教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代前半の女性(営業職)です。 私の苦手な上司と遠方に出張に行くことになりました。

20代前半の女性(営業職)です。 私の苦手な上司と遠方に出張に行くことになりました。月曜日の朝からアポイントがあるため、前日の日曜日から前乗りで向かうことになりそうです。(そもそも休日に前乗り、ということは今回は差し控えて頂き…) 日曜日の夜はコロナ禍にもかかわらず、飲みに連れていかれると思います。 コロナ禍でなくても一緒に飲みに行くことは避けたいくらい、その上司に対して嫌悪感があります。 その上司は数々のハラスメントに該当する人物で、飲み会を断るだけでもあとあとネチネチ言われます。 また、やっかいなのが会社の役員たちから評価が高く、たとえ訴えたとしても守られるのです。 前置きが長くなりましたが… 何とかこの出張を前乗りでなく当日出発に変更したいです。そこで、なにかよい口実(理由)はないでしょうか? もっともらしい理由が見つからず、苦悩しております。 ご意見、アドバイス頂ければ大変ありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

続きを読む

322閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 病院長呼び出しですが、 医療用itソフト飛び込み営業などと 一応法人もした事あります。 東芝の医療会社の尖兵でした。 岡山に住んでたのに、鳥取に行き、 IBMの尖兵らと、ソフトのプレゼンテーション合戦。 とかした事あります。 質問者が、自分のみで、 どの様な移動手段を使ってもいいから、 月曜朝のアポイントに行ける。を前提に書いてます。 具体的に言うと、そこは、 上司と行かずとも、 ①自分が車運転して行ける。 ②自分が、電車とバス等乗り継ぎで 到着出来る立地条件の場所である。 (鳥取の時は、車でないと まず無理な所にありました。 公共交通機関、特にバスとかだと 時間的に到着時間が読めないとかレベル。 酷いと、香川までフェリー移動とかある。 この様な場合は、やはり前日にホテルを取り 現地乗り込みでした。 なんつー営業移動条件だろう。と 横浜っ子の自分は思いました。) まあ、これは【クリア可能】と仮定して 続けます。 = 訴えたとして、守られる。 この概念は、概ねは正解です。 私が質問者の側にいれば、 ひっくり返せます。 が、質問者はおそらく 自分のアドバイスを活用出来ない。 聞いただけで、面倒臭い、と諦めると思います。 で、情報を良く整理すると、 会社に金が入るかも知れないアポの為に、 前日乗り込みする訳です。 当日出発でも、やろうと思えば、 間に合う事なのに。 ならば、前日に前日乗り込みが 出来ない様な、アポを入れればいい。 空アポです。 おおまかに書きます。 使いこなせるかどうかは 質問者さんの生まれつきの営業センス次第です。 つうか、個人宅のリフォーム営業とかの方が 質問者が心配する様な、会社体制とかなく、 契約やアポさえ取れば何しててもいいって感じで、 金も、時間の自由さも、今より上だと思うよ? 俺、地元の個人宅リフォーム営業の時、 朝礼終わって、雨降ってたら、 自宅に帰ったりしてたもん。無論アポや契約は 本気時は、大量に取れるよ。 そんな方法があるよ。 飲み会だの、上司などと・・・。 じゃあ、そいつら、1年で億とか 貰えてるのかと思うわ。 どうせ、35年住宅ローンを10年で払いおえる。 とかすら、出来ねーんだろ。 住宅ローンコンサルタントとかしてるけど。 何の為に、営業やってるのかわからん。 自分の為じゃなく、会社の為なのか? 話を続けます。 == 設定としては、 ①その空アポは、会社に駄目でしたと 質問者が、報告するのが前提である。 しかし、良い経験にはなったな。 じゃあ、それはそれとして、月曜頑張れよ。と 思われるのが望ましい。 ②その空アポは、質問者1人で 行ける様でなければならない。 最悪、誰かがついていくと言われても、 は?何の話ですか?と言われず、 あーはいはい。うん、なるほどね。 はい、お断りします(笑)と 出来レースでなければならない。 質問者はそうなることを知ってた。 ③その空アポは、月曜アポつまり日曜前乗りが 出来ない時間設定で行われなければならない。 ④したら、日曜前乗りの話は潰す事が出来る。 今から、夜通し車走らせて、寝ないで 商談と洒落込もうぜ。とかでない限り。 == じゃあ、そうならせる為には、 質問者はどう行動すべきだ? 質問者の会社が、どーゆー所に、何を売りたいのかは こちらは書かれてないのでわからない。 おそらく、個人宅営業ではなくて、 法人営業なので、1日で決着をつけねば殺す。 と言う事はないだろう。 後、2、3訪問内に決着つきそうだとかでも 命の保証はされるだろう。 ※個人宅エコリフォーム営業では、出発当日に 与えられたエリアの中で、 縁もゆかりもない一軒家から、 最低日、120万から400万くらいの、 エコ、リフォーム1契約は取らないと、 帰社後、銃殺されます。 取るとすっごいニコニコチヤホヤされます。 取れば、パチンコとかしてても良いです。 なりにちょっと厳しい営業業界なんだよ・・・。 こんなんでも・・・。無論、嘘です。 でも、それくらいの勢いの方が 多分圧倒的な選手になれるし それが独立しちゃうと、月収最高2100万とかになる。 1人では、それくらいが限界だ。 それ以上欲しかったら、従業員雇うべき。 == 空アポは、知り合いの会社もしくは、 トップでなくてもいい。 取り敢えずトップの代わりに話を聞く。 代理みたいな奴でもいい。 名刺は偽造しても良い。 そいつとは、質問者は、 事情話して、助けてくれ。と言う。 なんなら、出来レース演じ代として 4、5万とか、小金を掴ませてやってもいい。 なんなら、1回目の商談場所は、 何処ぞの会社とかでなく、 喫茶店とかでも良い。 なんなら、そいつは 何処ぞの会社に本当にいる人間とかでなく、 質問者が雇ったアルバイターとかでもいい。 フランクなスーツ着せて、偽造名刺持たせて、 男で若くてもいい。肩書きだって細工してる。 実際ある会社だが。 sns、サクラ募集、ネットには色んなサービスがある。 呼びかける方法もある。 街でその辺歩いてる奴に こんなバイトやらねえか?とやれと 言ってる訳ではない。 が、俺ならその方法でも、営業力的に 調達できる。 これ自体の例を教えてくれ。 ならば、俺だったら、こーゆーサービスを使う。 とか、こんな方法をやるとかは伝授出来る。 今は、計画の骨格をざっと書いてる。 自分のみで、商談は 自分が取って来たアポなんで 自分1人で、後学としてやらせて下さい! 自分1人で完結してみたいんです。 会社利益としてなかったものとして、 駄目元でやらせて下さい! 月曜日の朝は必ず間に合わせます!とか言え。 そーゆーやる気?じゃあやってみろ。と言えん 会社に用はない。 実際は、嘘なのだが。 駄目だ。誰ぞついていく。 としても、口裏合わせたので、 何処の会社のどいつに お前はアポ取ってんだよ!?とかはない。 喫茶店で、打ち合わせしたそいつは 待ってるはずだ。 時間は、色々な都合で、 夕方18時とかが、先方の都合。 とかに設定する。 もう。こんな時間からでは、 前乗りは出来ないな。にする為だ。 朝とかにしちゃうと、それ終わった後 じゃあ、月曜の方に移動しよっか?が 出来てしまう。 設定は、煮詰めるだけ煮詰めろ。 だが、一番大事な優先事項は 何処かわかった筈だ。 演技者の調達だ。次に偽造名刺の用意とか。 外から内の順番で埋めねばならぬ。 しかも、早急に。だ。 == 計画の骨子は以上。 はっきり言って、こんなんが すごい高度な状態で行える奴は もうそいつは、そこの営業会社自体から 営業出来ればいいんであれば、 転職をお勧めする。 もはや、月曜アポに 上司連れてく必要がないレベルの営業だろう。 ある意味、見方としては、 立案、計画、打ち合わせ、プレゼン仕方、 目標のゴール設定。などと、 営業力を上げる訓練になってたと言えるな。 これを、空蝉の術。と言う。嘘だ。 営業要素ある企画職とかやった方がいいくらいだ。 == だけど、わかったかな。 こんなの、恒久対応ではなく、 臨時対応だって事が。 今回は、上手く逃げられるかも知れねえよ。 だけど、 【もう一回、全く同じ事が起こったら?】 都度、こんな空蝉の術をやるか? 都度、他の回答者のアドバイス通り 何らかの嘘をつくか? 例えばの話・・・ ほぼ女しかいない営業会社で、 そこで売るものや経験は、 質問者の人生に、人生とお金。と言う 実践経験値を圧倒的にくれて、 そこで学ぶ事は、どんな会社に行っても 通用してしまうくらい役に立つ。 そーゆー会社や仕事に移動する。 と言う選択肢はない? 質問者、多分、上司達によって、 営業マンとしての成長、止まるぜ。 夜のキャバクラ嬢代わりじゃないんだから。 今回、俺の策で、逃げられたとしても、 根本的な部分を、よっく考えた方が良いと思う。 質問者を、上司の夜のお供にして、 会社は、何の儲かりがあるんだよ? 女の営業に相談したら、 それくらい上手く相手してかわして 上手く利用しなさいよ。あんた営業なんでしょ?と 嗜められるかも知れないけどね。 キャバクラ上がりの女営業とか、 スナックのママ経験ある女営業とかは やっぱそこら辺は上手かったですねー。 上司に気に入られつつ、かわす。とか 嫌いな上司の話でも、合わせてあげるとかが。 こーゆー強さは、こーゆー質問を 知恵袋にしちゃう質問者には なかなか目指せない強さの方向性だとは思うのです。 どうですか?人生、頑張れそうですか? 参考になる所、ありましたか? 他の人が出してはくれない類の アイデアではあると思いました。

  • 金曜日から具合が悪いフリをしておく。もしくはその上司に伝えて早退をする。 向こうの出方にもよりますが、日曜日になっても具合悪く、行けない。 月曜日までにはなんとか回復して朝から出張!! 頑張ってください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 前のりして、具合悪いから、すいません寝ます。 はどうかな?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる