解決済み
美容師免許の技術ってもう少しハードルを上げることは出来ないんでしょうか。 自分は癖毛が酷く定期的に縮毛矯正をかけに美容院に行くんですが、結構な確率で失敗されます。主に失敗の原因になってるのはヘアアイロンのかけ方と軟化チェックです。 特にヘアアイロンは雑だったり無駄にグイグイ引っ張ったり、アイロンと薬剤で負担がかかり過ぎてビビリ毛になったり個人の技術の差があり過ぎてこんなやり方で免許って貰えるものなの?とどうしても思ってしまいます。 同じ料金支払っても美容師によって仕上がりが全然違うのでどうしても納得出来ません。 何となくですが美容師の年齢は関係なく几帳面かそうでないかで大きく左右される気がします。 こういう美容師免許に対する意見や要望はどこへ訴えたらいいのでしょうか。
288閲覧
1人がこの質問に共感しました
美容師免許の技術試験=縮毛矯正の技術力向上はまったく関係ありません。 なぜなら試験科目に縮毛矯正は出ないからです。 主に失敗の原因になってるのはヘアアイロンのかけ方と軟化チェックです。 特にヘアアイロンは雑だったり無駄にグイグイ引っ張ったり、アイロンと薬剤で負担がかかり過ぎてビビリ毛になったり個人の技術の差があり過ぎてこんなやり方で免許って貰えるものなの?とどうしても思ってしまいます。 同じ料金支払っても美容師によって仕上がりが全然違うのでどうしても納得出来ません。←あなたが美容師になったほうがいいくらいに正解です。 美容師の年齢は関係なく、知識と技術力の違いが大きな差として出ているのであり、その次が性格的な物で、几帳面かそうでないかなどの要素も関係してくるかと思います。 こういう美容師免許に対する意見や要望というよりは、お店に対して提供するサービスの質(技術)の低さを訴えた方がいいです。しかし、すぐには改善されないのでお店を変える事が一番有効です。
なるほど:1
なんか勘違いしてますね? 美容師免許の存在意義は美容師法にある通り公衆衛生の向上が目的です。 技術の向上が目的だなんて一言も書かれていません。 言いたいことはわかりますし下手くそな美容師が多いのは事実ですがだからといって美容師免許について意見するのは全くの筋違いです。
なるほど:1
免許の時には、関係ないように思いますよ。免許取得してから覚える事なので、お客様に施術出来るレベルチェックはお店側の問題なので、お店側に言って無理なら、お客様が、お店を変えて、毎回大丈夫な状態のレベルのお店選びをする他無いかと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
美容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る