教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

辛いです。 先日、電動自転車を購入しに行ったのですが、旦那に責められ心が辛いです。

辛いです。 先日、電動自転車を購入しに行ったのですが、旦那に責められ心が辛いです。1才8ヶ月の娘がおり、私は9月末までフルタイム正社員で働いていたのですが、職場の理事長が社員へのパワハラ、隠蔽などが多々ありしんどくなり退社を決めました。娘との時間を多く取りたいこともあり、10月よりパートで仕事を始めることになりました。 正社員のときは電車通勤でしたが、(それでも駅まで徒歩25分)パートになり徒歩30分強になりました。あまり変わらずです。 通勤がしんどいだろう、と前々から欲しかった電動自転車を購入しに行きました。 その時のモヤモヤです。 ①自転車屋さんに行き、2つ程目星をつけていた自転車の説明を受けた上で、3000円程高いチャイルドシートの安全面がしっかりしている方がいいのかなと思う旨を話したところ、「論点がずれてるやん。自転車が欲しいって言ったのは職場が遠くて通うのが大変やから買うんやろ?娘を乗せるために買うのもあるけどそれは二の次やろ?」と。自転車あったら少し遠い公園とかも連れてってあげられる、と言うも「それは欲やん。自転車を買いに来た理由じゃない、ただのお前の欲。そもそも論点がズレてんのよ、いま公園行けてるやん、遠い公園行くために買いたいん?俺に嘘ついたん?」と言われ何も返せなくなりました。言い方がすごいイヤだな…と思ったのとわたしが何か言ったところで否定されたり正論で返したりされ続けるので何を言っても無駄と諦めてしまいます。 ②自転車を試乗させてもらった際にTシャツの胸ポケットにケータイを入れていたのですが、「そんなとこ入れんな!落とすやろが」とまた怒られます。これは日常茶飯事なのですが、毎日注意されたり怒られ続けていると自分を否定されているような気がして心がキューっと締め付けられる感覚になることが多々あります。 最近は怒られないように行動している自分がいる、と言うふうに旦那に伝えたところ「原因を作ってるのはお前。悪いのお前やん。」と言われました。 普段は比較的優しく接してくれていますが、娘が玩具を床に落としたり、カバンを引きずって歩いたりしていると「おい、落とすなよ」「引きずって歩かすな!」と床に傷がついていないか必ず見ています。昼寝をさせようとしていてもテレビをつけたり、自分の夕飯時にドラマを見ていて、娘がはしゃぐと「うるさいなぁ…」と小言を言い不機嫌になり音量をあげます。基本的に自分優先で生活しています。 旦那が家にいると娘ものびのびさせてあげられないし、わたしも自分らしくいられません。離婚を考え始めているのですが世間一般の家庭もこうなのか、と思うところがあり質問させて頂きました。

補足

補足です。 帰宅してから「ありがとうとかないの?」と言われ、「お前の都合で仕事辞めて自転車必要になって買いに行ったんやからありがとうとかあるやろ。」と。ありがとう、と言うと「言わされてんやったら何も感じへんわ。」と。わかります。感謝もあります。しかし、9月末まで私もフルタイムで働いていて、買ってあげたみたいな言い方は違うのではないのか…いや感謝の言葉を述べなかったわたしも悪かったのか…と混乱しています。確かに私の事情で高い買い物をすることになりましたがすごいモヤモヤしました。

続きを読む

249閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    完全にパワハラ、モラハラですね。 結婚して家庭を持つべきタイプの人間ではない。 家庭を持ち子供が出来たからには自分の時間は当然無くなるし、ましてや子供の為に費やすものでしょう。 それが理解できていない、理解しようともしていない精神的にお子ちゃまな人間ですね。 自転車一つにしてもなぜそこまで否定するのか?単にあなたへマウントをとり自己陶酔しているだけにしか思えません。 あなた自身が「怒らせないように行動している」と思っている時点であなたの今のストレスって計り知れないと思います。いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで心配です。 離婚を検討というのは本当に良いことだと思います。その旦那に改善の余地が無いのであれば本当に離婚を視野にいれるべきでしょう。 ただ、離婚するとなると当然経済面での自立が求められます。そんな旦那に子供を渡す訳にもいかないでしょうから親権を取ろうとあなたは動かれると思いますが、その時にあなたが無職だと厳しいです。 親権はもともと母親方が取りやすいですが、パートでも良いからあなたが仕事に行っている間に面倒を見てくれる人(保育園やあなたの実家)などをきちんと証明でき、母子手当も含め子供にとって健全な生活を送れるようであったら親権はほぼあなたが取れるでしょう。 当然旦那からは養育費を含めた婚姻費用を請求しましょう。今の旦那の言動一つ何か記録に残しておいた方が良いですよ。録音や録画、また日記の様に〇月〇日こんなことを言われたなどの記録です。 慰謝料請求にも使えるでしょう。 離婚するとあなたが意思を決めたのであれば上記は頭に入れておいた方が良いです。 一度旦那さんと離婚を前提とした話し合いをしても良いと思います。 「以前から話しはしているけど私が言う言葉に対して全て否定をして、それは全部私が悪いと言う。私のことを少しも認めてくれる気配はないし子育てにも協力的ではない。あなたの期限を損なわないように行動している自分にも嫌気がさしているし今後ずっとあなたと結婚生活を続けていける自信が今は持てない。 あなたに変わるつもりがないのであれば離婚も視野にいれている」と。 これで旦那さんが猛省し態度が改善されれば良いですが開き直ったり治る気配が無ければ離婚は本当に検討した方があなたとお子さんの今後の為だとは思います。

    1人が参考になると回答しました

  • それ、典型的な内向感情のモラハラ野郎ですよ。 そういう人はなにか言って変わることはありません。 この先もなにかあることにあなたのせいにしてあなたを責め続けると思います。 職場に同じような人がいますけど腫れ物扱いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 娘さんを乗せるのであれば安全面を考えるのは当然のことですよ。二の次だなんて、、、 娘さんのことを考えて公園に連れていってあげられるのが「あなたの欲」っておかしくないですか? 欲って自分がしたいこととか欲しいものに使う言葉ですよね。 それに「引きずって歩かすな」って、自分の娘なんだから自分で娘さんに注意するなり教えてあげればいいのに。育児は母親の仕事と決めつけてますね。 質問文を見てる限り、DV気質なのかな と思いました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自転車屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる