職場の協力があれば可能です。 スクーリング、実習(概ね1月~)を休ませていただけるのでしたら、養成校は卒業できます。 実習に関して言えば、精神保健福祉士実習受け入れ病院、施設が少なくなっている関係から、学生側の要望(実習時期、実習曜日)などはほとんど通りません。 病院、施設ともに実習は平日日中に行われる事が多いです。
大学(学部の課程、分野不問)を卒業していれば、精神保健福祉士一般養成施設を修了することにより、精神保健福祉士国家試験の受験資格を得ることができます。 一般養成施設は1年以上の課程ですが、通信教育に依るものは、ほとんどが1年6月~2年になります。 精神保健福祉士養成施設 http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html 通信教育に依るものであれば他に定職を持ちながらでも学習を進めることは可能でしょう。もちろん、相応の時間を学修に費やすことになりますが。。 なお、「精神障害者の社会復帰に関する相談援助を主たる業務」とする実務経験が1年以上ない場合は、精神保健福祉援助実習が必要になります。少なくとも210時間以上(28日間以上)の実習が必要です。 その他、法令の定めにより、面接授業を少なくとも57時間受ける必要があります。施設によっては面接授業をもっと多く行っていることもあります。
できると思いますが、あとは実務経験があるかどうかで大分違います。 ないと1月くらい実習があるので、その間会社を休まないといけないです。
< 質問に関する求人 >
精神保健福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る