教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

SES契約のフリーランスエンジニア、契約期間前に退場できるのか?

SES契約のフリーランスエンジニア、契約期間前に退場できるのか?初めまして、フリーランス形態でシステムエンジニアをしてます。 3日前にエージェントを通して、SES契約(準委任契約)で現場参画しました。 詳細は伏せますが面談前に認識していた内容と異なったりと、ミスマッチであることがわかりました。 そこでエージェントに対して『契約期間前ではあるが、契約期間の残り1ヶ月弱を満了するのも中途半端で、現場、私の双方にとってメリットが無いので現時点で契約解除できないか?』と相談した所、『現場都合や本人都合での期間中の契約の解除はできません』と言われてしまいました。 とはいえ現時点で契約期間は1ヶ月ほどしかなく、 あと1ヶ月しかいないと既にわかってる者に対して現場側もフォローアップするのもお金、時間の無駄になりますし、 現場、参画者、お互い合意しての契約解除なら、むしろその方がいいんじゃないの…?という感じなのですが、 こういった場合は退場できないんでしょうか? また、仮にもし私が『では、辞めると決まっていて現場の方にお給料頂くのも申し訳ないので、契約満了日の〇日までお休みいただきます』と言ったらどうなるんでしょうか? ググったら、準委任契約なら双方好きな時に解除できますというような記事が複数出てきたので疑問です。 中間会社にとっては、確かに契約期間中に入るはずだったお金が入らなくなるのは痛手かと思いますが…。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    あなたの穴埋めに探す必要があるので契約した会社としては損が発生します。突然の退場となれば契約している会社があなたが行ってる会社からしたらブラックとなる可能性もあるので避けたいのでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる