解決済み
訪問マッサージの開業に関しての質問です。 今まで卒後すぐ開業できていたものが今年から実務経験+研修を行わないと開業できないとなったようです。そこで質問なのですが、柔整や鍼灸、マッサージの実務の違いはあるのでしょうか? 調べたところ、マッサージは施術所で1年とありました。 施術所とは整骨院とかだと思いますが、訪問マッサージの施術も含まれるのでしょうか?? こういうのっていまいちはっきり記されないのでどこまで実務にはいるのでしょうか…。 機能訓練とかも入るのでしょうか?? お詳しい方宜しくお願い致します。
413閲覧
他の回答にもあるように、開業は可能です。ただし、療養費の管理者資格に実務経験が一年必要です。この年数も順次伸びていくでしょう。柔整の場合は、先行して制度化されました。柔整の場合は、保険取り扱いしている院での実務が必要で、機能訓練指導員は実務でふくまれないはずです。鍼灸マッサージは、保険取り扱いでない院での実務でも可能です。もともと保険取り扱い院が少ないからです。機能訓練指導員は、問い合わせた方がよいでしょう。 施術所は、それぞれの資格での施術所ですから、マッサージの場合は、あん摩マッサージ指圧施術所の事です。
開業は免許取り立てでも可能です。あなたが行っているのは“療養費請求をするための施術管理者”になるための要件でしょう。 実務経験とは「あん摩マッサージ指圧師」としての実務経験です。整・接骨院での勤務は実務経験にはなりません(そこがあん摩マッサージ指圧師の施術所として届けを出しているなら別ですが)。機能訓練については申し訳ないですがわかりかねるので、各地方厚生(支)局にお訪ねください。
< 質問に関する求人 >
マッサージ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る