていたら、彼女として少しアドバイスしてあげたらいいと思います。 だから、質問者さんが今年すべきことは、信じて見守ってあげることです。 彼の不安を煽らないように、前向きな姿勢で接してあげてください。 それから、万が一残念な結果になってしまったときに、精神的に支えてあげる準備をしておけばいいんじゃないでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

図書館(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる