教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、色々悩んでる29歳女です。

今、色々悩んでる29歳女です。仕事と結婚…どちらを取ればいいか分かりません。 彼氏いない歴は年齢と同じく、異業種から転職して3年目の女です。 何故悩んでいるかと言うと、この年齢になったら仕事と結婚、どちらを今後重視すればいいかと言うことです。 実は今仕事の職場環境で悩んでいます。 職場は小売業で男社会で私は職場に女1人です。 女1人ということもあって、最初は気楽でしたが、3年目の今は居心地の悪さを感じ始めました。 まず①つは雑用を殆ど1人させられることです。確かに事務で女一人ということもあって雑用は私がしなければならないのですが、最初は手伝ってくれていたのですが、私が慣れてきた頃からは徐々に減っていきました。私が1人忙しくても皆携帯を弄っていたり知らんぷり…一部の人は気を利かせて電話を取ってくれたりします、それは有難いです。 ②つ目はセクハラ・パワハラがあります。 男性ばかりの職場ということもあり、一部からはセクハラ(例:平気で下ネタを言う、髪飾りに触ってくる、腰をつつく、髪型は変えないのか?など) 上司が高齢者ということもあり、女性は軽視されて当たり前みたいな感じです。この前も発言したら女性は細かいと言われました。私の事は1人の人間の意見としては聞いて貰えません、女は男の下にいろ!って感じでした。職種も私が事務で年齢も1番年下だから仕方ないのかもしれません。 ③つ目は、万年売上最下位店舗ということで本部や他店から見下されている事です。そのことで最近皆がピリピリしていたり営業の1人は怒鳴り散らしたり、トップはその営業に頭が上がらない(ギリギリの人数でやっており辞められたら困る)状態で諌めてばかりです。 …こうやって書いてみましたが、私一人の力ではどうすることも出来ない、そもそも私は会社のトップの人間ではないからどうすることも出来なくて当然です。 どうしたらいいか分からない状態です。 職場上、愚痴を聞いてもらえる人は居ないし(前に言ったら一部の人に伝わっていた)、女性と男性では考えている事が違う…辞めようかどうか悩んでいる最中ですが、年齢もありますし、まだ3年目で専門知識がいる職場であり、私は事務だけしていて皆のように専門知識がない、発言できる立場でないのも分かっています、勉強しようと思っても難しいし、やはり興味が湧きません。上司も勉強しろと言ってきません。 なんか、皆を見ていると何も知らない私が楽して仕事しているみたいで、なんだか嫌になってきます。 私の性格が真面目で人見知りでマイペース、何をやってもとろくさい、努力しても普通の人に敵わない、どこに行っても気が強い人には嫌われます。根本的に合わないんだと思います。だから今の会社を辞めても変わらないと思うんです。でも徐々に不満が溜まり、最近は生理前になるとイライラして暴れてしまいます…このままでは器物破損しそうで怖いです。 恋愛も性格と見た目のせいで今まで疎遠でした。 小中といじめられていたこともあり、漫画やアニメの世界に現実逃避していました。高卒で社会人になった時には対人関係を上手くいかなくて最初の3年は職場でも泣き、家でも悩んで泣いていました。10年たった今でも、社会人になったばかりよりは対人スキルも上がったかなと思いましたが、やはり職場を変えた今でも悩んでいます、主に自分の意見が言えない、言う時は溜めて言うから頭が痛くなる、そして通用しないです。 能力がないのに、プライドだけが高いため自分の性格に疲れてしまいます。 この先、私はまだまだ長生きして色々沢山の経験をしていきたいと思っていますが、職場に対してこれだけ不満がある中、転職した方がいいでしょうか? 実は前の会社は人間関係で体調を崩してやめました。 また同じことが起きそうで怖いのです…でも辞めてもまた同じではと思っています。 結婚に対しても周りがうるさいです…悲しくなります。 自分を好きになりたくて10キロ痩せて普通体型になって今頑張っていますが、なんか疲れてきます…( ˊᵕˋ ;) 色々気にしすぎだと思いますが 今は悩む、しんどい時期なのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

続きを読む

654閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    仕事か結婚か? 事実として結婚の選択肢の履行について実際は無いと思います… 結婚するには異性(もしくは配偶者となる人)と同意がないと無理だと思いますが、現状は不在と書かれていますよね?だから… 仕事の継続か転職か?の選択では?? まずは自分を愛したり、受け入れる事が大切だと思います。過去の辛い記憶が貴方を臆病にさせると思いますが、この世に貴方は一人だけです。貴方は貴方の人生の主役ですから、自分の人生を大切にお過ごし下さい。 自分を受け入れて、大切にして、愛してあげたら他の人も大切にして、愛せると思います。 休みの人が仕事の後に貴方が 楽しい!と感じる事をたくさんして、それを追求していくのが良いと思います。自然と笑顔も増えるし、夢中になるし、時間を忘れてしまいます。楽しい事をしていたら前向きになるし、そこで出会いがあるかも知れない??ですから… 職場は転勤とか転職とかを視野に入れてみてはどうでしょうか??自分を傷つけたり、他人から圧迫されてまでする仕事なのか?と思います。 資格をとって資格で仕事をするのも将来的にいいと思います。子育て中だって資格があればバイトもパートもその資格で助けられますから。 行政書士とか司法書士とか簿記とかどうでしょうか?? 趣味の世界ならば服飾関係とか色彩関係とかもありますから、そういった事をチョイスするのも楽しみの一つになり得るのかな?とも思います。

  • 長生きしてたくさん経験する内の一つの手段に転職があります。 私は仕事を続けるうえで「あと3年勤められるか」を想像して無理だと判断したら転職します。 「専門知識がいる職場であり、私は事務だけしていて皆のように専門知識がない、発言できる立場でないのも分かっています、勉強しようと思っても難しいし、やはり興味が湧きません。」 つまり興味がない業種だったんですよ。しかも結婚と書いてあるけど出会いがある職場でもないようですし。 まだ29歳ならやり直しはきくと思いますし、パワハラセクハラがあったことをハローワークに言ったうえで失業保険をもらいつつ転職してもいいと思いますよ。各都道府県の若者ハローワークの利用対象年齢ですし。 29歳だと早い人はホルモンバランスが崩れる人もいますので命の母などを飲みつつしばらく休養期間として半年とか一年、お休みしてもいいと思います。その間に婚活してもいいしね。 もちろん自分の貯金と相談して。もし貯金が足りないなら目標額と目標月数を決めてその月になったらやめるって決めたほうが精神的に楽ですよ。 あなたの心が安らげるよう願っています。ほどほどにがんばれ

    続きを読む
  • 結婚を理由にしなくても嫌なら辞めるでいいんだよ。 恐らく気持ちに余裕が無いので色んな悩みや問題が同時並行になって難しく考えすぎずシンプルに考えたらどうかな。 辞めた所で死にはしないしリフレッシュしたら気持ちに余裕が出来て新しい出会いもあるかも知れない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も、とりあえずパワハラ・セクハラされる会社は辞めた方がいいと思います(・_・; 自分を大切にしてください…! 仕事と結婚どちらを〜…ですが、 私だったら、仕事を優先します。 生きていく為には働かなくてはいけませんからね^^;

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高齢者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる