教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自分の存在が邪魔に感じてきました。

自分の存在が邪魔に感じてきました。働いて3年目の二十歳です。 不器用で物覚えも悪い人間です。 接客業をしておりケースは異なるにしても3回ほど対応に関するご意見を受けたことがあります。 逆に感謝のお声や接客のご指名をいただくこともあります。またメーカー主催の取引先を対象とした様々なコンテストでささやかではありますが賞を取り成績を残しています。 不器用で人よりも物覚えも悪く、接客で失敗することもありますが、周りの方から厳しくとも真っ直ぐなお声やご指導もありなんとか自分なりに成長できるよう頑張ってまいりました。 先日、移動が決まり社長へご挨拶を、とのことで伺いました。 お客様から頂いてきたご意見に対する厳しいお言葉をかけられるのは想像していましたが、それ以上でした。 私の異動は異動先の人員不足と私の接客態度の改善でスキルアップのためであり、次はない。 私の行動一つで売上がいくら下がっているか、 謝るのは私じゃなくて、お客様と周りで頑張ってるスタッフ一人ひとりに謝罪して回るべきじゃないか、足を引っ張るなど、社員なんだからパートやアルバイトに舐められるな と言われました。ここまではいいです、重々承知しておりました。 その後はただ私を否定されてる気がしました。 ・高卒で今辞めたところで力もないから就職先なんて工場ぐらいだろう 駄目な人間はすぐやめる (先輩、後輩はもちろん、同期はほとんどやめました、工場つとめはいません。) ・いずれ結婚しようと思っていてもいい男はいい女しか選ばない (結婚願望はありません) ・教習所を途中でやめたらしいが、継続する力がない、全てにおいて中途半端なんじゃないのか? 正直なんでそんなところまで突っ込まれなきゃいけないんだと思いました。教習所に関しては私は精神的に酷く傷つきやめました、自腹です、内容は割愛しますがなんでそんなことまで言われなきゃいけないんだと思いました。 お金をかけての異動なので全くのぞみをかけてない、見捨てているわけはではないし、チャンスだと言われました。私もそう思います、 ただ上記のことに関して悶々としています。 私は転勤を楽しみにしていました。 経験したことない土地や一人暮らし、新たな環境、尊敬している先輩のもとで働けることに不安もありながら楽しみにしていました。 ただお話をして、もしかして異動先では厄介者がまわされると思われてるのではないかと思えてきました。 駄目な人間は社長に言われたみたいなことを言われても仕方ないんでしょうか? 私は厄介者でしょうか? 自身が無くなりました。 長々と失礼しました。 吐き出したくても友人にも親にも言えず書きました。

続きを読む

73閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 全くダメなら 何も言わないのでは 社長は 期待に反して がっかりは しているかもしれませんが 望みを 捨てている若ではなく 何とか 新規一転頑張って欲しいということでは ないですか? だから あえて 厳しく 後はないよ と思ってくれ 期待に応えてくれよ という事では それは 素直に 受け入れるべきでしょう。 教習所に関しては私は精神的に酷く傷つきやめました、自腹です これは 貴方が 完全に間違っている。 自腹だから 勝手していいという事ではないでしょう 自分で始めたことです なぜ 続けられないのだ という 非常に残念に 思っているからでしょう そのことは 社長も 期待していたのに 裏切られたという事でしょう。 経験したことない土地や一人暮らし、新たな環境、尊敬している先輩のもとで働けることに不安もありながら楽しみにしていました。 これは 楽しみにしていて いいでしょう ただし 貴方が やり直してみるということで 異動先では厄介者がまわされると思われてるのではないかと思えてきました。 それは 一部には あるかもしれません。 それも 当然でしょう でも それを やり直すために 転勤するのでしょ 人に 見直しさせれば いい こいつは こっちへ来て変わった 俺たちの指導がよかったんだと 思わせればいい。 確かに 人の先入観は なかなか治せない 貴方が 新規一転がんばればいい そのチャンスを 社長は 与えてくれたのでは 非常に つらい大変なことかもしれませんが 他の会社へ移っても 変わらなければ さらに ひどい状況に なるのでは? チャンスです。 新しい土地で 新しい人と 新しい関係を 築いてください。 そして 新しい自分に なってください。 まず 新しい時では 新しい理想の自分像を 作ってみることです そして その理想像になるように 演技することです 理想像なら こんな時どうするだろうなと 思いながら そうすれば 自分とは 違った人間を演じられる

    続きを読む
  • まぁ…そんだけ言われたら傷付くというか、プライドもボロボロにされてしまうのは、良く分かります。 あなたが有能なのか無能なのかは分からないのですが、少なくとも私は、あなたは大器晩成型なのかなと感じました。 まだまだ若く、仕事のコツが掴めていなくて、改善点もあるし欠点も多のかもしれません。 ただそれは、どうもあなた自身の自己肯定感の低さに問題があるように感じます。 大切な事は、自分を肯定する事なんですよ。 自分はこれだけの事をやった。 だから大丈夫、出来る! そうやって仕事をやると、前向きで、勢いがある仕事が出来ます。 未熟さを、エネルギーがカバーするんです。 あなたは、自分の仕事にどうも自信が持てないから、頑張ってるし、努力もしているけれど、どうしても自分の殻に閉じこもって、全力を出し切れていない。 どこか引っ込み思案となって、言うべき事を言わなかったり、逆に必要のない事を言ってしまう。 エネルギーを持てない仕事は、自信が付かないから本気になれない。 自分を肯定出来ない人は、そうなってしまいます。 あなた、スマブラとかやりますか? なんかあなたは、復帰してきた相手に、メテオかまそうかと悩んでいる人に似てます。 例えヘタクソでも、 『メテオしてやるぜ!!』 って行く人は、実際にメテオもさせるけど、たまに自分も落ちます。 そのリスクを取って、勝ちに行く行動です。 しかしあなたはどうも、 『メテオには自信が無い…。 失敗して自分が落ちると大変だから、もっと練習してからメテオしに行こう。』 みたいな感じに見えるんですよね。 リスクを恐れ、勝ちに行かない。 だから、社長も厳しいんじゃ無いでしょうかね? まぁ、本心は分かりませんけれど。 なんというか、あなたの社長が言ってる事は厳しいですが、あなたを見限っている訳では無いと思います。 あなたの成長を願っているような所は感じられます。 同時に、やはり呆れているような印象も受けます。 あなたは今、 『自分に自信が無いが故、他人に言われた事に落ち込み、悩み、不安がっている。 だから相手を場外に追いやっても、積極的にメテオをしようとはしない人になっている』 という感じがします。 もっと自信を持ってください。 あなたより弱い人は、沢山いますよ。 あなたよりヘタクソな人も、沢山います。 だけどみんな、そんな事は大して気にせず、果敢にスマッシュを決めに行くんです。 だから、だんだん上手くなる。 気持ちに技術が追いついていくんです。 あなた、技術を持ってて、腕も良くて、やる気もあって、向上心も備えているのに、なんで相手を場外まで追いかけに行かないんですか。 そこで叩けば、勝てるのに、その実力があるのに、しかし自分が落ちる事を恐れて勝ちに行かない。 そう言うとこなんじゃないですか? 気持ちが無いから、技術があっても伸びないのではないでしょうか。 いや、私の勝手な予想なんですけどね。 なんかそんな感じがしますよ。

    続きを読む
  • 働いて3年目の20歳ですか? 17歳か18歳からその会社に、勤められてるんですか? 立派ですね! 結構厳しい方針の社長と会社? だとお見受けします。 周りは好き勝手に発言するものですので、どうか気をしっかり持って! 周りの意見が気にならないくらい仕事に打ち込めば、そのような否定とも取れる発言は減っていくと思います! 職業選択の自由がありますので、あまりにも自分を評価してくれない会社に無理にいる必要はないと思います。 今までの仕事の経験を元に転職を考えてもいいのでは?

    続きを読む
  • はは、ただの人格否定じゃないですかそれ。 職務上の注意はまぁ良いでしょう。 しかしそれ以外の私生活部分まで アレコレ口出しを受ける謂れは無い。 辞めさせたいのか? 叱咤してるつもりで潰してるのに気付かないのか? 雇ってやってると恩着せて、もっとコキ使いたいのか? どれか分からないけど、こんな会社に長く勤めても それに報いてくれる会社だとはとても思えませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる