教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の勤めている会社の社長は、土曜出勤日にお客さんの情報収集という理由でゴルフに行く事があります。

私の勤めている会社の社長は、土曜出勤日にお客さんの情報収集という理由でゴルフに行く事があります。会社の風土的に土曜は仕事も多くなくのんびりとやっている感じがあります。個人的には土曜は全休にすればいいのではと思うこともあります。月の前半の土曜日が休みが多く、後半は仕事です。 従業員は仕事で会社のトップはゴルフ。遊びのようにしか思えません。 また、このコロナ禍の緊急事態がでている中、納得できないです。 普段より仕事のする方であれば、ゴルフを通じて情報収集は理解できますが... 皆様はどう思われますか?

続きを読む

176閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    良い事だと思います。 知恵袋の自己紹介参照。 新卒で月100万だって目指せる 120万から400万くらいの商材を売る 個人宅営業会社にいた時の事です。 社長はゴルフ。 その頃、班員とかは、外回りなので、 嫌になるよな。と言う人もいました。 下っ端らに外回り営業させて、 てめえは、取引先とゴルフや 土日のコンペに向けて、 ゴルフ練習場かよ。と。 自分は、実家が自営のラーメン屋やってて 5歳から仕入、仕込、接客、帳簿。を やってたし、税理士が来て、税金ごまかしも 実家ではやってたので、 そーゆー所から、提携結んで来たり、 ビッグ案件あったり、会社のトップ同士の 人脈的な繋がりあったりするとわかってたから、 不平不満を言うその下っ端らを こいつら、馬鹿なんだな。と思ってました。 自分が貰える給料や休みとか どうせそんな事しか頭の中を占めてねえだろう。と。 第一、文句があるならば、 それをぶつけたり、辞めれば良い。 俺みたいに。 隠れて、不平不満に思ってないで。 自分はあんたのこの行動が不愉快だと。 何か、自分、変な事言ってますかね? = 【経営者は、 会社は、実質フルコミッション】 自分がムカついた事があります。 それは、会社の売上が芳しくないから、 たまには営業出るかと、社長が 下っ端らと同じ事をやり、 あっと言う間に契約を取ってきた時、 下っ端営業どもは、満足そうに 流石、社長だねー。とか、言ってましたが、 社長を出張らせるほど、 取って来れなかった自分達を 責めないもんかね…? あーそうか。会社とか経営とか 詰まる所、働く箱なんて 何処でもいいんだもんな。 自分は、社長とグータッチ (お互い契約多数だから)の後、 仲間がいる飲み会、有志だけが連れてって貰える 2次会とかのスナックで、 社長室にいたら、速く誰か契約上げて来いや。 と、不安じゃないですか? ともすれば、自分が動いた方が 一番速えのに?とか聞けば、 笑いながら、いつもそうさ。と。 社長はそれに耐えられる奴じゃないと、 社長にはなれないよ。と。 社員5人か10人くらいの 人材派遣会社を10年。ちっとやってて、 その会社を潰した時の経営者の負債が 1600万や2000万を 単体の稼ぎで叩き出しなさいと、 社長は、世の中に放り出される。 その会社の起こし方とは安い。 10年働いて、借金が2000万になる ごく簡単なリスクすら、 従業員状態だと、そんな事ってある?起こる? 例えば、自分ならば、 営業さえ選べば、それ跳ね返すの軽いな。 そーゆープレッシャーの中、 ゴルフ行くくらい駄目ですかねえ? じゃあ、社長なんて仕事は、 ほぼ完全ボランティアなんだ? 従業員の皆様の為にってか。 だったら、個人事業主でも やってた方がマシだね。 雑魚やゴミが入社して来る事もないし、 それを育てられねえと言う 情けない管理職がいる事もないし。 サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ。 と言う歌があったけど、それは本当だわ。 1年も基本給も会社の看板もない 自分一人の状態で、商売でもやってみりゃ、 社長は何と偉大であった事よ。と わかると思います。 俺の様に。 質問者みたいな人達は。 今、何故かある環境に 感謝出来ないんだから。 社長が自分達がやってる様な仕事を 一緒にしてくれると満足? 俺は不安でたまらないや。 そうでもしないと、この会社は 売上が出てないのか…と。 = 後、ゴルフとかの情報や 支店に来る前、風俗に寄って来た。 と言う情報は、社長の鞄持ちから 入って来た事があります。 こいつも使えねーな…と思いました。 下っ端の中には、質問者の様に 思う奴もいるだろ? 鞄持ちなら、側近なら 何故、社長のそーゆー遊びを隠せねえのかな?と 例えば、2日で2000万売上が 会社に入ったとしよう。 税金対策で、社長は接待交際費で落とす目的で 20万のキャバクラ代に使ったとする。 従業員にバレない様に ほどほどに遊んでおけよ。と思った。 遊ぶな。とは言ってない。 税金は対策が出来る。何かしらで。 が、金や休みは与えても 与えたそれが、当たり前となり、 今度は経営が芳しくないからと それを下げたら、一気にモチベーションダウン。 なので、手提げ弁当、水筒持参の お父さん社員もいるのだから、 社長はそんなに遊ぶ金があるなら、 そーゆー奴の歩合率とか上げてあげれば いいのに…とか 若い頃、思った事があるが、 上げても、倍やって来る。とかは 人間しねーもんなんだ。 2.3ヶ月くらいしか効果ないと思う。 また、それが当たり前になり、 不平不満を言い出すってのが、 人間ってもんだ。 死んだ方が良い。 ああそれしきの心しか 持ってないから、お金持ちになれないんだと。 実家の飲み屋兼ラーメン屋でも そーゆー会社愚痴を言い合う奴らはいた。 俺と父親は、ならば てめーらが社長になり、 好きな様に経営すれば良いではないか? と思って聞いてはいた。 傷つかない様な相槌を打ってやりながらな。 そこら辺は、いやぁ〜…とか 駄目なんだ。イモを引くんだ。 実際、説教聞きたい人が来店する。 と言う変な店だったので、 元極道の父親に説教されてる大人とかもいた。 その領域が怖くて出来ないんなら、 結局、我慢しかないんだよ?と。 自分の会社じゃないから 好きに出来ないんだよ。と。 社長が気にいらなきゃ、辞める。 ただそれだけでいいんだ。 社長だって、自分に賛同してくれる 奴らだけ、欲しいからさ。 社長は社長なりのやり方で 仕事をしてるのであろう。 俺は俺がやるべき仕事をやるだけだ。 と言う考え方で、一先ずは良い。 自分は質問者みたいな事を考える仲間が いた時は、だからどうした?みたいな事を 言っていたと思う。 社長がゴルフに行ったら、 自分達は、自分達がやるべき 営業をやれなく環境にたちまちなったのか?と。 俺は自分の未来の為に、 未来の力の為に、 仕事をしてたからね。 会社環境は、逆利用してただけだ。 それがたまたま会社の為や 社長の為とかになってただけさ。 その金で、ゴルフ行きたければ行けばいいさ。 この方がまだ強烈にサッパリしている。 ちまちま悩むな。がアドバイスだ。 小さい事に、囚われすぎだ。

  • 社長ならいいでしょう。社長なんだし。 社長も横の繋がりは必要だと思います。

  • 従業員は給与をもらい 株主は株の配当があれば 文句が言えない。 文句があるなら 貴方が株主になり総会で質問状を出すくらいなもの。 大株主にでもならないと 社長を諌める事は出来ない。

  • ゴルフは、どのような理屈をつけようが税務上は「接待・交際費」です。 でも、それがいずれ会社の利益につながる可能性もありますから、社長にしかできない「仕事」だとも言えます。 かく言う私もとある会社の社長ですが、私はゴルフはやりません。 休日は自分の休養のために使います。 健康が健全な経営を支えますからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる