簡単に言えば、 ・仕事を取ってくる、お客様と打ち合わせをする、企画、コンセプトを考える、デザイナーに指示をする、デザイナーがデザインしたものを選ぶ、お客様にポスターを納品する などの一連のことは4年制大学(学部はなんでもOK) ・デザインをする は美大 となります。
グラフィックデザイナー と考えてください。 派手な仕事をしたいなら大手広告代理店系、大手デザイン事務所へ就職。そのためには上位の美大へ。たとえば多摩美術大学のグラフィックデザイン専攻なら強気な就活が出来るでしょう。 受験対策は実技試験も課せられますから絵画予備校は必須です。独学や美術部では無理です。 下位の美大、誰でも入れるような専門学校だと、下手すれば村の印刷所でスーパー、パチンコ屋のチラシ作りとなります。
企画を立てたり、仕事を進行するのはディレクターですが、実際現場で作り上げるのはグラフィックデザイナーです。 学校は美大やデザイン系の専門学校ですが、大きいところに就職したいなら美大ですね。就職は広告会社やデザイン会社です。
アートディレクターですね 一般的には美大や美術系専門学校の デザイン科を出た人が多いです 就職は 広告代理店か 広告系プロダクションです そこで社員として経歴を重ねて 指名で仕事が来るようになると だいたい独立して自分のプロダクションを 持つ人が多いです 実力ももちろん大事ですけど 営業力があったりしたら なお良いと思います 案外口が立つだけでセンスはイマイチでも 良い仕事をもらったりしてる人、 少なくないです。 ノリが大事。 あと純粋芸術ではないので 予算やクライアントの意向など めちゃくちゃ限られた条件をふまえて 制作しないといけないから マゾヒスト的に頑張れない人には 務まりません。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
アートディレクター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る